2013年12月24日

イブにクリスマス陳列をやめて迎春陳列にするってどうなんすかねぇ?

長いタイトルのまんま…(モヤさま風)
勤めてるやや大型のスーパーで、イブの2時頃から
クリスマス商品の陳列を撤去して飾りも外し、
迎春陳列としておせち系の商品に並べ替え。

なんかね。
おかしいんじゃないの?
クリスマスは明日だってのに。

宅配おせちの予約も、おせち類も年々開始が
早くなってます。
買う人も早めに動いていて、日本全体が季節感
おかしいんじゃないの?って思えてきます。

大晦日の昼にはおせち系商品も撤去。
…絶対、おかしい…

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://housewife.blogmura.com/shufu_around50/
posted by ぽち at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

見ました?恐怖CM動画

世界中で460万回以上再生されたという
タイヤ通販会社のCM動画。

怖いの大好きぽち(リアルで怖いのは苦手ですが)。
この怖さはたまらんのぅ〜って動画でした。

動画の最初にある警告文、ほんとに心臓に
ショック与えちゃいけない人は見るの
やめたほうがいいです。
怖いのOKな人はぜひぜひ♪

前方に雪女?な人影が見え出す感じが
実際にあったらこんなかしらと思う…



…雪道怖い…ですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://housewife.blogmura.com/shufu_around50/
posted by ぽち at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

悪質な迷惑詐欺メール

Iphone5(au)のアドレスに来た迷惑メールを紹介します〜。
もうね、脅しですよ。
ここまで悪質かって感じで逆に笑いが出てしまいました。

−−−−
差出人: noreply アドレスの1部→noreplyあっとh8yfz5dbz2.(ちょっと伏せる)ei3sje64hey6eh4e3.net
日時: 2013年10月5日 21:42:57 JST
宛先: <ぽちのアドレス>
件名: お申込ありがとうございます。

申請ID:xxxxxxxxxx(一応、伏せときます)

上記IDより申請がございました。
最近悪戯での登録が多い為間違いの場合のみ48時間以内キャンセルが可能です。

☆申込キャンセル
htt(なんたら)7ri458ei3sje64hey6eh4e3.net/fp2/0369/0369vol2?uid=xxxxxxxxxx(ID番号ね)&auth=acc044d52248b4ad2d06625c61c546e3&mgzid=(ちょっと伏せとく)

※48時間以内にお問い合わせ頂けない場合、アドレスや口座情報をご登録されておりますので口座から引き落としさせて頂きますのでご了承ください。尚、通知義務を果たしておりますので一切ご連絡頂けない場合キャンセルが出来ませんのでご了承下さい。

トップページ
ht(なんたら)i458ei3sje64hey6eh4e3.net/home?uid=(ID番号)&auth=acc044d52248b4ad2d06625c61c546e3&mgzid=(伏せとく)

※申込キャンセルの際には利用規約を読み同意頂いた方のみご利用可能です。キャンセルは同意の上でを行って頂くものとなります。

☆申込キャンセル
http(なんたら)458ei3sje64hey6eh4e3.net/fp2/(ちょっと伏せとく)/0369vol2?uid=(ID番号)&auth=acc044d52248b4ad2d06625c61c546e3&mgzid=(伏せとく)

お問い合わせ
htt(なんたら)3sje64hey6eh4e3.net/contact?uid=(ID番号)&auth=acc044d52248b4ad2d06625c61c546e3&mgzid=(伏せとく)

☆規約
ht(なんたら)3sje64hey6eh4e3.net/pages/term?uid=(めんどくさくなってきた)&auth=acc044d52248b4ad2d06625c61c546e3&mgzid=(同じく)

MINA@COI (ID番号)

−−−−

とまあ、こんなのです。
検索するといろいろな文面があるようです。
が、この脅しっぽいタイプは悪質度高いと思う…
JADACに通報転送しときました。

イエ電に毎日かかってくるセールス電話も詐欺電話も
迷惑メールも、ほとほとうんざり。
生活のジャマ、精神衛生上悪いこういうのは
厳罰にすべきだと心底思います。
(家では「死刑だ死刑!」と言ってるワタシ^^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://housewife.blogmura.com/shufu_around50/
posted by ぽち at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

方言チャートで出身地鑑定・神奈川あたりましたー

東京女子大のあるゼミが開発した出身地鑑定・
方言チャート。

3〜4歳から13〜14歳の言語形成期と
呼ばれる時期に生活していた地域を当てるというもの。
設問に答えていくのですが、「いいえ」で
地域を除外していき、「はい」の項目いくつかで
当てるようになってるみたいです。

ぽちは8歳になるまで大阪、8歳から神奈川(鎌倉)。
さて当たるのでしょうか〜と楽しみに挑戦しました。

初めて挑戦したときはえらく設問多いなーと思いました。
それでも最後には「神奈川県」と出てきましたよ。スゴイ!
その後、気になった点をやりなおしてみたり、
ぽちダンナにもやってもらいました。(ぽちダンナは
島根〜埼玉〜7歳から静岡ですが、静岡で当たりました)

どうやら最初に設問が多かったのは、大阪の方言が
まじったからのようです。
画鋲を「おしピン」と言うで「はい」(近畿)とか。

ほかに、定規を「せんひき」というにも「はい」で、
これは静岡の方言だったようです。が、千葉や
神奈川でもみられるようなのでここの設問は
どうだったのか不明です。

神奈川の決め手は「コンビニ行くべ」(笑)

ネットなどで「首都圏の人間がべとかだべとか
言うのはイナカの言葉をわざと使ってて(不愉快)」
なんて意見を時々みかけます。

が!
相模湾沿い(湘南といえば聞こえがいい?)の地域は
べ・だべ(だえ)って昔から使われてる方言ですよね。
ほんとに海沿い限定という感じですけどね。
SMAPの中居ちゃんの話し言葉がまんまそれ。
中居ちゃんのしゃべりには懐かしさすら感じます…

汚い言葉遣いだけど、神奈川の方言認定されたんですね(笑)

そういえば、割り込みを「よこはいり」と言うのも
神奈川の方言らしいのですが(設問ではなかったけど)、
ずっと標準語だと思ってました。
これといった方言は少ない(はずの)神奈川、
ちゃんと当たってちょっと感動したぽちでした。

秘密のケンミンショーの「あんた、出身は●●…だね?」
みたいで面白いですよ。
サイトはこちら:
http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/
posted by ぽち at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

2ヶ月ぶり

gamanoho.jpg

ご無沙汰しておりました。
ちょうど2ヶ月ぶりの更新です。

ブログって書かなくなると、「こんなこと書くほどのこともないか」
なんて思ってしまい、余計に遠のいてしまうものですね。

最近はワンコに留守番させてまで、史跡やら仏閣やらに
おでかけする気が起きません。 
(走るのにお留守番させてるしー^^;)。

shoubunomi.jpg

それでブログ村のカテゴリーをちょっとかえてみました。
ぼちぼち復活いたします。

写真は7月の俣野公園(横浜戸塚区)の池です。
がまの穂と菖蒲の実がならんで風に揺れてました。

がまの穂、さわってみたいわぁ〜。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://housewife.blogmura.com/shufu_around50/

posted by ぽち at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

広島vs.ヤクルトの夢のような…と言ってはいけないが

23日のプロ野球の速報で。
夢のようなと言ってはいけないけど、ぽち的にはそういう光景が
写ってる写真を見てしまいました−。

広島対ヤクルト。
前田の死球をきっかけにあわや乱闘というところで、
広島の古沢コーチがヤクルトの荒木コーチにつかみかかって
退場処分受けたそうです。

写真:
http://www.daily.co.jp/baseball/2013/04/23/p1_0005924609.shtml

それが?何?と思われるのは承知の上〜。

ぽち、今もって1番好きなプロ野球選手は古沢さんなのです。
阪神のエース(背番号51・江本と2本柱でしたけど)から、
田淵と一緒に西武へ移籍(背番号23)から、広島へ(背番号16)。
ファンになったのはかれこれ35年以上前!

今年、広島のコーチに復帰したのを見て喜んでたぽち。
広島ファンのぽちダンナにも喜びを分かち合ってもらおうとしたけど
それは無理でした−。ちなみにぽちダンナは当の死球を受けた
前田が1番好き。だから今回のことは古沢グッジョブvと言ってます。

そしてそして。
数年前のハンカチ王子フィーバーよりもすごかった荒木大輔人気。
大ちゃんはぽちにとって同い年のヒーローでした。
高校1年のときの夏の甲子園決勝、横高(応援してました)の
愛甲との投げ合いは忘れられません〜。
かっこよかったんですよ〜、大ちゃん。
高校3年間からプロデビュ−数年くらいまではファンでした。
ヤクルトのコーチをしてるのは知りませんでしたけど。
(それにえらくまぁオッサンくさくなってしまって…^^;)

そんな2人の写真。
今頃になってこのお二人の姿をそろって拝めるとは…
というわけで、ぽちにとっては夢のような光景だったわけです〜。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://housewife.blogmura.com/shufu_around50/

ニュース写真のリンクはいつまでつながるんでしょうか?










posted by ぽち at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

春〜公園の桜

matanosakura1.jpg

俣野公園もドリームハイツ周りも桜さくら〜♪

matanosakura2.jpg

今のところ、すっきり青空を背景にできない公園の桜。
白っぽくなって映えないのが残念。
向こうに見えるのは春日神社です。

akasiasakura.jpg

こちらはアカシア公園。

今日は雨予報出てますが、桜は散らない程度だそう。
でもお花見宴会するには今年は日回りがよくないですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/
posted by ぽち at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

宝物がなくなりました

0603cecil.jpg

11月3日、湘南国際マラソンに参加予定だった日。
大切な大切な宝物が手元からなくなりました。

宝物はぽちの犬…
2年前に先住犬が旅立ち、ひとりっこになっていた
14歳9ヶ月の老犬です。

マラソンの降車駅二宮で老犬の様子がおかしいと電話を受け、
すぐに帰りました。
病院へ連れて行き、入院となって一旦家に戻ったのち、
病院からの電話でかけつけ、動かない身体で腕の中に入って
そのまま呼吸が止まりました。

めまぐるしく長い長い1日が終わり、翌日には海が見える
斎場の煙突からお空へのぼりました。
ぽち思いのとても優しい子でした。

大切なものがなくなって、地に足が着いていないような
ふわふわした感覚で過ごしてます。
普通に生活してます。普通に走ってジムにも行って…
でもすべて予定していた生活を続けているだけ。

2週間後の犬連れ旅行がスケジュールから消えただけで
3週間後には河口湖マラソンも参加します。
行きたいとも走りたいとも思えないけど、出ます。
走る練習する間、お留守番していてくれた子に申し訳ないから。

2年前最初の宝物がなくなったときは人と話すのもいやでした。
音楽もTVもただうるさく感じて、気が狂いそうな感覚が
1週間続きました。

今度は人と話したり、仕事をしたりしてるとまるで大丈夫。
音楽も聴ける…。 
だけどひとりでじっとしていると涙が出てきます…。

走りに出かけるかな…
それでも夕方のお散歩タイムはやめたほうがよさそうだけど。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

posted by ぽち at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

ズゴック鍋豆腐とデザートザク豆腐

zgok1.jpg

10月3日に相模屋から発売されたガンダムコラボ豆腐第2弾!
「鍋用ズゴック豆腐」と「ザク豆腐デザート仕様」。

ズゴックってまた地味な…
どうせなら鍋の具っぽい色のアッガイがよかったんじゃ?って
思ったのですけど。

zgok2.jpg

水中戦のイメージで、鍋の中からプカァ〜ってしてるのね。
それでズゴックなんだ!と納得しました♪

でも鍋に入れたら、ズゴック沈んでしまいました−(^^;)
お味は…ややかための普通の鍋豆腐っぽかったです。

…パッケージのスレッガーさんのセリフが懐かしい。

zgok3.jpg

今ならノベルティのクローフォークがついてきます。

dezaku.jpg

こちらは「ザク豆腐デザート仕様」。

dezaku2.jpg

セイラさんに叱られてる豆腐…

dezaku3.jpg

コピーも充実(?)
それでもおとうふなんですね。

dezaku4.jpg

枝豆豆腐で緑色がザクらしかったザク豆腐とは一転、
きれいな色のザクです。バニラ味。

甘いのが好きな人にはいいかもなお味。
甘いの敬遠気味なぽち夫婦には、バニラエッセンスの甘さと
豆腐の味が薄いのに豆の後味が濃いマッチングがちょっと
気になったんですけど。

セイラさんに叱られてるのでカイな豆腐?
いえ、なんかこう小骨のある甘さと妙に印象薄い感じを
キャラに例えると…女性キャラで誰かいそう。

で、思いつきました。「サラ」です!
Zガンダムに出てきたサラ。
そう言ったらぽちダンナも言い得て妙と笑ってました。
そういうお味。

dezaku5.jpg

中身を出してびっくり。
デザートザクの容器は透明でした。白くないの。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

断捨離期

またぞろ断捨離たくなってます。
そして迷う前に思い切って処分しました。

おでかけ先で手に入れたしおりやパンフ、資料など大量に。

神社仏閣の縁起や由来が書かれていたりするものは
後々も役に立つことがあります。
他のものもすべて日付をつけて分類、ファイリングしてました。
かれこれ30年分くらいあります。

さすがに旅行の日付がわかるものなどは今回残しましたが
今までの量に比べたら微々たるものです。
「今手にとってときめくものだけ残す」というトキメキの
片付け術。旅行のものはまだときめいたのでした。

ガンプラの箱や取説も作った日付別にきれいにカットして
ファイリングしてました。こちらはオール処分。
本棚も机の本棚もかな〜りスッキリしました。

今の勢いなら押し入れの奥にしまってある絶対捨てられなかった
数冊のアニメ雑誌やイラスト集も処分できそうですが
押し入れに手をつけるほど断捨離期が続くか不明かな。

最近増えつつあったファイルは園芸もの。
ラベルやプランター菜園に役に立ちそうな雑誌の切り抜き。
こちらは記録してるノートもあるのですけど、もう
記録しないで作る時だけ調べ直しとメモだけにしようかしら。

とにかくなんでも記録してファイルして残したいぽち。
最近、そういう人生の足跡みたいなものが全部いらないような
気持ちになってきています。

とても重大な断捨離期突入でしょうか?!
勢いで捨てます。 勢いで増えるの断ちます。
記憶への執着捨てます…捨てたい…できるかな。

いっそ、小学4年生から残してる日記(毎日書いてるわけじゃ
ありませんが)、捨てちゃうか?!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

