2014年09月10日

鍋屋・鯖神社(和泉七サバ・1)

7saba1a.jpg

泉区和泉町の鍋屋(旧字名)に建つ鯖神社です。

7saba1b.jpg

ご祭神は左馬頭源満仲。

境川流域に点在する12社のさば神社のうち、
9社は源義朝ですが、和泉川沿い3社の祭神は満仲です。
満仲をまつっているのは3社とも和泉のさば神社。 

7saba1c.jpg

慶長年代(1600年前後)に当地の郷士、
清水、鈴木の両氏が勧請。

7saba1d.jpg

元禄2年(1689年)に社殿の修復が行われ、
天保7年(1836年)5月に神祇管領卜部朝臣良長が
京都から参向奉弊し「鯖大明神」の額を奉納。
どちらも記録された棟札が保存されているそうです。

例大祭は毎年9月の第1または第2日曜に行われます。
神輿渡御は盛大で、小さな境内に戻ってきたところは
迫力あります。

所在地:横浜市泉区和泉町705
参考:神奈川県神社庁

撮影日:2014年8月26日(火)
関連過去記事・和泉七サバまいり:
http://tottokocubtaro.seesaa.net/article/404493815.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/

posted by ぽち at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

天王森かかしコンテスト

kakasi1.jpg

天王森泉館の前の田んぼで、今年も
かかしコンテストが始まりました。

kakasi2.jpg

昨年は犬もビビる恐ろしげなカカシが
並んでましたが、今年は格段にきれいな
かかしが並んでます。

kakasi3.jpg

妖怪ウォッチ人気、それっぽいのが
3つはありましたよ。

kakasi4.jpg

しゃもじ持ったサザエさん。
キャラものでは他に、頭だけふなっしーとか、
誰かわからない(?)アナ雪の女の子ぽいのとか。

kakasi7.jpg

ぽち的にはこの不思議ななまずカカシと…

kakasi8.jpg

この、釣りをするカエルかかしが気に入りました。

kakasi6.jpg

昨年の大賞だった天女かかしと同じ作者さんと
思われる「富岡製糸場の女工さん」かかし。
あ、天女は富士山(三保)だったから
世界遺産登録記念シリーズなんですね。

kakasi5.jpg

今年は上の女工さんかかしか、刈入れ中の
普通のおじさんかかしが大賞になるのでは
ないでしょうか。

かかしコンテストは10月初旬まで開催…のはず。
全部で14体くらい並んでいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/

posted by ぽち at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

和泉川沿いの桜(泉区)

140104a.jpg

和泉川沿いの桜、見頃です。

140401d.jpg

テニスガーデンの近く。

140401b.jpg

区役所裏の遊水池近く。

140401e.jpg

いずみ中央駅前、地蔵原の水辺。
ピクニックシートを広げた母と子のグループがいっぱい。

140401c.jpg

宝心寺前の水辺。

今日は平日だよね?!
祝日じゃないよね?と言いたくなるほど 
お花見散歩の人がいた和泉川沿いでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/

posted by ぽち at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

天王森の案山子コンテスト(泉区)

1309kc1.jpg

天王森泉館の前の田んぼで「案山子コンテスト」開催中です。
これは「竹の子と遊ぶおじさん」だそう…

1309kc2.jpg

個性的なネコかかし。

1309kc3.jpg

富士山と天女さん。
唯一といってよいきれいどころで金賞でした。

1309kc4.jpg

「サイレン」のゾンビを連想する(?)、
ふつうの農作業スタイル。

1309kc5.jpg

やや不気味なルフィ。

1309kc6.jpg

奥の正義の味方の顔とは思えないアンパンマン!!
犬もびびる怖さでした(^^;)

1309kc7.jpg

他にも数点、規模は小さいですが
作る人は楽しかったでしょうね〜と
感じる案山子が並んでます。
カラスも逃げそうなブキミな案山子が持つ
チャーミングさはたまりませんよ〜。

台風18号の影響で壊れてしまったものも
ありますが、10月半ばまでやってます。

昨年の案山子は超インパクトのある
チアガール案山子などがありました。
今年はそこまで不気味な作品はありません。
安心して子供にも見せられます(?)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/
posted by ぽち at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

今年の桜も終わり

izumigawa130324bl.jpg

10日ほど前の和泉川沿いです。

今年の桜ももう終わりですね。
今日はこのあたりの川沿いに工事が入ってました。

izumigawa130324kawabe.jpg

水が流れて土手上から流れていたあたりもきれいに
レンガタイル敷きになって、歩道が広がってました。

izumigawa130324chuo.jpg

いずみ中央の地蔵原の水辺。

今年はあちこち出かけたので、たくさん桜を楽しめました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/
posted by ぽち at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

春〜♪和泉川沿い

izumigawa1.jpg

春はウォーキングでもジョギングでも景色がいいですね〜。
強風に煙霧(?)、今日は風塵、花粉に黄砂にPM2.5…
そのあたりはおさまってほしいですが。

足のあちこちの痛みが完治してないので、ウォーキングと
ゆっくりジョグを少しだけしているぽちです。

和泉川沿いは梅や花壇の菜の花がきれいです〜。
桜のつぼみも赤みがあって、川沿いは色づいてます。

mitumata.jpg

みつまたの黄色もきれい。
もう少ししたら白い綿みたいになってしまいますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/


posted by ぽち at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

YCV・のんビリー行こうで下和泉

teleminbilly.jpg

YCV(横浜ケーブルビジョン)の番組、
「のんビリー行こう」(http://www.cablegate.jp/pc/catv.php?catvid=fY4L1wUY&comch=on
今月は下和泉です。
12月前半と後半の2部に分かれていて、今は後半を放送してます。

10月22日に和泉町から分割、町名変更した下和泉地区。
ご近所のアカシア公園からコープ和泉店のあたり、
くるみ保育園あたりをビリーさんが散策してます。
もうほとんど、うちの犬のお散歩コースみたいなところばっかり。

以前、同じ職場で朝の荷出しの委託さんをされてた方が出てました。
お元気そうで何より。

散歩中、気になりつつ寄ったことがなかったパン屋さんとか
今度買ってみたくなりました。

さすが地域発信バラエティだわ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
ポチいただけるとうれしいです

写真はYCVのマスコット、テレミンです。

posted by ぽち at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

小字地番図にみる新住居表示区分(泉区)

koazatibanzu.jpg

石塔・石仏を探すのに、地元の小字地番図のコピーを持っていました。

「中和田小字地番図」です。
上飯田町・下飯田町・和泉町・中田町が入っています。
小字地番図の地番は現在の和泉町の地番と合致しているようです。

10月から実施される下和泉の新住居表示。
和泉町から下和泉になる地域をみていて微妙さを感じてました。

だって、現在の下和泉交番や下和泉小学校のあたりは
含まれないんです。
うちのすぐそばでも、小道1本はさんで崖(天王森斜面)までの
細い住宅地は和泉町のままです。
崖下側は天王森なのでそこで分ければいいと思いませんか?

で、中和田小字地番図のコピーを見て、その微妙さが払拭されました♪
小字だと小道の向こうは崖上(山上)部分から天王森の地域(小字)。
下和泉小学校のあたりは小字で四つ谷になります。
(地図に入れた文字、四谷は間違えました、四つ谷です)。

今回、下和泉になる地域は小字で1番南側の長者窪から池田、
土橋、中丸の4つでした。
いや〜、スッキリしました。微妙な区分は元の小字できっちり
分かれていたなんて。

家の登記簿くらいでしか自分のところの小字名なんて
知ることないと思いますが、言われてみれば普通に近くで
使われてたり。
長者窪の名はたぶん現在どこにも使われていませんが、他の
小字は公園名、交差点名などで残っていますものね。

古い地名って面白いですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
ポチいただけるとうれしいです

昔、西鎌倉に住んでたのですが、突然近所のバス停名と
交差点名に「赤羽」という名前が現れたのです。
みんななじみのない名前に「赤羽って何?」となってました。
あれも小字だったのかもしれませんね。
まわりは丘を崩して大規模開発したあとの地域名ばかりだったから。


posted by ぽち at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

和泉町じゃなくなる(新住所表示)

jusho.jpg

泉区の広大な面積をしめる和泉町。
住所の番地表示は100番台から7000番台まで(たぶん)で
しかも数字が整列していないので大変わかりにくくなってます。
古い土地にどんどん新しい数字が加わっていった住所ですね。

それを整備するためにこの秋から和泉町の南部が町名変更となります。
ぽち家は区の最南端あたり。
新しい町名のアンケート調査などが行われ、順当に一般的に
呼称されてきた地域名に決まりました。

そして今日、ポストに新しい住所表示セットが入ってました。
新しい住居番号、覚えやすい数字でよかったー(^^)
セットの中身は門柱に貼り付ける金属板とボンド、通信事務郵便の
印刷された住所変更連絡はがき50枚、手引きなどなど。

筆無精のぽち&ぽちダンナ。
年賀はがきすら近年は減らしまくってますが、セットに入っていた
住所変更連絡はがき50枚は便利ですし、せっかくなので使おうと
思います。

住所が泉区和泉町なのもあと1ヶ月ほど。
泉区の南部は泉区下和泉になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
ポチいただけるとうれしいです

新住所が増えると日常的には便利になりますね。
でも石塔石仏とか古い資料で探すのにはますます不便に…。
弥生台あたりとか、岡津町の旧住所でわかったものとか
今ではよくわかりません。調べるのにまた別の資料を
探さないといけなくなるのが面倒です。

posted by ぽち at 17:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

9月末の和泉川沿いの花(泉区)

0929hana1.jpg

すっかりUPするのを忘れてました。
UPしなかったらたくさんの画像データの中に埋もれてしまうので
今更ですが…。

0929hana2.jpg

人の手によって管理されているスペースなので、田んぼの
端っこやあぜ道で咲いているような風流さはありませんが
彼岸花の赤は目の保養でした。

0929hana3.jpg

好きなんです、彼岸花。
庭に植えたいけど、毒性のある植物は犬がかじった場合を
考えて植えることが出来ません。

0929hana4.jpg

赤まんまの大きいの。
大犬蓼(オオイヌタデ)というそうですね。
赤まんまは犬蓼。

今はこれといって目に付くお花があまりない時期になってる和泉川沿い。
気づけば錦木(ニシキギ)が1/3くらい真っ赤になってきてるので
紅葉が進むのが楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

