2015年10月06日

俣野公園の花、金木犀・杜鵑草・芙蓉

1510kinmoku1.jpg

金木犀の香りが公園いっぱいを満たしたのも束の間、
爆弾低気圧の風雨ですぐに散ってしまいました。

1510kinmoku3.jpg

金木犀の香りはきつすぎて好きではありませんが
あまりに今年の花はあっけなさ過ぎました。

1510kinmoku2.jpg

少し可哀想な気すらした今年の金木犀でした。

1510hoto1.jpg

小川の木橋のほとりで咲く杜鵑草(ほととぎす)。
毎年楽しみにしています。

1510hoto2.jpg

まわりの団地の花壇にもありますがそちらは
どれも花が小ぶりです。

公園のは薄暗いところにひっそり咲いていて、
とても杜鵑草らしい風情が感じられます。

1510fuyo1.jpg

源平咲きの芙蓉。

1510fuyo2.jpg

ピンクは先にしぼみ始めています。
白が勝ち(^^;)


ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

近隣、夏の花写真出し忘れ(戸塚区・泉区)

0807chouji.jpg

7月上旬に咲いていた花。
アガパンサスの近くにあったので気づかなかったけど別の花です。
丁字の花に似てますが種類わかりません。何だろう?

0807agpa.jpg

この頃、アガパンサスは実になりかけてました。

0507agp.jpg

満開だったころのアガパンサス。

0807kyochiku1.jpg

8月上旬、団地沿いに咲いていた夾竹桃。
昭和な子供時代は公共のところにたくさん植えられていました。

0807kyochiku2.jpg

有毒とかアレルギーがでるとかで触ってはいけないと言われてましたが
それが原因? 最近ではほとんどみかけなくなりましたね。 懐かしい花です。

waru.jpg

7月下旬にみかけた雑草の悪なすび。 
あまり繁茂させないほうがいい植物ですが俣野公園にありました。

0807gama.jpg

7月下旬〜8月下旬の今、俣野公園の池のがまの穂。 
となりで黄菖蒲は実になってます。

0828hagi.jpg

8月下旬の俣野公園、池の裏側に咲いていた萩の花。

yuri.jpg

泉区役所の百合の花。

okura.jpg

泉区の畑でみつけたオクラの花のつぼみと実。
オクラの花は早朝にだけ咲く、むくげに似たきれいな花です。

kuwagata.jpg

おまけ。8月上旬、玄関先にいたクワガタ。


ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

俣野公園の花〜7月

1kuchinashi.jpg

先月から今、俣野公園で見かけたお花など。

7月初旬のくちなし。甘い香りを漂わせてました。

2mukuge.jpg

初旬から今も咲いてます。むくげ。

3gaku.jpg

紫陽花はヤマアジサイのみ残ってます。
咲き始めは真っ白、色変わりして終わる寸前。

4mojizuri.jpg

6月中旬にいっぱい見かけた捩摺(もじずり)の花。
百人一首の「みちのくの しのぶもぢずり 誰ゆゑに」のもぢずりです。
ネジバナより風情のある名前。

6niwa.jpg

7月中旬にひっそり咲いていた庭石菖(にわぜきしょう)。
白地と紫地がありますが、紫地の花は見かけずでした。

5momiji.jpg

青紅葉。(正式な植物名はわかりません)。

7bego.jpg

北側ゲートの花壇はベゴニア。


ポチいただけるとうれしいです


posted by ぽち at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

俣野公園近隣のお花(戸塚区)

kinsibai150611.jpg

春よりも鮮やかな色のお花が目に着くこの頃。
犬散歩やジョギングで気になるお花を撮りました。
俣野公園とその近隣です。

金糸梅。
ビヨウヤナギとともにあちこちで見かける黄色い花。
俣野公園ではやや北側で咲いてます。

biyouyanagi150611.jpg

こちらはビヨウヤナギ。
金糸梅と似てますが、近寄ってお花を比べると違いは一目瞭然。
俣野公園では南側の野球場まわりにあります。

yama1150611.jpg

俣野公園のヤマボウシ。

yama2150611.jpg

大きな木が多いヤマボウシですが、俣野公園の木はまだ小さ目。
目の高さでお花を見ることも出来ます。

shimotsuke150611.jpg

下野(しもつけ)。
薄い色と濃い色が両方咲いていてきれいです。

ajisai150611.jpg

俣野公園で例年1番濃い色の紫陽花。

dh1150611.jpg

紫陽花はシーズンはじめは白く、すぐに色づきますが
こちらの水色のはかなり早くに色づいてました。

dh2150611.jpg

まだまだ紫陽花は色変わりするはずなので楽しみです。


ポチいただけるとうれしいです



posted by ぽち at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

深谷にホームセンターがオープン(戸塚区)

royal.jpg

環状4号線沿い、深谷交差点から
深谷中学の先にホームセンターがオープンしました。
ロイヤルホームセンター。
28日オープンですが、1日早いプレオープンに行ってきました。

ディスカウントストアのハーフ&トップ・ドリームランド店が
なくなって以来、近くにこういうお店がなかったので
近所に住む身としては便利になりました。

近隣ホームセンターよりもDIY系や動物系が充実してるような。
価格はそれほど安くない路線のようでしたので、
どうせならDIY系に以前、大庭にあったドイトのような
夢のある商品も置いてくれたらいいのに…なんて思ったり。

soshina.jpg

粗品、いただきました。
ラディッシュが育てられるセット(^−^)
可愛い〜。

york.jpg

隣りは3月末に先にオープンしたヨークマート。
深谷交差点よりも原宿寄りにあったお店が移転。

どちらも出来て、高田工業跡地の環状4号線沿い部分は
きれいになりました。


ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

深谷通信隊跡地はいつまで

tusintai1.jpg

泉区と戸塚区の間にある米軍通信施設跡地。
通称、深谷通信隊。

tusintai4.jpg

3月いっぱいで立ち入りが禁止になると
言われていましたが、まだ今まで通りに
入れるそうです。

tusintai2.jpg

跡地利用のコンペが開かれたりして
公園、緑化型霊園、野球場、サッカー場
などになると発表されています。

tusintai3.jpg

レンタル畑などは撤退していますが、
工事が入るまでは散歩等、まだまだ
使えるのかもしれません。

いつまでこの広いところでわんこたちは
お散歩できるのでしょう…?


ポチいただけるとうれしいです

posted by ぽち at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

俣野公園・宇田川沿いの桜とまさかりが淵の滝

matanosakura6.jpg

俣野公園そばに建つ春日神社と桜。

matanosakura1.jpg

俣野公園の桜。
天気が悪くなる予報を前に
3月末日に撮影。

matanosakura2.jpg

matanosakura3.jpg

matanosakura4.jpg

matanosakura5.jpg

根元ちかくの低いところに咲いていました。
栄養分をとってしまう仇花なのでしょうか。
手入れされたのか、翌日にはなくなっていました。

uda1.jpg

俣野公園の坂下にある俣野観音から
明大グラウンド横を通り、宇田川沿いへ。
毎年、美しい桜並木です。

uda2.jpg

こちらは散りかけで花びらが舞う頃も
美しく見応えがあります。

uda3.jpg

uda4.jpg

masakari.jpg

宇田川沿いに深谷の交差点もくぐり、
専念寺前を通ってまさかりが淵へ。
さくらは山桜が多く、見頃は過ぎてました。

撮影日:俣野2015年3月31日(火)、
宇田川・まさかりが淵2015年4月2日(木)


ポチいただけるとうれしいです


posted by ぽち at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

俣野公園のサクランボと黄色い花(戸塚区)

0604matano1.jpg

俣野公園の桜の木。
ふと見上げると小さなサクランボが生ってました。

0604matano2.jpg

目立つ3つをアップ。
時期が来たら鳥が食べるのでしょうか?

0603matano3.jpg

俣野公園は今、黄色い花が花盛り。
金糸梅だと思ってましたが、どうやら
ビヨウヤナギという種類のようです。

0603matano4.jpg

ビヨウヤナギも金糸梅も同じオトギリソウ。
見分け方は花が上向きで葉脈が緑なのが
ビヨウヤナギ、花が下向きで葉脈に赤いラインの
出てるのが金糸梅だとか。

微妙に葉っぱのフチや葉脈の1部が赤いのも
あったりしてますが、たぶんどれも
ビヨウヤナギのようです。

梅雨の雨の合間、明るい黄色で公園が華やぎます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/

posted by ぽち at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

宇田川沿いの桜(戸塚区)

140405sakai.jpg

日曜の春雷と雨の前日、桜見ウォーキングしました。
俣野橋から境川沿い(サイクルロードの反対岸)の桜。

140405uda1.jpg

宇田川との合流から宇田川沿いへ。
前はもっと両岸から川を覆うような桜アーチでした。

140405uda2.jpg

宇田川沿いを歩きながら。

140405matano.jpg

ランド坂をのぼって俣野公園へ。
宴会してる人がいっぱい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/

今年の桜も終わりですね。


posted by ぽち at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

高田工業の跡地にヨークマートの噂は本当らしい

環状4号線沿い、深谷交差点近くにあった
高田工業所(日産の車作ってたとこ)の広大な跡地。
何が出来るのか様々な噂が飛び交ってました。

マンション、戸建て。
島忠、コーナン…
そして最近ではここより原宿寄りにある
ヨークマートが移転するという噂。

どうやら本決まりのようです。
ヨークマートとロイヤルなんとかという
ホームセンター(辻堂のモールフィルに
あるらしい)、残りの土地にマンションと
少しだけ戸建てだとか。

今のヨークマートは深谷交差点より坂上
(坂の途中)で駐車場も小さいから、
移転となれば立場のヨークマート並みに
セール渋滞ができたりするのかな。
向かい側のハーモス大打撃?
たまやも響くでしょうね。

たいして立地の距離は違わないですが
客の住み分けというか、車の導線とか
徒歩圏内とか、がらっと変わると思います。
原宿近くのAコープは客数増えるかもね。

ホームセンターが徒歩圏内に出来るのは
うれしいです。 
使えるホームセンターであって欲しいわ。

このあたりは数年前からセブン王国。
大きなスーパーが跡地に入るならイオンに
来て欲しかったのだけど〜。
セブン王国盤石ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/

…ヨークマート移転か…
セブンばっかりでがっかりだ…


posted by ぽち at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 戸塚区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。