2010年06月05日

YCVテレミングッズ

te5.JPG

横浜ケーブルビジョン(YCV)のマスコット、テレミンのグッズが
6月に発売されました。
期間限定発売で、第1弾の6月はぬいぐるみと携帯ストラップ。
今日、相鉄線・二俣川駅売店まで買いに行って来ました〜手(チョキ)

過去記事:http://tottokocubtaro.seesaa.net/article/149713071.html

te1.JPG te2.JPG

携帯ストラップです。
携帯に大きなストラップをつけるのは好きじゃないけど、可愛いから
これにかえようかな…。

te3.JPG te4.JPG

ぬいぐるみです。
幅10センチ、高さ8センチと案外存在感のある大きさです。
仏映画「アメリ」の小人の置物みたいに、このぬいぐるみを被写体にして
泉区散策の風景をバックに撮ったら、まさに番組「テレミンが行く」に
なりますね。

te6.JPG

後ろ姿も可愛いの。
テレミンテ〜レミン元気だミンるんるん

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

和泉川の土手が…

izumigawa.JPG

昨日の和泉川沿い、鍋屋橋の近くのあやめです。
あやめは泉区の花ですね。川沿いのあやめはどこも満開。

izumigawa2.JPG

鍋屋橋から下和泉橋までの間、土手がなくなってるところががく〜(落胆した顔)
反対側は遊歩道を作る工事が進んでますが、こちら側まで変わるとは
思ってなかった〜。土手が結構いい雰囲気を醸し出してたのでやや残念。
きれいになってそれはそれでいいのかもしれませんけどね。

izumigawa3.JPG

先月撮った同じ辺りです。土手もちゃんと撮っておけばよかった…。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

仲良し?シジュウカラとメジロ

tori.JPG

4月中旬の和泉川で撮ったシジュウカラの写真を見直していて
こんなのが撮れていたのに気づきました。

シジュウカラとメジロがなかよしこよしるんるん
可愛い〜。

って思ったのですけど、もしかして餌の取り合いでもしてるexclamation&question

ブログランキング・にほんブログ村へ ←みなさまのポチがはげみになります♪
posted by ぽち at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

樽見橋跡(泉区)

tarumi.JPG

和泉町785にある第六天神社の並び、道路沿い民家のお庭と思しき場所に
建っている「樽見橋跡」碑です。

樽見橋…資料で見かけたような気もしますがよくわかりません。
碑が建っている場所が橋の跡なのか、跡碑だけをうつしたのかも不明です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

葛の湯の岩盤イオンサウナ(泉区)

inko1.JPG

中田南にあるスーパー銭湯「葛の湯」。
沸かしなおしだけど泉温泉という天然温泉もあります。

先週、岩盤イオンサウナに入った後、すっかり気分&体調がよくなったので
今週も行って来ました。

それにしても岩盤イオンサウナ、いつ出来たんでしょ?
年末に風呂釜が壊れて訪れた時はなかったので今年になってからですね。
和風風呂では高温サウナがなくなって(他にソルティサウナ有)、洋風風呂では
ソルティサウナが(他に高温サウナ有)、それぞれ岩盤イオンサウナに
かわってます。

inko2.JPG

お気に入りスーパー銭湯、田谷温泉(こちらも沸かしなおし天然温泉)の
湯快爽快もリニューアルしたらしいので行きたいのですけど、どうにも
だるくて大船まで行く気力がでてきません〜(近いのに!)。

画像は葛の湯入口のバードケージにいるインコさんたち。
黄色とグレーのオカメインコ、白とシナモン(?)の文鳥に、バイオレットと
緑(黄色)と水色のセキセイインコ。他にコザクラインコもいます。
横にインコの写真入り説明がおかれています。
ふつうのセキセイインコのようですが、うちのセキセイより4羽とも
大きいのでジャンボセキセイかと思ってました。

葛の湯ホームページ:http://www.kuzunoyu.com/index.html

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

カエルがなくからか〜えろ(泉区)

koujimae.JPG

下和泉橋から対岸の工事が徐々に始まってます。
反対側では鍋屋橋近辺も始まったようです。
対岸の遊歩道計画、どこまでこの木が残るのでしょうか。

mejiro413.JPG

和泉川沿いのメジロ、ソッポ向いたままでしたたらーっ(汗)

庭の草むしりをしていたら、小さなアマガエルがぴょこん目
赤ちゃんサイズのトカゲがちょろろ〜っと出てきました。
かわいい〜揺れるハート
アマガエルって普通の庭でも雨が降る前に合唱するんですよね。
たくさん鳴いてますが姿は滅多に見かけません。

アマガエルがびっしりはりついていた「エポックの木」が欲しい〜。
(木の正式名称がわからない…)。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

和泉川沿いと宝心寺の花(泉区)

hana3.JPG

和泉川沿いで見かける鳥はシジュウカラとメジロが多くなってます。
今日はヒバリ、ツバメもたくさん飛び交ってました。

hana6.JPG

川沿いに建つ宝心寺に寄ってみました。
枝垂桜は終わりかけ、もっと早く寄ればよかった〜ふらふら

hana5.JPG

白壁に映えてます。

hana4.JPG

鐘楼の画像右端にチラッとうつってます。
ピンクの花がちらほらまじっていて可愛いの。

hana2.JPG

こちらは天王森泉館のまわりで咲いてます。
満開のは崖途中で近寄れなかったので…。

hana1.JPG

陰になる道で咲いててとても鮮やかです。
色鉛筆のヤマブキイロと違って、きれいな黄色ですね。

春は世界に色彩があふれてて楽しい〜揺れるハート

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪

posted by ぽち at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

天王森泉館・天王森泉公園(泉区)

yakataa.JPG(クリックで拡大)

天王森泉公園にある天王森泉館(てんのうもりいずみやかた)です。

yakatab.JPG(クリックで拡大)

天王森泉公園の全景地図。
くわくわ森は遊歩道のある林、見晴らしの丘は芝生から藤沢市が眺められます。
竹林など見て楽しめるのは泉館の奥にある湧水の森です。

yakata1.JPG

道路側から見た泉館。(吊るし雛展示会をしていたのでのぼりが…)。

yakata2.JPG

正門はこちら。ペット立入り禁止です。
ぽちはいつも犬の散歩で横を通っていたために中に入ったのはつい先日でした。

yakata3.JPG

この建物は明治44年(1911年)に清水家によって興された清水製糸場の
本館として建てられたものを移築、再現されました。

yakata4.JPG

清水製糸場は大正7年には釜数128を持ち、神奈川県下45社中5番目の規模の
製糸場だったそうです。

yakata5.JPG

1階は明治期の横浜近在の農家にみられた四ツ間取り、玄関を入ったところの
帳場が特徴的とか。
写真は2階の廊下です。ぽちはこういう木造の窓枠や手すりが大好きです〜。

yakata7.JPG

2階は接客に使われた三ツ間続きの座敷、総掃き出しの開放的な作りとのこと。

yakata8.JPG

当時の新興産業資本家層の住宅の典型をしめした建物なのだそうです。
三ツ間続きのお座敷は、畳の上をゴロゴロ〜っとして遊びたくなります。
きっと当時でも子供がそんなことしたら叱られたのでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

yakata9.JPG

yakata10.JPG

裏側から見る泉館。

yakata12.JPG

湧水の森と呼ばれる、泉館の裏庭。

yakata11.JPG

竹林の横にはわさび田もあるようです。
昔はこの辺りにもわさび田がたくさんあったそうです。

天王森泉公園:横浜市泉区和泉町300
駐車場なし。ドリームハイツバス停から徒歩約15分か、地下鉄下飯田駅または
相鉄いずみ野線ゆめが丘駅から徒歩30分。

撮影日:1月7日と3月3日

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

エナガ?和泉川沿いの鳥(泉区)

0331sakura.JPG

天王森見晴しの丘から。
どんよりした空ですが、こういう日は川沿いに鳥が多いはず〜。

寒い日が続いて花粉も下火。
あっ、ヒノキ飛んでますね。ヒノキだと咳がやたらと出ますふらふら

0331tori.JPG

和泉川沿いウォーキング。
3月中〜下旬からずっと和泉川に洗剤の泡が漂ってます。
カモも鯉も負けてませんが、コサギをあまり見かけなくなりました。

今日は久々にたくさんの鳥を見ました目
ウグイス、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ…

シジュウカラはほんとにたくさん飛んでます。
季節が変わったのを感じますね。

シジュウカラよりも小さくて丸い体に、ピュッと細い棒のような尾羽をした鳥を
見ました。ツガイなのか2羽で2本の木の中を飛びまわっていました。
逆光で色がよくわからなかったのですが、たぶんエナガですね。
初めて見ました。

この気温でどこの桜も中途半端な咲き方してますね。桜、戸惑ってそう。
今日は寒川神社の桜でも見に行こうかと思ってましたがダルイのでやめ。
青空だったり暖かかったりしたらもっと桜が見たくなるのでしょうけどね〜。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪

posted by ぽち at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

天王森泉公園近くの弁財天(泉区)

benten1.JPG

和泉町300番地あたり、天王森泉公園の敷地内に見える場所にある弁財天です。
密蔵院・弁財天が正しい名称かも。

benten2.JPG

弁才天は円形の池のようになっている水に囲まれた中の島にあります。
池ではなく、奥には湧水があるようで、きれいな水が流れています。

benten3.JPG

天王森泉公園や弁財天前には道路に沿って掘割があります。
(何かの郷土史で川の名前を見たのですけど忘れちゃいましたふらふら)。

以前はもっと鬱蒼とした雰囲気のある場所でしたが、掘割の整備とともに
いろいろときれいになりました。

benten4.JPG

天王森泉公園が整備される前、この前の道路沿いはスクラップ車が並ぶ
粗大ゴミ不法投棄場所っぽくなっていました。
弁財天にまでゴミを捨てる人がいたのかも…。

なかなか、懐かしさを感じさせられるお寺さんらしい警告文じゃないですか?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪

posted by ぽち at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

