2014年06月07日

俣野公園のサクランボと黄色い花(戸塚区)

0604matano1.jpg

俣野公園の桜の木。
ふと見上げると小さなサクランボが生ってました。

0604matano2.jpg

目立つ3つをアップ。
時期が来たら鳥が食べるのでしょうか?

0603matano3.jpg

俣野公園は今、黄色い花が花盛り。
金糸梅だと思ってましたが、どうやら
ビヨウヤナギという種類のようです。

0603matano4.jpg

ビヨウヤナギも金糸梅も同じオトギリソウ。
見分け方は花が上向きで葉脈が緑なのが
ビヨウヤナギ、花が下向きで葉脈に赤いラインの
出てるのが金糸梅だとか。

微妙に葉っぱのフチや葉脈の1部が赤いのも
あったりしてますが、たぶんどれも
ビヨウヤナギのようです。

梅雨の雨の合間、明るい黄色で公園が華やぎます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/

posted by ぽち at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

今年の春バラ・2(河津バガテル公園)

140522kb1.jpg

伊豆の河津バガテル公園です。
5/23(金)はまだ散りかけのバラもなく
とてもいいタイミングで見られました。

140522kb3.jpg

パーゴラの道。

140522kb4.jpg

アカオローズハーブガーデンも久しぶりに行きたいですが、
このパーゴラの道がとにかく好きなので、河津まで来てしまいます。

140522kb2.jpg

どこからでも目印になるガゼボ。

140522kb5.jpg

パーゴラの道を外側から遠目にのぞみます。

140522bp16.jpg

変わった色のバラ。

140522kbp3.jpg

こぶりで鮮やか。

140522kbp4.jpg

黄色のバラをながめると息抜きできる気がします。

春バラ満喫。
河津までドライブしてきた甲斐がありました。

撮影日:2014年5月23日(金)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://housewife.blogmura.com/shufu_around50/

posted by ぽち at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

今年の春バラ・1(俣野公園・大庭城址公園)

0519mbara1.jpg

俣野公園(戸塚区)の霊園。
朝はバラの香りが満ちています。

0519mbara2.jpg

霊園部分は開園時間が決まっているので
朝早い犬散歩では中に入れません。

0519mbara3.jpg

今年はタイミングよく見ることができました。

0519mbara4.jpg

アロマ効果と目の保養〜♪

0519obara1.jpg

こちらは大庭城址公園(藤沢市)のバラ園。
秘密の花園のようにこじんまりと異空間を作ってました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/
posted by ぽち at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

藤沢の石塔・石仏5:白旗神社の刻像塔(青面金剛)2

140502kosin7.jpg

六臂青面金剛刻像、足下に邪鬼。
三猿、日月。
右手・戟、矢(?)、胸前が剣。
左手・不明、弓、胸前が宝珠(と思われる)。
年不詳。

140502kosin8.jpg

六臂青面金剛刻像。
合掌、他手持物不明。
年不詳。

140502kosin9.jpg

四臂青面金剛刻像。
両側に僧(地蔵?)。
右手下・矢、左手下・弓、上下上側不明。
年不詳。

140502kosin10.jpg

青面金剛刻像。
右手・剣(?)、左手・数珠(羂索?)。
(他手が線刻であったかもしれないが不明)。
正面に聞か猿のみ。
年不詳。

140502kosin11.jpg

人間が正面を向いて座っているような猿刻像。
上部に梵字で釈迦如来と青面金剛が著わされていたらしい。
寛文五年・1665年のもので藤沢市重要文化財指定。

もう1基、地蔵型の刻像塔があったのですが写真を
撮り損ねたようです。
今度撮ったらこちらへ追記します。

他に文字塔もたくさんあります。

140502sangaku.jpg

御嶽山石碑。
御嶽大神、八海山大神、三笠山大神。
医薬の神様として信仰されてきた木曽の御嶽大神を祀り、
病気の苦しさを和らげるよう祈願したそうです。
昭和九年。

撮影:2014年5月2日(金)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/
posted by ぽち at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 庚申塔・石塔・石仏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤沢の石塔・石仏4:白旗神社の刻像塔(地神・青面金剛)1

140502kosin1.jpg

藤沢の白旗神社境内にはたくさんの庚申塔など
石塔・石仏があります。
本堂への参道階段に向かって左手、山の斜面下に
集められています。
(そのため、石塔の裏側をのぞいて調べることができません)。

140502kosin2.jpg

目をひく刻像塔は地神塔です。
うちの近所、下和泉の交差点にもあるめずらしい
地神の姿が彫られたものです。(藤沢・西俣野方面に
あったお寺で配られた地神の姿のお札を模しているそうで
このあたりでしかほぼ見られない地神刻像塔)。
(天保三年・1832年)

下和泉の地神刻像塔過去記事:
http://tottokocubtaro.seesaa.net/article/139148235.html

140502kosin3.jpg

文字の庚申塔「庚申供養」。
三猿の刻像。
年不詳。

140502kosin4.jpg

六臂青面金剛刻像。
三猿、日月。
右手・剣、矢、左手・法輪、弓、合掌。
(天明二年・1782年)

140502kosin5.jpg

六臂青面金剛刻像。
右手・戟、矢、左手・法輪、弓、合掌。
正面が見猿、左右横向きで聞か猿・言わ猿。
享保十九年・1734年。

140502kosin6.jpg

文字と三猿。
「庚成就申待」。
年不詳。

撮影:2014年5月2日(金)

続きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/
posted by ぽち at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 庚申塔・石塔・石仏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

白旗神社は鯉のぼりでいっぱい(藤沢市)

sirahata1.jpg

藤沢市にある白旗神社。
この時期は鯉のぼりがいっぱいです。

sirahata2.jpg

あまり広い境内ではありませんが、鯉のぼりが
悠々揺れています。

sirahata3.jpg

お節句の写真ステージが設えてあり、バックは
源義経と弁慶の美麗武者絵。

sirahata4.jpg

本殿の前には弁慶の力石というのがあります。
病気平癒や健康長寿の霊力があるそうです。

腰越の満福寺には弁慶が腰掛けたエピソードがある
腰掛石がありますけど、この力石は弁慶が
軽々持ち上げたとかそういうのではありません〜。

sirahata5.jpg

ひっそりと静かに、それでいて存在感のあるご本殿。
こちら、祭神は八方除けの守護神でもある寒川比古命で
義経の首が流れ着く(飛んできたという話も)以前は
寒川神社とよばれていた、創建年不明の神社です。
祭神に義経が加わり、頼朝によって白旗の名に変わりました。

配神は天照皇大神、大国主命、大山祇命、国狭槌命、日本武尊。

sirahata6.jpg

ちょうど藤の花が満開の季節。
こちらは弁慶藤です。
社務所の前に白い藤があり、そちらは義経藤だそうです。

本殿下に庚申塔など石塔石仏がたくさんあります。
青面金剛刻像塔だけ写真撮ってきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/

ジョギングで立ち寄ったので、写真が大雑把になりました。
以前ほど、細かく色々調べる興味が無くなってるから
まあ、こんなものでしょう。



posted by ぽち at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ史跡・神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

八重桜見て遊行寺におまいり(藤沢市)

140414a.jpg

藤沢市にある時宗総本山・藤澤山清浄光寺、
通称「遊行寺」へ行ってきました。
八重桜の写真を見て、そういえばココ綺麗だったと
思い出して、久しぶりのおまいりです。

140414b.jpg

黒門をくぐると八重桜のアーチです。
上見て歩いて、石畳の段差につまずきました。
以前もつまずいた覚えが…

140414c.jpg

遊行寺まで境川沿いをジョギングしてきたのですが
(片道約7km)、境内ではウォークマンは切ります。

140414d.jpg

カブ太郎で訪れる時はこの桜がある側から入ってました。
駐車場・駐輪場があるほうです(県道30号線沿い・遊行寺坂)。
桜がきれいなので、傾いた標識とかないほうがよさそう…

140414f.jpg

時宗をおこした一遍上人にごあいさつ。

140414e.jpg

本堂です。
中には入れません。
扉をあけると遠くに見える阿弥陀如来像。
なむあみだぶつ… と、おまいり。

140414g.jpg

奥にある宇賀神さまにもおまいり。
こちらでは御利益があるという財福を祈願しました(^^;)
途中にある放生池では枝垂れ桜も見られます。

久しぶりの遊行寺。
いつ訪れても気持ちのいい境内です。
ぽち的には鎌倉の光明寺の次に身体がふわぁぁ〜んとなる境内です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/

posted by ぽち at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ史跡・神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

宇田川沿いの桜(戸塚区)

140405sakai.jpg

日曜の春雷と雨の前日、桜見ウォーキングしました。
俣野橋から境川沿い(サイクルロードの反対岸)の桜。

140405uda1.jpg

宇田川との合流から宇田川沿いへ。
前はもっと両岸から川を覆うような桜アーチでした。

140405uda2.jpg

宇田川沿いを歩きながら。

140405matano.jpg

ランド坂をのぼって俣野公園へ。
宴会してる人がいっぱい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/

今年の桜も終わりですね。


posted by ぽち at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

和泉川沿いの桜(泉区)

140104a.jpg

和泉川沿いの桜、見頃です。

140401d.jpg

テニスガーデンの近く。

140401b.jpg

区役所裏の遊水池近く。

140401e.jpg

いずみ中央駅前、地蔵原の水辺。
ピクニックシートを広げた母と子のグループがいっぱい。

140401c.jpg

宝心寺前の水辺。

今日は平日だよね?!
祝日じゃないよね?と言いたくなるほど 
お花見散歩の人がいた和泉川沿いでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/

posted by ぽち at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

熱田神宮

1nisimon.jpg

2週間前、名古屋で開催されたマラソンに参加して
帰りの日に熱田神宮へおまいりしてきました。

地下鉄・神宮西駅で降りたので西門から境内へ。

2nitori.jpg

こちらは二の鳥居。
正門(南門)からまっすぐ本宮に向かう参道に
交差した左側にありました。

3santori.jpg

三の鳥居。
向こうに拝殿が見えてきました。

4haiden.jpg

本宮(拝殿)です。
ご祭神は熱田大神で三種の神器(草薙御劔)奉祭のお社。
伊勢神宮とほぼ同じ神明造りです。

二拝二拍手一拝。

5setumei.jpg
(熱田神宮の説明・クリックで拡大)

本宮を囲むように「こころの小径」という道があります。
通行時間が決められていて、ちょっとフライングでしたけど通れました。

7kokosetu.jpg
(こころの小径説明・クリックで拡大)

8tizu.jpg

こころの小径沿いには行きたい場所がたくさんありました。

9itino.jpg

まず、一之御前神社。
伊勢神宮には天照大神の和魂がまつられており、
こちらに荒魂がまつられています。
近年まで一般公開されていなかったそうです。
公開されたといってもこれ以上は見られませんが。

10simi.jpg

お清水さま。
ご祭神は罔象女神(みつはのめのかみ)。
湧水の中にぽつんと立つ石にひしゃくで水をすくって
3回かけると(かけ飛ばす感じ)、願いが叶うと言われています。
パワースポットとして注目されてるそうです。

しっかり3回かけて願い事してきました。

11doyo.jpg

土用殿。
明治26年まで草薙御劔が奉安されていました。

12oteue.jpg

参道にもどって。
二の鳥居そばに立っている弘法大師お手植えの大楠。

13inu.jpg

おみやげに「勝守」と初宮の鈴を買いました。
初宮は関係ありませんが、犬が可愛かったので。

西門の近くにある休憩所よこ、宮きしめんのお店で
宮きしめんをいただき、休憩所でもおみやげ購入。

帰ろうとしたところ、小雪がちらちら舞ってきました。
大きくそびえる木々の合間をちらちら舞ってくる雪は
幻想的で、とてもいいものを見た気持ちになりました。

今まで天照大神が主祭神の神社に行くと頭痛がしたり
体調悪くなったり、猛烈にイライラしたりしてました。
伊勢神宮が最たるもので、2度と行きたくないと言ってたのですが
(別宮の瀧神社はきーんと緊張を強いられましたけど清々しかった)、
感性鋭い人からは「そのくらい激しかったら何度かおまいりすると
強い守りがもらえると思う」と言われて以来、伊勢神宮に再度
訪れたいとも思ってます。

でもやはり、この系統の神社で頭痛がすることが多いので、
こちらに来る際も覚悟してました。
マラソンで弱った身体にどれだけダメージくるのかなーと。
それが、熱田神宮ではこの系統で感じたことの無い包み込まれる
感じがありました。 そこそこ厳かな緊張感と。

とても心地よいところでした。

自然災害などをおこす荒魂のほうが相性いいってことか…?

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://housewife.blogmura.com/shufu_around50/
 
posted by ぽち at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ史跡・神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

高田工業の跡地にヨークマートの噂は本当らしい

環状4号線沿い、深谷交差点近くにあった
高田工業所(日産の車作ってたとこ)の広大な跡地。
何が出来るのか様々な噂が飛び交ってました。

マンション、戸建て。
島忠、コーナン…
そして最近ではここより原宿寄りにある
ヨークマートが移転するという噂。

どうやら本決まりのようです。
ヨークマートとロイヤルなんとかという
ホームセンター(辻堂のモールフィルに
あるらしい)、残りの土地にマンションと
少しだけ戸建てだとか。

今のヨークマートは深谷交差点より坂上
(坂の途中)で駐車場も小さいから、
移転となれば立場のヨークマート並みに
セール渋滞ができたりするのかな。
向かい側のハーモス大打撃?
たまやも響くでしょうね。

たいして立地の距離は違わないですが
客の住み分けというか、車の導線とか
徒歩圏内とか、がらっと変わると思います。
原宿近くのAコープは客数増えるかもね。

ホームセンターが徒歩圏内に出来るのは
うれしいです。 
使えるホームセンターであって欲しいわ。

このあたりは数年前からセブン王国。
大きなスーパーが跡地に入るならイオンに
来て欲しかったのだけど〜。
セブン王国盤石ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/

…ヨークマート移転か…
セブンばっかりでがっかりだ…


posted by ぽち at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

湘南藤沢市民マラソン10マイル

sfcity1.jpg

日曜日、江ノ島スタート&ゴールの
湘南藤沢市民マラソン10マイル(16km)、
走ってきました。

sfcity2.jpg

1万人はいかないと思いますが(昨年は8千人超)
スタートゲートははるか遠く…

sfcity3.jpg

ゲストは今年もつるの剛士さんほか。
他の人はよくわからなかったです。
黒岩県知事が最前列で出走された模様。

sfcity4.jpg

富士山が長く見られるようにとコース変更
されましたが、残念ながら富士はのぞめず。
雨予報が夜中のうちの雨ですんだだけでも
いいお天気でした。

1周目は浜須賀折返し、大橋の前で折り返して
2周目は竜宮橋。
10マイル(16km)は短いですが、
今年は足が重くなって長く感じました。

参加賞のTシャツ、今年は白地です。
協賛品としてファイテンのチタンネックレス、
アクエリアスとスポーツミルクいただきました。

sfcity5.jpg

三浦大根のゆるキャラいました。
可愛くないというか微妙なんですが、
胸のワンコ(ねこ?)アップリケが
可愛かった!

家から1時間以内で行けるマラソン大会。
今年も海沿いを気持ちよく走れました。
スタッフの皆様に感謝です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/
posted by ぽち at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

イブにクリスマス陳列をやめて迎春陳列にするってどうなんすかねぇ?

長いタイトルのまんま…(モヤさま風)
勤めてるやや大型のスーパーで、イブの2時頃から
クリスマス商品の陳列を撤去して飾りも外し、
迎春陳列としておせち系の商品に並べ替え。

なんかね。
おかしいんじゃないの?
クリスマスは明日だってのに。

宅配おせちの予約も、おせち類も年々開始が
早くなってます。
買う人も早めに動いていて、日本全体が季節感
おかしいんじゃないの?って思えてきます。

大晦日の昼にはおせち系商品も撤去。
…絶対、おかしい…

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://housewife.blogmura.com/shufu_around50/
posted by ぽち at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

見ました?恐怖CM動画

世界中で460万回以上再生されたという
タイヤ通販会社のCM動画。

怖いの大好きぽち(リアルで怖いのは苦手ですが)。
この怖さはたまらんのぅ〜って動画でした。

動画の最初にある警告文、ほんとに心臓に
ショック与えちゃいけない人は見るの
やめたほうがいいです。
怖いのOKな人はぜひぜひ♪

前方に雪女?な人影が見え出す感じが
実際にあったらこんなかしらと思う…



…雪道怖い…ですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://housewife.blogmura.com/shufu_around50/
posted by ぽち at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

京急のドレミファインバータ(中川家礼二の鉄学の時間)

最近、ぽちが1番楽しみにしている番組は
モンドTVでやってる「中川家礼二の鉄学の時間」です。
(テレ東の番組で昨年放送されていたようです)。

ぽちは鉄子とかではありませんよ。
中川家弟さんの鉄道への情熱といいますか、
この人本当に鉄道好きなのね〜と感じさせる
興味の方向性みたいなのがツボにはまりました。

先日は京浜急行のドレミファインバータというのを
やってたんです。
京急沿線に住む友人は多いですが、ぽち自身は
京急に縁無く、歌う電車というドレミファインバータ
車両をまるで知りませんでした。



シーメンス社製のドレミファインバータは順に
音のしない新しい部品に置き換えられていき、
13年〜14年にはなくなるとか。

今更ですが、無くなる前に実物を見て
ナマで聞いてみたいわ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/

2013年12月05日

相棒、録画できてラッキーだったらしい

今週(水)の「相棒」。
毎週録画予約設定をしています。

見てみたら、1時間近く「珍百景」が。
一瞬録画失敗かとがっくりしながら早送りすると、
その後に全部録画されてて、ほっ。

毎週録画にしていると時々こういうのあります。
哀しいことに撮れていなかったり、
途中で切れていたりもあります。

ネットニュースで同番組の録画失敗で
テレ朝にクレームがよせられたのを知りました。
55時間テレビだったためとか。

局側のタイトルの入れ方が原因らしいのですが、
テレ朝が原因を把握していないとだけ
言ってるのはどうかと思いますね。
ニュースにも録画して見る割合(番組に関係なく)は
4割というデータが出ていましたから。

録画視聴は基本、CMを飛ばすので
そういう視聴者はどうでもいいんだろうか…。
あ、ぽちはCM飛ばしません。
音声付き早送りで一応見てます。

機種によって録画できたり出来なかったり
だったそうですので、YCVレンタルのパナ製は
グッジョブでした♪ 
(訂正・すみません、東芝じゃなかった)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://housewife.blogmura.com/shufu_around50/

2013年11月26日

これって西鎌倉?(75年の湘南モノレール沿線)

kunshomono1.jpg

先日も記事に書いた1975年のドラマ
「俺たちの勲章」。
地元なだけに昔の景色が懐かしくて
ロケ地にばかり目が行きます。

kunshomono2.jpg

また湘南モノレールが登場したのですが
ここどこ…? 

ぱっと見、今のコープ西鎌倉店から
西鎌倉駅(スズキヤさん)の手前までかな…
と思うのですが(進行方向、江ノ島方面)。

kunshomono3.jpg

別のシーンでは大船方面へのモノレールの
背景で、トンネル手前、ロイヤルホスト向かいの
住宅地(西鎌倉小学校までの間)がまだ
造成中だった姿がうつってました。
懐かしい…。

ロケ地に目が行くので、ストーリーとの
無理な組み合わせに笑ってしまうことしばしば。
横浜港のそばで飲食してたシーンから、犯人を
走って追いかけた先が烏帽子岩とチサンホテル
(のすごく昔のカラーリング姿)が見える
砂浜だったりして。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/

2013年11月06日

とても良かった♪湘南国際マラソン

1103shonanpanel.jpg

11月3日(日)に開催された
第8回湘南国際マラソン。

大磯プリンス(元ロングビーチ)を会場にして、
西湘バイパスからスタート、江ノ島で折返し、
134号線・西湘バイパスを戻って会場前を通過、
二宮で折り返して会場でフィニッシュの
42.195kmです。

1103shonanstart.jpg

スタートゲートに千葉真子さん、間寛平さん、
徳光和夫さん、河野太郎氏。

YCVで6時間半中継放送をしたそうです。
気づかなくて録画しなかったのが残念!!
見た方の話では、スタートゲートにノッチさんも
いたとか。

会場ではゲストランナーのワイナイナ選手を間近で
見ました。 ワイナイナ選手は初めて参加した
タートルマラソン(10km)のときに一緒に写真を
とらせていただいたので、すぐわかりましたよ〜。
他のケニアの選手はお名前わからずです。

1103shonanoiso.jpg

湘南の景色…は曇天で湘南ぽさがなかったのでは…
でもマラソン日和でよかったです。

フルで18、000人が出場する大きな人気のある大会。
湘南国際マラソン、横浜市民は地元枠に入りませんが、
まぁ地元の大会です。 
地元としてはやはり、よそからいらした方々に
誇れる大会であって欲しいという思いを、
僭越ながら持っていましたが…。

もうね! ボランティアスタッフの方々とか設備とか
素晴らしくって素晴らしくって−!!
とてもいい大会でしたー。 思い切り誇れる大会ですっ!

設備は、整った元ロングビーチが会場であることと、
仮設トイレがどれもきれいなもので、女性専用に
いたってはきれいな洋式(クリーナー付き)、などなど。

ボランティアスタッフの方々のてきぱきした誘導や
エイドでのサポートぶり。 どこにいらっしゃる方々も
みんな湘南の風みたいなさわやかな笑顔で、
「素晴らしい!」の言葉しか浮かびません。

遅いぽちが通る頃なんて、もう疲れてるはずなのですが、
給水や給食を差し出されながら、明るく声援していただいたり、
その笑顔に元気をいただきました。

湘南国際のボランティアスタッフは最高です!!

1103shonanfinish.jpg

ポーチにつけて走ったワンコ写真と完走メダル。

1回走ればもういいかななんて思ってましたが、
来年もチャレンジしたくなった大会でした。

本当にボランティアスタッフの皆様、沿道で応援して
くださった方々に感謝いたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/

残念だったのは一部ランナーのマナーの悪さ。
沿道での立ちシ●ンは禁止! なのにスタートゲート手前で
西湘脇の柵を越えてしに行く人数人いました。

あと、ボランティアをされた方のブログで、給水コップを
スタッフが目の前にいるにも関わらず、立ち止まってるのに
地面に捨てては次の水を使って捨て、というような人が
いたことが書かれてました。 最低…

ぽちが通る頃にはエイドの前の地面はコップだらけ。
余裕無いのはわかりますが、ランナーももう少しゴミ箱に
入れる努力すべきだと思います。


posted by ぽち at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

明日は湘南国際マラソン

shonankokusai13.jpg

第8回湘南国際マラソン。
明日開催されます。

普段、人が通れない西湘バイパスを
走ることができるのが魅力、風光明媚な海岸線、
復路は富士山を見ながら走れるのも魅力の大会です。

昨年は10kmにエントリー。
朝7時、老犬の具合が悪くなったと連絡を受け、
二宮駅の改札で折り返し帰宅、出場できずでした。

今年は無謀にもフルマラソンにエントリーしています。
夏はあまり練習できないから、シーズン始めの
フルマラソンは本当に無謀だったかも。

明日が命日のワンコ写真をポーチにつけて
一緒に走ります。 
遅くても完走したいな。 
一緒に走って、ワンコに完走メダルをお供えしたいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/
posted by ぽち at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

スーパーカブTシャツ

cubt130912.jpg

今夏の終わりにセール価格で売られていた
ユニクロの「スーパーカブ」Tシャツです。

ぽちダンナが買ってきました。
ぽちに合うサイズはもう無かったそう。

こんなの出てるって知ってたら
定価でも買ったのに〜。
サイズなくなってて残念でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://lifestyle.blogmura.com/positivelife/
posted by ぽち at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーカブとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

