2011年09月25日

カモかめ(和泉川)

0925kamokame.jpg

和泉川沿いウォーキング。8−9月中はあまりの暑さに飛び飛びに
なってましたが、ようやく毎日歩けるようになりました。

涼しくなって、ひなたぼっこするカメさんをたくさん見かけます。
今日のカメさんはカルガモさんと仲良く一緒に石の上でまったり。

宝心寺前の河原の木ではカワセミが飛んできてとまってました。
久しぶりに見ました。
鳥も涼しくなって活動時間が変わってきたのかな。

0925tororoaoi.jpg

和泉川沿道の花壇で並んで咲いているトロロアオイ(たぶん)。
オクラの花に似てますね。
ふんわりした色合いにみとれちゃいます。

izumihagi.jpg

少し前までは雑草にまみれながらも萩が目立ってました。

sarubia.jpg

雑草まみれつながりで。
サルビアの1種(名前忘れた)の青い花と、おしろいばなの
濃いピンクがいいネと写真に撮ってましたが、やっぱり雑草の
ボリュームありすぎですね。夏の草のにおいがしてきそう…

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

和泉町住所変更の町名候補

泉区和泉町の住居表示実施に伴う住所変更(平成24年秋実施予定)で
第1次地区の新町名の候補を選ぶアンケートがきました。

第1次地区は和泉町最南端地域です。
候補は「下和泉」「和泉南」「南和泉」「泉南」。
希望する名称があれば理由つきで記入できます。

ぽちは1個気に入ってるのがあるのでそれを推し。
勝手な意見を言うと「泉南」はイヤですねぇ。
大阪の市にある名称でしょ。ガラの悪そうなところの。
(失礼…たぶん、文句も言われないと思いますが。
って、殺人事件多発地域はお隣の市?…だったら失礼)

感覚的にはこのあたりは下和泉と呼ばれてきて、いろいろな
建物の名称にも使われてるのでこれになりそうな気がします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

須賀神社・天王御祭礼(泉区和泉町)

SH3E0594.jpg

本日、いずみ中央近くの長福寺となりに建つ須賀神社で
お祭りをしていました。

ウォーキング途中でちょこっと立ち寄り。
お賽銭入れて鈴を鳴らしてごあいさつだけしました。

写真の左上(階段を上った先)に社殿があります。
今日は下の舞台のようなところに鈴とお賽銭箱が設えられてました。

「天王御祭礼」の天王は牛頭天王で、神仏分離令までは
天王社だったのがわかりますね。
以前も現在の御祭神がわからず、今回も特に調べなかったので
わかりませんが、今でも天王としてまつられているのなら
素戔嗚尊(スサノオ)にまちがいなさそうです。

短い参道と川沿いに所狭しとぎっちり、屋台が出ていました。
射的、金魚すくい、ヨーヨー釣り…なつかしいけど微妙に
中身が現代調。食べ物の屋台はもっと今風のB級グルメ店がいっぱい。

おいしそうないい香り〜に誘惑されることなくウォーキングに
戻れた自分をほめてあげたいですたらーっ(汗)

須賀神社の過去記事:http://tottokocubtaro.seesaa.net/article/132029078.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

和泉川沿いの花

07izumigawa5.JPG

出来る限り毎日、和泉川沿いをウォーキングしております。
3〜7km程度。
体温があがりやすいので途中のランニングはしてません。

今の時期、ねむの花とのうぜんかずらの花が目の保養です〜。
どちらも大好きな花。

07izumigawa4.JPG

ねむの花のほわほわ感。ほんと好きだわ〜。

07izumigawa.JPG

こちらはもう花が終って刈られてしまいました。

07izumigawa2.JPG

あじさいは薄めの色が好き。

07izumigawa3.JPG

のうぜんかずらは見とれてばかりで、ついつい写真を撮り忘れてます(^^;)

kaizoji.JPG

今まで見た中で、のうぜんかずらがとても映えてると思った場所。
鎌倉の海蔵寺。(2008年7月撮影)
このお隣に建つ茅葺の庫裡の側には、屋根の高さの木をつたって
高い位置までのうぜんかずらが咲いています。とても素敵なの。
あ、行きたくなってきた…

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

天王森泉館ホタル鑑賞会あしたまで

0609hotaru1.JPG

天王森泉館でホタル鑑賞会が昨日から3日間開催されてます。
19時から20時30分まで。

泉館の裏側にある庭は手前の池から奥のわさび田まで
ホタルの可愛い光がふわふわと飛び交ってました。

ホタルの光は幻想的。
竹林にふわりと孤独に光ってる光景は幽玄でもありました。

でも人がイッパーイ。
もう少し静かだったらもっといいかも。

0609hotaru2.JPG

ふつうに発光してるとこれくらいの光でした。
上の写真の明るいのは、2匹がくっついて光ったものです。

帰り際に館裏の池でもう1度写真を撮っていたら、
カメラを持ってる指にホタルがとまったんです〜わーい(嬉しい顔)
周りの人にも「おお〜!ホタルがとまった!」とか言われちゃった。

虫嫌いのぽち、ホタルは可愛いと思うからふんわりした
足の感触も「可愛いよね」と自分を納得させて、少しそのままに。
すぐに飛び立っていったけど、これ、人がいなかったら
悲鳴モノだったかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
と、うれしいようなハプニング(?)もあり。

年々、数が減っているというホタル鑑賞会は明日までです。
(駐車場はありません。路駐は取締りに注意とのことでした)。

泉館の向かい側にある水田ではカエルの大合唱。
なんだかとっても癒されました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪

posted by ぽち at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

泉区のマスコット・いっずんのサブレ(泉区)

0522izzun2.JPG

泉区のマスコットキャラクターいっずん。
こんなに可愛いサブレになってたのですね♪
地元の地名が入っていたり、ご当地キャラものに弱いぽち。
地元キャラクターのお菓子!!と喜んで買ってきました。

0522izzun.JPG

ゆめが丘駅そばにある泉区ファーマーズマーケット「ハマッ子」で
見つけました。共働舎(はたらき本舗)の商品です。
立場のはたらき本舗でも売ってるのでしょうね。
プレーン(これ)と紅茶味の2種あって、1袋3枚210円でした。

厚みがあって、しっとりサクサク。懐かしい味のするサブレです。
ぽち好み〜(サブレ好きです)。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

へびっ!1.5m超のアオダイショウが庭に

hebi1.JPG(クリックで拡大・嫌いな方は要注意)

あああ…あおだいしょう〜
1.5mを超えるアオダイショウが庭に出没しましたがく〜(落胆した顔)

家の壁に近い所で体をジグザクにさせていたこの子を
もう少しで踏んじゃうところでした〜。

如雨露に水を汲もうとプランターを振り返りつつ
東側の庭を歩き始めたところだったんで。
視界の端に違和感を感じて、踏み出した足を引っ込めました。

あぶなかった〜(もし踏み出してたら、素早く逃げてくれたかしら?)

hebi2.JPG

すぐにカメラをかまえたのですけど、逃げ始めちゃって。
ブロック塀に沿って逃げ、物置の下へと(お隣へと?)
隠れてしまいました。

ブロックの幅、40cm近いんです。
ぴったり沿った姿はブロック4個分ありましたどんっ(衝撃)
1.5〜1.6mですよ。
こんな大きなアオダイショウ、見たことありませんでした。

和泉町は農家が多く、古い家も多いからかもしれませんが
改築などの時に床下でへびだんごが見つかることも多いと
聞いています。

床下に1〜1.5mくらいのアオダイショウがうにょうにょ…たらーっ(汗)
1度見てみたいって気もしますけど…。
1匹見ただけで十分でした。

だって、これ見ただけで昨夜、へびだらけの荒野を冒険してる
夢を見ちゃいましたからー。(新幹線くらいのヘビから
小さいのでもアナコンダくらいのヘビばっかりがいる荒野なんて、
えぐくてゲームにもならなさそうでしょ)。

そういえば和泉町ではマムシのことをあまり聞きません。
ぽちが育った鎌倉はマムシがとても多くて、見かけるへびも
ほとんどがマムシでした。

でも、住宅地の丘の反対側(藤沢市)で、まだ宅地開発が進んで
なかった頃、クローバー畑の端にぽつっと建っていたスーパーに
約1mのアオダイショウ3匹が侵入して、卵売り場の卵を
食べまくったという事件がありました。

そんな話を聞いて、1mもあるへび・アオダイショウって
見てみたいなんて思ってたんですよね〜。怖くて仕方ないのに(^^;)

懐かしい話はさておき。窓を開け放してガーデニングしてたので
もしもアオダイショウくんが侵入していたら、となりの部屋にいた
インコが危機にさらされるところだったと後から気づきました。
危ない、危ない。うっかり窓も開けたままにできませんね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

ウォーキング日和(和泉川沿い)

izumigawa.JPG

薄着で軽快にウォーキング。いいお散歩日和です。
和泉川沿いの道は、自然なお花も手入れされたお花も
色とりどりで目の保養になります。

進行方向に市営地下鉄のガードが見えてる所です。
ガードの先は川におりられる手作りの親水広場。
冬の間は寒々しかったカモの水浴びも、豪快にバチャバチャ
してるのが気持ち良さそうでした。

izumigawa2.JPG

ツツジ…(かな?)
濃い鮮やかな色で惹かれます。

桜も好きだけど、新緑の季節が好きだわ〜。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

下飯田・左馬神社の大銀杏が…(泉区)

sabaicho09.JPG

下飯田町1389にある左馬神社の境内には、横浜市名木古木に
指定された大銀杏がそびえていました。

2009年9月に撮影した時の大銀杏です。
精霊が宿っていそうな、神秘的なオーラさえ放っているかのような
大銀杏でした。

sabaicho11.JPG

約1年半ぶりに訪れたら…こんな姿になっていました。
木が大きく傷む何かがあったのか、樹木寿命を持たせるための
処置なのかわかりません。

声をかけてこられた資源環境局の方も「立派な銀杏だったん
だけどね〜」と残念がっておられました。

鶴岡八幡宮の大銀杏も新たな芽が育っているようですから、
この姿ならこれからまた繁茂できるのでしょう…ね?

撮影日:2011年4月15日(金)、2009年9月7日

関連過去記事:http://tottokocubtaro.seesaa.net/article/127833847.html

ブログランキング・にほんブログ村へ ←みなさまのポチがはげみになります♪
posted by ぽち at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

今年のいずみ桜(泉区)

sakura1.JPG

今年のいずみ桜は3月上旬から咲き始め、この写真が下旬(27日)。
今はもう下部が葉っぱ半分というところです。
河津桜とほぼ同種なので咲く時期が早めなのですね。

和泉川沿いのソメイヨシノは明日辺りから(明日は冷えるらしいので
持ち越すかもしれないけど)、咲き始めそうです。

まだ膝が痛いので走らずに、カメラを持って歩いてます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

