2013年05月19日

俣野公園のバラ満開

0517matabara1.jpg

俣野公園のメモリアルグリーン内。
バラが満開です。
昨年よりもボリュームあります。
雨上がりの朝でツヤツヤしていました。

品種名わからないので道順に咲いてる薔薇をドウゾ−。

0517matabara2.jpg

0517matabara3.jpg

0517matabara4.jpg

0517matabara5.jpg

0517matabara6.jpg

0517matabara7.jpg

0517matabara8.jpg

0517matabara9.jpg

0517matabara10.jpg

0517matabara11.jpg

0517matabara12.jpg

めずらしい大輪の花がぽこっと咲いているより、
いっぱい咲いてる姿が好き。 
漂う香りも佳く、朝から清々しいお散歩できました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/

 
posted by ぽち at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

メモリアルグリーンの薔薇(戸塚区)

0519bara1.JPG

俣野公園、メモリアルグリーンの薔薇が見頃です。
北側の門を入るとバラの芳香がお出迎え。一面とても良い香りです。

0519bara3.JPG

写真だと少々黄色味が出てますが、妙に惹かれる色でした。

0519bara2.JPG

色とりどりに咲き誇ってます。香りは黄色が強いみたい。

0519bara4.JPG

株数も黄色が多いようです。
黄色は辺りが明るくなりますね。

0519bara5.JPG

お墓プレートが並ぶ奥にあるガゼボ。
バラの絡まり具合がとても素敵です。

去年はここのバラが咲いている時期に認知症の義母を預かっていて
よく一緒にお散歩しました。お花が大好きだったのに、
満開のバラにもあまり反応しなくて…そんななので足腰は
しっかりしていても要介護4の判定を受けたのですけど。

現在はショートステイ1ヶ月単位でケアしていただいています。
特養と違ってショートステイはイベントや遊びが盛り沢山。
そのおかげで、お花が可愛いと感じてそう話せるまで回復
しています。(もちろん、認知症は回復しませんが、当時の
状態が悪すぎだったので、適正?レベルの症状までの回復です)。

clover.JPG

おまけ。
先日、俣野公園のクローバーの上でうちの犬がおすわりして
地面を見たので、そちらをみたら見つけましたvv
四つ葉のクローバーを手にしたのはウン十年ぶり。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

俣野公園のカワセミ(戸塚区)

kawasemi1.JPG

昨年9月半ばから俣野公園の霊園入口にある池でよく見かけるようになった
カワセミ。12月からはほぼ毎日現れてるのではないでしょうか。
おひさまの光に青く輝いて、いつ見てもきれいな鳥です。

kawasemi2.JPG

やはり同じ頃からか、和泉川沿いで止まり木がセッティングされている
カワセミポイントにはカメラを持った人だかりができるようになっています。
俣野公園よりも自然の景観とワイルドなカワセミの姿が撮れるからか
人気の差が…。

犬の散歩中に見たのだけど…。
近くの畑にいたコサギくんが人だかりのほうへ近寄っていったら、
気づいた人が走ってコサギくんを川に近づかないように追い立てていました。
うーん、気持ちはわかるけど、あんまりだよね…。

俣野公園の池はいつものアオサギくんも悠々としてられるのに。
まあそんななので、うちの犬が吠えたりしたらと思うと怖くて
横を通らなくなりましたよ(手前で曲がる)。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

俣野公園のバラ

1025a.JPG

俣野公園内、雨上がりのメモリアルグリーンはバラの香りでいっぱいでした。

1025b.JPG

満開をちょっと過ぎてしまっていたようで、花びらは反り気味です。

1025c.JPG

それでも黄・赤・ピンク・白と各種各色咲いています。
とにかく香りがイイ〜。

6月の満開の時期には、引き取っていた義母を連れてお散歩しました。
もう次の(秋の)花期が来たのですね。
つい最近のような、ものすごく前のような…。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

神鹿お食事中(相州春日神社)

sika1.JPG

俣野公園方面2kmウォーキング。
相州春日神社の近くでは、やっぱり鹿舎に足が向きます。

みなさん一心不乱にお食事中でした。

sika2.JPG

「うんめぇ〜」って言ってそう(ヤギか)。

sika3.JPG

こちらの鹿さんもいい顔してます。

sika4.JPG

「ごはん」が降ってきてます!
高い柵の上に乗せた野菜カゴをひっくり返してドドド〜っと。
ごはんをあげる人は重労働ですね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

俣野公園(墓園)のミモザ(戸塚区)

021410a.JPG

俣野公園隣接の墓園メモリアルグリーンの中を散歩してました。
墓園の奥のほうで黄色く揺れる満開のミモザ。

緑の屋根のガゼボと似合ってます。

021410b.JPG

ふわっと煙るようなお花ですね。
早春のかほり… 

………ミモザ見てたらおなかが空いてきちゃった花より団子のぽちでしたふらふら

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

俣野公園(横浜戸塚区)

matano0105a.JPG

俣野公園をぐるっとお散歩。
犬を連れずに公園内を歩くなんて滅多にありません。

matano0105b.JPG

ゆっくりしか歩けないけど、いいお天気晴れの中、のんびりゆっくり
周りを眺めながら歩くのも気持ちいいです。

隣接するドラッグストアで買い物して帰ると、往復1.2kmくらい。
当分はこのお散歩コースを日課にしそうです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪


posted by ぽち at 16:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

ヒヨドリ?何て鳥?

tori2.JPG

ドリームランド跡地という呼ばれ方もされなくなってきた俣野公園と
横浜薬科大。
その近くの木にとまっていた鳥です。

大きさからヒヨドリかと思ったのですが、なんだかおなかが白くて
翼が青っぽく、ぽちが知っているヒヨドリとは感じが違います。
頭が立ってないし。

tori1.JPG(クリックで拡大)

鳴き声はピーヨっていたってフツーの鳥の声。←追記:他の鳥と勘違い。
笹から木へと移ったりしていました。

ヒヨドリの冬毛とか…? 
鳥を見るのは好きだけど、種類など全然くわしくないのでわかりませんふらふら
ご存知の方、教えてください〜。

12/10追記
コメントをいただきまして(ありがとうございます!)、判明しました。
「オナガ」という水色・青・灰色の背・尾羽を持つ鳥でした。
見た目に似合わず声が悪いそうです。
載せてみて聞いてみてよかったです〜わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 19:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ウィトリッヒの森(横浜戸塚区)

mw1.JPG

国道1号線沿い、原宿交差点近く(影取の方が近いですが)にある
聖母の園の奥にひっそりと広がるウィトリッヒの森。

所在地は原宿4丁目なのか俣野町なのか深谷町なのかよくわかりません。
説明板には「俣野町2−1他」とあります。境界をまたがってるのかも。

mw3.JPG

ウィトリッヒの森の来歴はこちらの説明板に詳しく書かれていました。

馬頭観音が隅に並ぶ広場が、夫妻がお住まいになっていた建物のあった
場所になります。

ちなみにこの森がある山は昔、鬼鹿毛山(おにかげやま)と呼ばれて
そこに住んでいる鬼を遊行上人の力を借りて倒すと言う話が、狂言の
「小栗判官」に出てきます。
この近隣には小栗判官と照手姫の伝説由来の場所がいくつもあります。
小栗判官と照手姫の伝説はそのうちに…。

mw2.JPG

やや暗いですが、自然の山を気持ちよく散策できる公園です。
竹林などもあって、散策路の趣きが変わったりするのも楽しいです。

この辺りでは珍しい動植物が生息するらしく、調査が入っています。
それを示すリボンが結ばれている場所で、何を調査してるのか見るものの
さっぱりわかりませんふらふら

現在は「アカネズミ」の生息調査をしているという看板が出てましたけど。
他にもいろいろやっているようです。

anezu.JPGアカネズミ!可愛い〜!

参照過去記事:アリンコ広場の馬頭観音
http://tottokocubtaro.seesaa.net/article/133161660.html

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングにご協力のポチいただければ励みになります

グリムス:リサイクル
posted by ぽち at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

まさかりが淵の牛さん!

masa2.JPG

県道402号汲沢入口交差点近く、国道1号方面への道から
まさかりが淵へ入ると、この石の表示があります。
その角に、牛さん発見〜揺れるハート

masausi2.JPG

子牛が一頭、外に面したところにいました。
小さいから別にされてるのかしら。

masausi1.JPG

大人牛はどうのぞいても、きっちりオシリを向けて並んでます。
道を回りこんでみましたが、正面は見えません。残念。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングにご協力のポチいただければ励みになります
posted by ぽち at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。