2012年05月31日

5月は116.8km走った〜

casio.jpg

Jog Note(サイドのカレンダーになってるブログパーツ先・
Jog記録などのサイトです)での月間目標をはるかにこえて、
今月は116.8km走りました♪
4月が39kmですから、約3倍走れるようになったんですね〜。
逆にウォーキングは目標達成出来ず…。

写真は先日、オクで定価の48%引きの値で落としたスポーツウォッチです。
やっとラップタイム計測をまともに測れるようになりましたf(^^;)
ゆっくりランですが、なんとか1時間半の制限内で10km走れそうな…

着々と(故障におびえつつも)走っているぽち。
カラダを使う趣味としては長続きしてるハマりっぷり。
自分で不思議な気もするんですけど、中毒的に行きたくなるんです。

なんでも、リズムよく走ると、脳内で快楽物質のセロトニンが分泌されてるんだとか。
すごく納得できちゃいます。絶対それですよ。
セロトニンが足りないとうつや抑うつになるというし。

現在のぽちは足が痛くさえならなければもっともっと走りたい〜と
中毒的かつ、かなり脳みそ筋肉状態の前向き、ひまわりのようにおひさまに
まっすぐ前と上を向いてるよ〜的な状態になってます。
セロトニンいっぱい出てる、たぶん。
攻撃的な抑うつ傾向が出やすい人間なんでいいことですわ。

6月もゆっくりペースでいっぱい走ってカラダ鍛えたいですね。
故障防止の筋力UPのために、好きじゃなかったストレッチにも身が入ってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
ポチいただけるとうれしいです


posted by ぽち at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

湘南国際マラソン、エントリーできた♪10kmだけど

matano1.jpg
(俣野公園の薔薇)

11月に大磯で開催される湘南国際マラソン。
10kmにエントリーしました!できました!

ものすごい競争率で、ネットからしかできないエントリーの
混み具合は半端じゃないんです。先週まで知らなかったけど。
先週、地元先行エントリーにずるっこして(実家の住所で登録・^^;)
エントリーしようとしました。

20時開始でアクセスしたら、つながったのは21:30。すでに締め切り。
表示される待ち人数に圧倒されて、そんなにすごいんだーと
知らない世界を見た思い。

matano3.jpg
(俣野公園の石楠花)

今日の一般枠開始は早めに待機。受付開始時間から画面アクセスの
待ち人数はそれでも3,500人。つながったのは20:45でした。
女子10kmはまだあいてましたー♪ エントリーぽちっ♪

これで、西湘バイパスが走れます!!(目的はそれか!)
自動車専用の有料道路を自分の足で走れる機会なんて滅多にないですもんね!
10kmは大磯プリンススタートで西湘バイパスを通り、花水川で折り返しです。

自分のエントリーを済ませた後で、エントリー画面に再アクセスしてみました。
37,000人待ち表示が出て…またも知らない世界…

matano2.jpg
(俣野公園の黄菖蒲)

…ウォーキングを始めた頃、家からいずみ中央駅(片道3.5km)まで
歩ける気がしなかった。ウォーキング中に電柱1〜2本分走ることを
勧められてトライしてた頃、いずみ中央往復を走るなんて考えも
しなかった。いや、絶対出来ないと思ってた…

スロージョギングを始めてハマり、まだ2ヶ月経ってないのに
いずみ中央駅(の先)で折り返して往復走れるようになりました。

少しずつ、持久力も筋力もついてきて走れる距離が伸びてます。
足は骨格のゆがみから故障しやすい最悪条件そろってますが、
故障しないようにストレッチして、秋のマラソン目指します〜。

0126kawasemi.jpg
(今ではすっかり見られないカワセミくん、1月の俣野公園)

湘南国際がマラソンデビューにはなりません。
その3週間前に北千住で開催されるタートルマラソン10kmに
エントリー済みです。

タートルですよ、カメですよ。バリアフリーマラソンで
制限時間なしのゆっくりマイペースを提唱している大会です。
デビューにぴったりでしょ。うふふ…

湘南国際マラソンHP:http://www.shonan-kokusai.jp/7th/
タートルマラソンHP:http://www.turtle.or.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

先月のジョグ距離をこえた♪

0513izumi.jpg

今日すでに今月の累積ジョグ距離が、先月のジョグ距離39kmを
超えました。自分で言うのもなんですが、スゴイ!!

5月に入ってからは気温次第で走る時間をかえてます。
気温が低いと川沿いの道。
お花がカラフルで楽しい景色です〜。
写真見づらいけど、区の花あやめも咲いてます。

0511ma.jpg

気温が高いと日が暮れる頃か日が暮れてから。
野球場の夜間照明があると公園はかなり明るいです。

コーコーセイが使ってるのを見ると、「青春だー」と
微笑ましくなる気持ちと同時に電気勿体ないナーと
思ったり。でも今や夜間練習もできない野球部なんて
勝てないんでしょうね。神奈川はそもそも激戦地だし。
ま、「夢にときめけ、明日にきらめけ!(by川藤)」。

話はますます逸れますが、高校野球漫画といえば
ぽちは断然「ドカベン」です。野球のこまかいルールも
ドカベンでおぼえたくちです。タッチでもルーキーズでも
ありません。

…逸れたまま終わります…たらーっ(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

今月から始めたスロージョギング計39km走った

0412kasuga.jpg

「走る」と胸張っては言いづらい感のあるスロージョギング。
ゆっくり、超ゆっくり健康走りでも、続けて走るのはまだ
1.5km程度が上限のぽちです。

それでも継続は力なりで、少しは心肺機能が高まってきている
みたいです。筋持久力もちょっとあがってきたー(^^)

4月の合計ジョグ距離は39kmでした。
ウォーキング距離は54km。
ちゃんとウォーキングをしていた時で、月間距離が100km前後でした。
ウォーキングコースの中間をジョグしてるのですが、思ったよりも
走っていました。

ここ数日、気温があがってからは近所の公園を走ってます。
写真の神社が外周にあります。この桜の頃はキレイでしたー。
桜の頃は犬の散歩で歩いてただけですけどね。

走る楽しさにハマって、体重減量よりもカラダ作りに重きをおいてしまい、
全然減量できてませんf(^^;)
しかし、すごいですよ。体脂肪率がどどんと下がりました。
食べてるのに。血糖値も体脂肪同様に下がっていると信じよう…。

それにしても。
フルマラソンで3時間台(か、それ以内)で走る人って、一般人でも
月間400kmは走ってるのですよね。知らなかった世界…すごいな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

春からのハマリもの2・ジョギング

sakura1.jpg

2009年秋から始めた7km程度のウォーキング。
2010年夏からはスローランニングを小刻みに入れてました。
その後大きくさぼり(ウォーキングだけでなく何もする気が
起きなかったんで)、健診の頃だけウォーキング。

sakura2.jpg

今年の春からは違います!
春からのハマリモノで1番ハマッてます。
ランニング(ジョギング)。

数年前にNHKの「ためしてガッテン」で放送されたらしい
スロージョギングという走り方を主にしています。
とにかくゆっくりすり足のようにして小幅で走るんです。

sakura3.jpg

スローランニングでは長くても500mくらいしか続けて
走れなかったぽち。

スローランニングをすすめてくれたスポーツトレーナーさんは
「電柱と電柱の間だけ走るを繰り返すのでもいい」
「少しずつ電柱数本分とふやしていけばいい」と
教えてくれましたけど、なかなか距離が伸びなかったんです。
すぐやらなくなっちゃったし(^^;)

sakura4.jpg

それが、スロージョギングの走り方だと信じられないくらい
日々、距離をのばしています!

空前のマラソンブームだそうで、走っている人がたくさんいます。
そんな環境が走りやすい格好で走れる後押しになってる気もします。

コースは以前からの川沿いの道か、近所の大きな公園を周回。
公園は野球場があるからか、外周・内周・野球場周りの距離が
ちゃんと看板に書かれてます。外周と内周を1周ずつだと2.5km。
川沿いの道は距離の案内標柱がこまめに建ってます。

昨日の雨風に負けず、まだきれいに咲いてる桜。
川沿いコースの途中です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

