2011年02月17日

YCVのブルーレイHit Pot

7tele3.JPG
(YCVのマスコット・テレミン)

釣具をのぞいた世の中のハードウェアすべてにどフォロワーな
ぽちダンナ。フォロワーらしく周りのほとんどが持つようになると
やっと買おうという気になります。
最近買い替えようと強く言い出したモノがHDDブルーレイ。
で…釣具をのぞいたハードウェアは、吟味選択するのも配線もぽち。

ついでに言っておくと、ぽちは1度諦めたモノは2度と興味を
持たない主義。自分でやめようと思ったものは自分への戒めとして
(そのとき考え抜いて手をつけなかった、諦めたものだから)。

でも結婚以来、自分が望んでも却下されるものは多いのです。
それもどフォロワーの選択吟味すらしない意見で。ちっ(怒った顔)
そしてだいぶ経ってからぽちダンナがそれを望むことしばしば。

そういうものは主義のうえでも、気持ちとしても、見せしめ的に
ぽちダンナの要望を聞かない態度をとります。…いや、とりたい。たらーっ(汗)
結局はぽちダンナの要望を通すことになるんですがね。

だけどまぁ、今回のように使って来たビデオデッキ(!)が
不調となれば、買い替え選択はHDDになります。
以前にべもなく却下されたブツですが、仕方ないですね。
それに買えば1番使うのはぽちなので、以前欲しいと思ったのと同じ、
とても便利なはず。

そんなこんなで欲しい気持ちがまたぞろ頭をもたげてくるものの
選択に今ひとつ乗り気になれないで家電店へ情報収集に行ったのが
今月はじめのことでした。乗り気じゃないから集中して考えられないの。

しかも難点はケーブルテレビ。
ケーブルテレビの接続って、機器の相性が悪いと予約録画がうまく
いかないなんてこともよく聞きます。家電店の人もあまり詳しくないんですよね。
今回訪れたお店の人はそこそこの情報をくれました。

YCV(横浜ケーブルビジョン)のセットトップボックスはパナソニックだから
パナソニックの製品との接続は保証されてるって。
でも古い製品(安い!)はダメかもとも。

乗り気なときなら探しまくりますが、YCVの宣伝でメンドーさから解放
されることを選びました。
YCVブルーレイHit Potという、STBとHDDブルーレイが一体化した
レンタル機器コースです。
コレ右斜め下
http://www.catv-yokohama.ne.jp/catv/rental_hitpot.php

そして今日、取り付け工事でした。
地デジ化で録画が困るところだったのもダブルチューナーで解決。
いろいろ便利手(チョキ)

乗り気でない時にモノを買うのは嫌い。
(ぽちは好きなPCの買い替えですら今乗り気じゃないの)。
そんなぽちもレンタルコースで気持ちが軽いです〜るんるん

最初に録画したものが吉本新喜劇なのはアレですが、深夜の必殺仕置人は
録画失敗すると困るので、これも気軽に試し録り気分(毎週録画してますが)。

…地デジ化に思うことはまた別に書こうかな。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

イヤじゃー!和泉町の住居表示変更(泉区)

0201kawasemi.JPG

住所のわかりにくさを解消するために、和泉町の1部で住所の変更を
予定しているというチラシが入ってました。
地域の代表者など18人の委員で構成される泉区和泉町住居表示検討委員会が
秋に設置されていたそうです。

和泉町の住所は土地番号の地番を使ったもの。古く、人も少なかった頃から
変わらないので、現在ではいろいろと問題が出てきているようです。
「住所の同番地が多い」「となり近所で住所が大きく違う」など。

実際住んでいてそう思うことは多々あります。
史料をもとに庚申塔を探しているときなんて、番地を見てもどこだか
わからないなんてこともありました。地図でも細かく出てないから…。
普通は数字が並ぶので地図にでてなくてもアタリがつくでしょ。
これが数字が飛びすぎててわからないんですね。

逆に古い地番のままだと探しやすい(史料が古いから)のに、新しい
住所に変わると、わからなくなってしまうことはとてもよくあることなので
どっちもどっちでしょうか。

さて。個人的には、書くのに面倒な住所になるのはカンベンして欲しい。
そうでなければまあいいかな…いや、どう考えても今より面倒になるのは
間違い無さそうなのでイヤだなー。

今の住所、泉区和泉町1XX-1Xて具合にとってもシンプル。
変わるとしたら住居表示式の、泉区○○町(新しい町の名称)1-1X-1X。
(*1とXは数字を意味してるだけです)

ここに移る前は鎌倉市○○(地名)1XX-1XXともっとシンプルでした♪
実家は面倒な住居表示式だったので、シンプルな住所のありがたさを
かみしめてるぽちとしては変わって欲しくないんです〜。

広い目で見ると和泉町は広大なので、先に書いたような問題点が増えた今、
適切な実施なんだろうと思います。
実施予定地域は和泉町から新しい町に分割されるらしいのですが、
いずみ中央のあたりは和泉町ではなくなるのですね。意外…。
和泉町の中央部分と南の下和泉あたりが該当地域です。
ぽち家、ギリギリ入ってるっぽい(下和泉町とかになるんだろうか)。

平成24年秋実施を目標で、横浜市ホームページに委員会の検討内容が
掲載されるとのことでした。

写真は昨日、俣野公園の池のふちにいたカワセミくん。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 17:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

和泉川沿いウォーキングと鳥(泉区)

kawasemi.JPG

先週から毎日の和泉川沿いウォーキング往復6.5kmを再開しました。
今日は車で出かけたのでさぼったけど。

こちらのカワセミは修悠館高校前で、お喋りでもしてるかのように、
コサギと戯れていました。

kamo.JPG

宝心寺前の川辺にいつもいるカモさん。

karasu.JPG

カモの集団の近くで水浴びしていたカラスくん。
寒い中、楽しそうに水浴びしてました。
うちのインコは真夏でも水を嫌うのに…。

冬は鳥の種類が多くて楽しいです。
他にはヒヨドリ、シジュウカラ、アカハラ(写真に撮りたかった!)、
キセキレイを見かけました。

そうそう!
一昨日、家のすぐそばで桃太郎の絵本に出てくる派手な色のキジ(♂)を
見ました! もうビックリ〜。
だって、今までにオスのキジを見たのなんて1回だけ。
静岡の山奥、寸又峡と接阻峡の間の崖にいるのを電車の中から見ただけ
だったんですもん。
写真に撮りたかったけど、ケイタイ忘れててもちろんカメラもなしもうやだ〜(悲しい顔)残念。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪

posted by ぽち at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

泉館前の稲刈り(和泉町)

izumiyakata1.JPG

天王森泉館(てんのうのもりいずみやかた)前の田んぼ、今日は広範囲に渡って
稲刈りされてました。

電線にはスズメがいっぱい〜♪(写真の方向にはいませんが)
久しぶりに民家の屋根や電線に所狭しとそろうスズメを見ました。

断食参篭から帰ってきて、やっと負担にならずに歩けるようになりました。
週末は遊水地に行ったりしたのですが、身体がついていかなかったのです。
それが今日は負担にならないのを通り越して、信じられないほど身が軽くて
往復6.5kmのいずみ中央折り返しでは物足りず、遊水地まで寄り道して
帰りました。8km超えてます。もしや断食効果? 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

秋告鳥や和泉川のカワセミ

「きちきちきちきち…」
夕方、お隣の木でモズが秋を告げてました。
モズは他の鳥の鳴きまねをするそうですが(だから百舌と書くのね)、
鳴きまねしてる時は、残念ながらモズだとはわかりません。
ああ、モズが鳴いてるってわかるのは「きぃーきぃー」という時だけ。
でも、秋になると「きちきちきち…」とちょっとうるさい声が
聞こえてきて、モズだとわかります。さすが秋告鳥。

今日の和泉川ではまたかわせみが川面を飛びぬけていくのを見ました。
宝心寺と手作り郷土賞の碑の間くらい、川に接する公園ぽい所です。
カモがたくさんいるところですね。
色鮮やかな鳥って目の保養目何羽もいるのか、同じカワセミを
目撃してるのか、頻繁に見られるのはうれしいです。

ウォーキングも再開以来、雨降りをのぞけば好調に続いてます。
途中、走れるようになりました(以前は走らず、ジョグウォークでした)。
走るためにカメラを持たなくなり、鳥写真が撮れなくなりましたけど。
今日はコサギが優雅に旋回してるのを撮りたかった!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

アカボシゴマダラ(泉区)

akabosi.JPG

赤が印象的な蝶、アカボシゴマダラ。
去年だったか一昨年だったか、隣の家の木に寄ってきていたこの蝶を見て
何て種類だろう、もう1度見てみたいと思ってました。
アゲハに似た柄でサイズはアゲハより小さめ、何より、下の赤いところが
目立つのです。

今年の夏は飛んでいるのを何度か見かけました。
可哀想ながら、今日は和泉川沿いの道で力尽きていたのを見て
撮らせてもらいました。(合掌)

2002年ごろから埼玉県・神奈川県で目撃され始めた外来種(中国)の
蝶で、本来なら普通にそこら辺で飛んでる蝶ではないのです。
西日本での目撃例がなかったことから、禁止されている蝶の生体輸入をして
しかも野に放ったと考えられています。
ぽちだけの目撃回数をみても、泉区では着々と増えつつあるようですね。

さて、今日の和泉川沿いウォーキング。
四ツ谷湧水から四ツ谷橋までの間、川面をカワセミが一直線に飛びぬけて
いきました。いつ見ても鮮やかな青。見かけるとうれしくなります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

久々!和泉川ウォーキング(横浜泉区)

izumigawa.JPG

3ヶ月ぶりの和泉川ウォーキング。
久々で歩けないかと思ったら、軽々4.5km歩けました。
時間が押してなければ6kmいずみ中央まで歩いたところです。
有酸素運動ではないけど、ここ2ヶ月の運動部合宿並み石段昇降(しかも
荷物あり!)で体力だけはついてる模様。

下和泉橋対岸の工事は終ったようで、すっかり山が切り開かれていました。
いつも歩く畑側も土手がなくなって頑丈な(川へ下りられないように)
柵が出来てました。なんか雰囲気無くなって残念です。

kawasemi.JPG

遠目ですが、カワセミ目撃〜目
飛んでる姿は青が目立って本当に綺麗。
夕方で涼しい風が吹く様になっていたとは言え、暑い中出てきた甲斐がありました。

kamo1.JPG

川辺に沿った公園は相変わらずカモさん集団が悠々としてました。
陸にいたコなんて近くでカメラをかまえていても気にせずお散歩中。可愛いです。

そろそろウォーキング復活。出来たら毎日歩きたい。
10月中旬に成田山新勝寺の断食参篭(今度は4泊5日!)へ行くので、
体力つけ&減食でがんばらなくっちゃです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

試し撮りで天王森散策

iyakata.JPG

新しいデジカメをもらったので、試し撮りに天王森散策をしてきました。
和泉川沿いをウォーキングしたかったけど、雨模様なので天王森だけ。

このデジカメ、お片づけに励むぽちにご褒美るんるんとくれたのですけど…。
家電好きの義父が遺した新品未使用の家電品の中から昨日、ぽちダンナが
見つけたデジカメと三脚、ポーチのセットなんですたらーっ(汗)

なので性能もまるでわからず、5年使ってるデジカメと両方持っていって
撮り比べしました。

ajisai.JPG

風景だとあまり差がわかりませんが、花や石仏は新しいデジカメに
軍配があがるようです。発売年の差は8年、違って当たり前ですね。

それでもネットで調べたクチコミにある「曇天に弱い」は感じられたので
古いデジカメと双方使い分けるつもりです。
ぽちはカメラや撮影のこまかいことを知らないので、マニュアルで
いろいろ変えられる機能はせっかくついてるけど使いこなせそうにありません〜。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

テレミングッズ第2弾

7tele1.JPG

7月発売のYCVテレミングッズ第2弾、携帯ホルダーとマグネットです。
二俣川の駅売店でしか売ってないので、またまた普段乗る機会のない
相鉄線に乗って買いに行って来ました手(チョキ)

7tele2.JPG

見た目、第1弾のぬいぐるみとストラップとそっくりのテレミンですが
上部に携帯をさしこむ穴があいてます。
マグネットは後ろ側内部に磁石が入ってます。

7tele3.JPG

第1弾&第2弾勢ぞろい。テレミンファミリー(?)わーい(嬉しい顔)
テレミンテ〜レミン元気だミンるんるん

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

泉区の介護施設

アルツハイマーの義母の介護レベルが決まりました。
要介護4です。
介護保険を受けるための介護レベル認定は、軽い要支援1から2、
要介護1・2・3・4・5と重くなります。

認知症とはいえ、身体は健康でよく動く義母。介護経験者からは
義母の状態では要介護2か3だろうと言われてました。
自分の意思で何もできない(いろいろなことがすべてわからない)ことは
重い状態だと思うのですが、低く判定されることも多いようです。

介護レベルによって受けられるサービスの量がかわります。
何より、特養老人ホームの入居の優先順位が基本、重い順なので
要介護4なら待機期間が短くて済むかもしれません。

義妹が住んでいる中区の事業所でケアマネさんを探し、施設を紹介して
もらおうとしたところ、中区では施設も少なく待機期間が長いとのこと。
「実は兄が泉区に住んでいて、そちらでも探せたら」と話すと、
ケアマネさんが2人そろって目を輝かし、「泉区なら!」沢山あると
急に乗り気になった様子だったそうです(^^;)。

特養はともかく、認知症の人たちが一緒に暮らすグループホームの
入居者募集チラシをすぐに出してくれたとか。見るとうちのすぐ近く。
書かれている入居条件はクリアしてますが、義母の状態でグループホームで
暮らせるのかを知りたいですし、特養も他のグループホームもこれから
見て回って探すことになります。

ぽちは運転手兼付き添いでいいけど、一緒に探す為に中区から毎回
来なくてはいけなくなる義妹が可哀想〜。
これが一段落したら永代供養墓探しもしなくては。
どちらも情報ありましたら教えてくださいませ。
「ここはやめといた方がいい」とかでもあせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

