2016年06月09日

河津バガテル公園・春薔薇3

bgtl1.jpg

春薔薇シリーズ最後です。

bgtl2.jpg

bgtl3.jpg

bgtl4.jpg

bgtl5.jpg

bgtl6.jpg

これ、普通にお庭で咲いてたりしたら
薔薇だとは気づかないかも。

bgtl7.jpg

秋になったら秋薔薇を見にまた出かけます。

撮影日:2016年5月21日(土)

 
posted by ぽち at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

河津バガテル公園・春薔薇2

bgl1.jpg

バガテル公園の春薔薇。
春と秋に1回ずつ訪れてますが、できるなら
ひとつのシーズンにもっと通いたくなります。

bgl2.jpg

今回は咲き始めが例年より早くて、大輪のものが
ほぼ終わってました。

bgl3.jpg

bgl4.jpg

bgl5.jpg

bgl6.jpg

ハナミズキみたいなバラ。

bgl7.jpg

続きます。

撮影日:2016年5月21日(土)

 
posted by ぽち at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

河津バガテル公園・春薔薇1

kawa1.jpg

毎年、春と秋に訪れている伊豆の河津バガテル公園。
春薔薇を見てきました。

バガテル公園のランドマーク的存在、キオスク。

kawa2.jpg

春薔薇の季節はステキすぎるパーゴラの道。

kawa3.jpg

秋薔薇はパーゴラにあまりないので春に満喫します。

kawa4.jpg

kawa5.jpg

kawa6.jpg

kawa11.jpg

kawa7.jpg

タワーも春かなぁ。

kawa12.jpg

kawa8.jpg

色別のタワー。

kawa9.jpg

kawa10.jpg

モネの睡蓮の池。
睡蓮、咲いてました。

薔薇写真も続けます。

撮影日:2016年5月21日(土)

 
posted by ぽち at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

安曇野・大王わさび農場・その2

6daio.jpg

わさびオブジェ。
犬連れならみなさん、犬を載せて写真を撮るスポットです。

10daio.jpg

ベンチに腰掛けて泳ぐ鯉がながめられる休憩スポット。

8daio.jpg

名前の由来になる大王神社です。
鳥居手前には創業者一族(1917年開場)の胸像が並んでました。

15daio.jpg

そのからだの1部が埋められた場所が大王神社のようです。

14daio.jpg

農場入口に建っていた魏石鬼八面大王の像。
説明版はこのとなりにありました。

11daio.jpg

農場内を流れる川は万水川と蓼川。

12daio.jpg

蓼川沿いに水車小屋が3つ並んでいます。
大王わさび農場といえばこの三連水車のイメージがありますが
歩いてるだけでは3つ見られません。
グラスボートの遊覧で見られるようです。

13daio.jpg

水車小屋2つは裏側にまわって近くでみることもできます。

湧水流量は日に12万トン、わさび収穫量は年間150トンという
桁違いな規模の大王わさび農場。

清流や緑に心洗われるようなひとときを過ごせる農場は
入場無料・駐車場無料。 
せめて1泊で気軽に行ける距離だったら何度でも訪れたい場所でした。

撮影日:2015年10月23日(金)
無料駐車場:有り

大王わさび農場HP:http://www.daiowasabi.co.jp/


ポチいただけるとうれしいです

 
posted by ぽち at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

安曇野・大王わさび農場(長野県)

1daio.jpg

安曇野にある大王わさび農場です。
東京ドーム11個分に相当する敷地には広大なわさび田、
山有り川あり水車あり。 
観光農園としてお店などもあります。

2daio.jpg

わさび田といえば中伊豆のわさび田しか知らないぽち。
山間の谷戸にひっそりと箱庭のように存在するイメージがあります。

それがこちらのわさび田!

3daio.jpg

広い! 明るい!
わさび田というより、まさにわさび農場です。

4daio.jpg

広大かつ美しい景観。

7daio.jpg

育苗中?

9daio.jpg

わさび田のすぐ側も遊歩道になってます。

5daio.jpg

散策コースのモデルプランが3種類ほどパンフレットに出ていました。
30分、1時間、1時間半のコース。

犬連れだったので30分と1時間の中間くらいのコースを散策しました。
1時間半コースに出ている山の道にあるお店、いわな茶屋が営業してたら
お昼に立ち寄りたかったのですが、冬季休業でお休みに入ってました。

撮影日:2015年10月23日(金)
無料駐車場:有り

続きます。


ポチいただけるとうれしいです

 
posted by ぽち at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

秋の大内宿・その2(福島県)

1511fo1.jpg

奥の山(左上)から街並みを見下ろすことができます。

1511fo2.jpg

1番奥の建物は浅沼食堂。
前に湯殿山碑が建っています。

1511fo3.jpg

裏山のお堂へとのぼる階段。

1511fo4.jpg

かなり急です。

1511fo5.jpg

子安観音が祀られているというお堂。
こちらの脇を歩くと街を一望できるポイントへいけます。

1511fo6.jpg

茅葺屋根が並ぶながめ。

山をもう少し歩くコースもあるようですが、お堂に戻って
上りとは違うお寺の階段をおります。

1511fo7.jpg

こちら側にあるお蕎麦屋さんでお昼にしました。
大内宿では「ねぎそば」が有名。
どんぶりの上に渡した長ねぎをお箸がわりにしてお蕎麦をいただくとか。

ちょっとその姿にひいてしまい、普通のざるそば注文してしまいました。
薬味に大根おろしもついていておいしかったです。
(大内宿には犬連れで入れるお蕎麦屋さんが数軒あります)。

1511fo8.jpg

1511fo9.jpg

雰囲気のあるお店などなど。

1511fo10.jpg

同犬種オーナーで戸塚に住むご近所さんにばったり。
すごい偶然!
しかも大内宿・三澤屋の文字が入る記念写真ばっちりな場所で。

観光客もお店も多いこじんまりした観光地ですが、
時間がゆっくり流れているようなのんびり感に浸りつつ、
茅葺屋根の景色を楽しめました。

撮影日:2015年10月26日(月)
大内宿有料駐車場:有り(1日300円)


ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

秋の大内宿(福島県)

1aou.jpg

10月末の大内宿、駐車場からのながめです。
福島県の山は紅葉の中に白っぽい枯れたような木が目立ちました。
ぼんやりした紅葉に見えてしまいますが、あれは何の木なんでしょうね?

2aou.jpg

大内宿入口。

3aou.jpg

大内宿は会津若松(会津城下)と下野国・日光今市を結ぶ街道に
1640年頃整備された宿駅です。
会津西街道または南山通りと呼ばれる街道に並んだ茅葺屋根の
姿は江戸時代の様子を残しています。

4aou.jpg

5aou.jpg

6aou.jpg

7aou.jpg

8aou.jpg

9aou.jpg

10aou.jpg

塗りや織りの名産品などのお店、蕎麦店がたくさん並んでいますが
街並みとマッチしたのんびりした雰囲気が漂ってました。
ただ、観光客は平日でも半端なく多い…。

13aou.jpg

11aou.jpg

屋根が魅力的。

12aou.jpg

こちらは個性的なかたちしてました。

奥から裏山の高台へ。 続きます。

撮影日:2015年10月26日(月)
大内宿有料駐車場:有り(1日300円)


ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

裏磐梯・五色沼の紅葉(福島県)

1goshiki.jpg

10年ぶりで犬連れ長距離ドライブ旅行に行ってきました。
長野県(諏訪・松本・安曇野・白馬・長野・軽井沢)〜
栃木県(那須)〜福島県(大内宿・裏磐梯)というコース。

裏磐梯の五色沼は紅葉のベストシーズンでした。

2goshiki.jpg

大型駐車場から歩いて最初に見える毘沙門沼です。

3goshiki.jpg

五色沼というのは五色沼探勝路沿いにある20〜30の沼の総称で
沼によって或いは日によって沼の色が変わることからついた名前だそうです。

紅葉が映える湖の色でした。

4goshiki.jpg

おもな沼は毘沙門沼、赤沼、深泥沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼など。
30年近く前に訪れて歩いているので今回は短く、毘沙門沼から
赤沼あたりまでだけ歩きました。

5goshiki.jpg

団体の観光客も多く、湖沿いの遊歩道は渋滞状態。

6goshiki.jpg

7goshiki.jpg

8goshiki.jpg

9goshiki.jpg

10goshiki.jpg

毘沙門沼の遊歩道入口まで戻ってきました。

あまり紅葉を見に出かけたことがありません。
ふと、3年前の11月の河口湖を思い出しました。
11月末ごろ開催された第1回富士山マラソンのとき、河口湖1周で
紅葉の真下を走ったなぁって。有名な紅葉の回廊も紅葉まっさかりでした。
今、河口湖の紅葉がきれいだそうですが、回廊の紅葉はまだとのこと。
やはり末頃でしょうか。 行けたら見に行きたいですねぇ。

撮影日:2015年10月26日(月)
裏磐梯ビジターセンター駐車場(無料)有り


ポチいただけるとうれしいです

posted by ぽち at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

境川沿いで見かけた花(大和市と瀬谷区の境)

1509fuyous.jpg

中原街道(県道45号線)の新道大橋から境川沿い東岸を走った際に
見かけた花たちです。 西岸なら大和市、東岸なので瀬谷区ですね。
川の土手ですが花壇のように手を入れられていました。
ご近所の方がきれいにされているのでしょうね。

芙蓉の花。

1509komurasaki.jpg

ムラサキシキブではなく、小紫(コムラサキ・コシキブ)です。
紫色があざやかで可愛い実ですね。

1509kibana.jpg

黄花コスモス。

1509rurimatsuri.jpg

瑠璃茉莉(ルリマツリ)。
茉莉(マツリ)とつくけどジャスミンではないらしいです。
(ジャスミン=茉莉花)。

1509dandokudonka.jpg

カンナに似てるけど微妙に違うといつも思っていた花です。
今回やっと調べました。
檀特(ダンドク)とか曇華(ドンゲ)と呼ばれるカンナの原種の
ひとつらしいです。 
「だんどく」…?何か由来がありそうな名前ですね。

撮影日:2015年9月20日(日)


ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

飯田牧場のアイスと牛さん♪(藤沢市)

1509iida1.jpg

藤沢市西俣野にある「日本一小さな牧場」飯田牧場。
境川サイクルロードで白旗神社〜おしゃれ地蔵へジョギングした帰りに
立ち寄りました。 実はジョギングの月間走行距離が目標達成したら
ごほうび(?)に飯田牧場のアイスを食べることにしています。
(これをやっていたジョグ友さんに触発された)。

気温低めの日だったのでシングルです。ラムレーズン。
牧場アイスのバニラってなんでこんなにおいしいのかしら〜。

1509iida2.jpg

牛舎前のベンチで牛さんを見ながらアイスを食べることもできます。

1509iida3.jpg

まだ小さいこ。

1509iida5.jpg

茶色いジャージー牛が多いですが、ボードをよく読むといろいろな
種類がいるようです。

1509iida4.jpg

ホルスタインは大きいですね。
個人的には茶色い牛さんのほうが好き。

1509susuki.jpg

おまけ。
飯田牧場の前の道路沿い、西俣野のススキ。
これくらいのかたまりがとなりにもありました。
迫力!

撮影日:2015年9月3日(木)


ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

