2016年01月04日

箱根駅伝3区と8区で観戦

ekiden3a.jpg

箱根駅伝、今年もナマ観戦&応援してきました。
往路第3区の原宿、大運寺の向かい側にて。

ekiden3b.jpg

往路はまだそれほど差がついていないので
全校、短時間で通り過ぎていきます。

ekiden8a.jpg

こちらは翌日、復路第8区の遊行寺坂が始まるところです。
遊行寺の境内から見下ろして観戦。

ekidn8b.jpg

復路はトップ青学が独走だったこともあり(昨年もそうでした)、
2位の東洋まで7分差、最後の上武が通過するまで25分近く
かかりました。
上武は7区の選手が可哀想なことになってたのね。

ekiden8c.jpg

遊行寺坂の手前で気合を入れるためか、どの学校も
監督のゲキがすごい。 しかも内容が様々で面白いんですよ。
体育会系なのもあれば、的確な指示あり、女の子を
ほめるようなやたらとポジティブなのとか。

3区観戦はウォーキングで、8区観戦はジョギングで。
年末年始に食べ過ぎた分を消費してきました。

***ブログ村ランキングはやめました***
posted by ぽち at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 他の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

来週は湘南国際マラソン

2015shonakokusai.jpg

江ノ島から二宮までの国道134号線〜西湘バイパスが
交通封鎖される湘南国際マラソン。

例年11月3日に開催されていたのが、第10回の記念となる
今年は12月の第1日曜となりました。
 
朝8時頃から16時頃まで道路に交通規制がかかります。

2015shonakokusai2.jpg

迷惑ですね、交通規制。
お正月の2日間、交通規制される箱根駅伝も迷惑だとずっと思ってました。
特に20代の頃は、バイクで遊びに出かけたいお正月休みにって。

今や、箱根駅伝は国道1号線までカメラ持って早くから沿道に
ならびに行くし、湘南国際も走らせていただく身です。
人生どう変わるかわかりませんね。

2015shonakokusai3.jpg

11月3日という祭日開催は、湘南へ遊びに来た何も知らない観光客や
箱根・伊豆方面へ出かけたい人に迷惑すぎると思ってましたので
12月の第1日曜はまだましかも…

今年の参加賞Tシャツ。やや趣きが変わりました。


ポチいただけるとうれしいです

 
posted by ぽち at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 他の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

2015年箱根駅伝8区で撮影(遊行寺)

yugyo1ao.jpg

往路をナマで応援したら、復路も
見に行きたくなりました。

ジョギングと初詣を兼ねて遊行寺へ行き、
遊行寺境内の崖っぷちから見下ろして観戦。
カメラを持っていかなかったので
撮影しないつもりでしたが、一応スマホで
撮ってみました。

トップ独走の青学。

yugyo2w.jpg

青学から8分以上たって通過の
2〜4位の選手は、シャッター切ったら
通り過ぎてました。

早稲田。

yugyo3tokai.jpg

東海。

yugyo4chujun.jpg

中央学院と順天堂。

yugyo5jinjo.jpg

神奈川と上武。

8区の遊行寺坂の上り口で、
ここから気合が入っていくという
ところでしょうか。
力強い走りが見ごたえありました。

撮影日:2015年1月3日(土)


ポチいただけるとうれしいです

posted by ぽち at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 他の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年箱根駅伝3区で撮影・2

ekiden11chugaku.jpg

11位通過は中央学院。

ekiden12jun.jpg

順天堂。

ekiden13taku.jpg

拓殖。

ekiden14nittai.jpg

日体大。

ekiden15kokugaku.jpg

国学院。

ekiden16teikyo.jpg

帝京。

ekiden17gakuren.jpg

OPの関東学生連合、3区は国士館。

ekiden18.jpg

上武。写真失敗!!

ekiden19yamanasi.jpg

1区・2区で出遅れた山梨学院。

ekiden20soka.jpg

初出場の創価。

ekiden21nihon.jpg

日本。

全選手が走り去るまで約10分。
TV中継では戸塚中継所の様子を映す
時間が長く、原宿交差点が映ることは
少ないのですが、今年は神大と東海大が
競ってるあたりで原宿が映ってました。

復路も見に行ったので続きます。

撮影日:2015年1月2日(金)


ポチいただけるとうれしいです

posted by ぽち at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 他の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年箱根駅伝3区で撮影・1

ekiden1.jpg

今年は箱根駅伝を往路復路とも観戦してきました。
往路は3区・原宿交差点、復路は8区・
遊行寺境内から遊行寺坂上り口を見下ろして。

原宿ではデジイチ撮影しやすい沿道の
いいポジションをとるために早くから
並んでました。選手がくるまでに約1時間。

ekidentop.jpg

このときトップの駒沢と東洋。

ekidentop2.jpg

トップの競り合いは迫力ありました。
デジイチの連写が間に合いません。

ekidenaogaku3.jpg

3位通過の青学。
今年の青学はすごかったですね。

ekidenmeiji4.jpg

4位明治。

ekidenwaseda5.jpg

次に早稲田。

ekiden6jin7tokai.jpg

神奈川と東海。
どちらも地元ですが、神大への声援はすごいです。

ekidenjosai8.jpg

城西。

ekiden9chuo10daito.jpg

中央と大東。

通過11位以下、続きます。


ポチいただけるとうれしいです



posted by ぽち at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 他の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

春からのハマリもの1・日本酒(^^;)

2010年は1月から韓国語にハマりました。
2011年は4月中旬からプランター菜園に。
今年は、3月中旬から日本酒に、下旬にはランニング、
4月から将棋にハマってます。

凝り性なので何か増えるとそれまでの趣味が疎かになるのは
自然の摂理(大げさ)。
ランニングはウォーキングの一環なので、サボっていた間に
時間を費やしていたTV録画視聴が激減しました。
将棋は…すごくわかりやすいと思うけど、囲碁に取って代わりました。

ついでに申し上げますと、春はプランター菜園が忙しいのです。
今はソラマメとイチゴの世話に追われ、新しいタネ蒔きも少し
始めたとこですが、これからが苗植付けの本番です。
そのしわ寄せで韓国語勉強の時間が少し減りました。

さて、日本酒。
新たなダイエットになるんじゃないかと思ってるところです(^^)
というのも、ぽちは今でこそビール週1ペースの飲酒ですが、
とにかくビール好き。気にせず飲みたいだけ飲むなら3ℓはすぐ。
(寄る年波で3ℓ飲んだら酔うようになってしまいましたがもうやだ〜(悲しい顔)

ワインは時々、ウイスキーも時々。でもどちらを飲む時も
ビールも飲みます。
そんなぽち、日本酒は昔からほとんど飲めないのです。
おちょこ2杯くらいしか。

それでも旅番組とかでおいしそうなお料理を見ると、生意気にも
「日本酒に合いそう〜」とか言ってます。本当にそう思うのよ。
で、そういう食べ物と日本酒飲めるようになりたいなぁって。
そうしたらぽちダンナが日本酒買ってきてくれました。
ぽちダンナは主にビールと焼酎の人です。旅先で日本酒に合いそうな
食べ物の時は日本酒飲んでます。

ちゃんと好みというか、飲めそうなものを選んでくれてます。
大吟醸とか端麗系の辛口とか。
おいしい! けど、やっぱりおちょこ2〜3杯。

そこでふと気づきました。
おちょこ1杯30cc。3杯で90ccならカロリーは約90〜100キロカロリー。
これがビールだったら! 元々のカロリーは日本酒より低くても
たくさん飲んじゃうから(週1晩酌でも1.5ℓは飲む)、300キロカロリーは
差が出ることに。

うふふのふ〜わーい(嬉しい顔) 
日本酒おちょこ3杯で満足できるなら完全にダイエットじゃん?
しかもですよ。日本酒に合うお料理を作りたくなるから、ボリュームも
少なめで、メタボに無縁そうなレパートリーが主。
(あっ!もしや、ぽちダンナの深謀遠慮!?)

晩酌回数を増やしても、結果的に摂取カロリーを減らせそうな
日本酒v ぽち流日本酒ダイエット。いかが?
現在、銘柄を選びつつ、好きな味探しをしております。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 他の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

PictBearに愛

物色中の画像加工ソフト。
フリーのGimpにするか、初めてフォトショを買ってみるか…
と、ネットで探していたら、PictBear(ピクトベア)見つけました揺れるハート

10年ほど前、タブレットで絵を描いてたときからお世話になってたソフトです。
フリーソフトで大のお気に入りペイントソフトでした。
残念なことに、開発者さんのPCが盗まれ、1から作り直す気力がないと
コメントされ、開発が止まりました。(2004年末だったと先ほど確認)。

で、その後はずっと、ダウンロードしてプラグインもいろいろ入れていた
ピクトベアを後生大事に使ってたぽち。
Gimpも使うようになったけど絵を描かなくなったし、ちょっとしたことは
ピクトベアが慣れていて楽なので前のパソコンでも画像加工に使ってました。

まさかWin7でも使えるピクトベアがあったとは!
http://www.fenrir.co.jp/pictbear/intro/#

これで一安心わーい(嬉しい顔)
なのですが、写真加工のしっかりできるソフトが今回は欲しいので
物色はまだまだ続くのでした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 他の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいPCで

hppc.jpg

新しいPCを主に使うようになって2週間半。
XPから7に変わって、ぼちぼち慣れてきました。

しかーし!昔ほど夢中になって把握しようという気が起こらないので
わからないものには苛立ちつつもそのまんま。

たとえば。ブログの画像ファイルを1つのフォルダに入れて、
その中に使用済みフォルダをおき、画像をブログで使ったら
そこへ移動させてます。この移動のたびに「コンピューターが
プログラムに変更をしようとしてる」といった許可を問う
メッセージがあらわれます。セキュリティレベルを推奨しない
レベルに下げても時々出現。出てくることにもうっとうしさを
感じるけど、突然出てくるようになったりがわからなくて
そのわからないことにも苛立ちます。
…そしてきちんと調べようという気持ちにならないので解決しないふらふら

画像のサイズ変更にそのままたちあがるWindows Media Smartを
使ったら、これまた面倒くさい!
もうね、余計な機能いらないからこちらで指示することだけ
やって欲しい。 慣れれば便利なのかもしれませんけど。

まあ、文句はそのくらい(というか、7に対する文句だけ)。
PCの機能は動画編集がサクサクできるスペックのもの。
念願のレベルを手にすることができて(まだ使えてないけど)
ネットの速度もめちゃ速くて〜揺れるハート
オフィスもいらないので、10年ぶりにAtok入れられたし揺れるハート

あまりPCに向かう時間がない今日この頃。
動画編集ソフトと画像加工ソフトを物色中。
なかなか決められません。
早くきれいなワンコ動画を作りたい−。

画像加工ソフトの話は続く…

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 他の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

クリシュナの笛(バンスリー)



いただいたコメントから、バンスリーの動画を探してみました。
とてもいい音色です〜♪



こちらは篠笛とバンスリーの両方が聴けます。
バンスリーのソロは2分10秒くらいから。

篠笛奏者の方の音色がやわらかく哀愁があってとてもいいです。
これだとバンスリーとの差があまり感じられないかも。

images.jpg

ヒンズーの神様で、美しくって魅力的なクリシュナがいつも
手にしている横笛がバンスリーなんだそうです。

images2.jpg

クリシュナってヴィシュヌの化身のひとつだけど、この子どもの
愛らしい姿の印象が濃いからか、ヴィシュヌ(も美形な絵が多い)よりも
美しいイメージがあります。
そっか〜、これがバンスリーなんだ〜揺れるハート いいもの見つけちゃった気がするわ♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 他の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

インドのフルート、バンスリー

bansuri.JPG

ふえ科(「ピューと吹くジャガー」)のぽちです。
インド雑貨の中から見つけてしまったバンスリーという横笛。
インドのフルートともよばれているそうですが、インドやネパールの
バンスリーは西洋フルートの原型の原型なのだそうです。

吹き口のほかに7つの穴がありますね。
篠笛と違って、吹き口の対極にある穴は捨て穴なので、指で押さえる
必要はありません。

ぽちが持っている篠笛はハ長調(C管)で全長40cm。
バンスリーでC管だと50cmになり、手が小さいと穴が
押さえられないのですって。
それで36cm程度のF管(ヘ長調)を買ってみました。

横笛のサガで「初めての人は音が出せません」とのこと。
ええ、ええ、覚悟は出来てますよ。篠笛で音を出すのにほんっと
苦労しましたからふらふら

楽譜もマニュアルもありませんけど、とりあえず音を出すのが
先決と、早速試し吹き〜るんるん

篠笛で学びました。穴を全部おさえると音がだしにくいって。
吹き口側半分だけをおさえて吹いてみると…
るんるんるんるんるんるん出ました〜手(チョキ)音が出ました。それもちゃんと。

運指もわからないまま適当に全部押さえて音階を吹いていくと
全部音が出ます!バロック式のリコーダー風の順序で押さえるみたい。
持っている篠笛よりも太めでやさしい響きの音です。
竹製(篠笛は安価なプラ製)だからか、バンスリーの音がそうなのか。
聴き心地のいい音で気兼ねなく吹けそうです〜るんるん
犬も部屋から逃げていかなかったし(爆)

篠笛で苦労した甲斐があったのかなー。
フルート吹ける人は篠笛を苦労せずに吹けるっていうの、横笛は
種類問わずに最初のもので苦労するってことなのかも。
実はバンスリーの音が難なく出て、ものすごくうれしいぽちです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪

posted by ぽち at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 他の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。