2012年08月27日

この夏の糖質制限食(こんなん食べてます〜)1

1tofucurry.jpg

4月からジョギング始めて昨日で通算500km走りました。
職場の健康診断を受けたのは300kmくらい走った頃。
その健診で糖尿病数値がえらく体重のある時並みに悪化していて
運動効果を疑い、しかし断食やマクロビ的な減量では
体力無くなって走れなくなってしまうので、糖質制限食に
挑戦いたしました。

木綿豆腐200gと鶏挽肉、血糖値を減らすという玉ねぎを
ブイヨンとカレー粉でスープにしたもの。
(カレールーは炭水化物こってりなのでカレー粉とブイヨンです)。

2tofukicurry.jpg

豆腐カレースープのキクラゲ入りバージョン。
豆腐は「京都のふわふわスイート」というクリーミーな
絹の充填豆腐。キクラゲとカレー粉(ターメリック・ウコン)の
相性は抜群で内臓肥満に効くとその昔、みのさんが言ってた(笑)

これは挽肉と玉ねぎ、水戻ししたキクラゲのカレースープ
(カレー粉とブイヨン)を冷たい豆腐にかけてます。

3agecheeze.jpg

「秘密のケンミンSHOW」で長野(だったかな?)で食べられていると
紹介されていたのをまねてみました。
揚げにとろけるチーズやモッツァレラチーズ、刻みネギをのせてチン、
お醤油をかけていただきます。
こんな食べ方あったのかとびっくり、ウマー♪です。

4kinokocurry.jpg

カレーうどんぽいけど、冷蔵庫であまってたキノコ類をいっぱい
入れたカレースープです。(カレー粉とブイヨン)。

5nozawajako.jpg

これは糖質制限だけでなく、カロリー制限でもコレステロールを
気にする人でも使えますね。
野沢菜ちりめんを大量の大根おろしにのせた、おろしのジャコ丼(?)です。
おろしをごはんに見立てたら、おしんを思い出しました。

7dasi.jpg

なんてことない冷や奴ですが。
わさび入りの山形のだしでいただきます。
ふつうの山形のだしよりお気に入りです。

6sanma.jpg

新物さんま。
魚好きですが、さんまはあまり好きじゃなかったぽち。
年とったのか、おいしく感じました。

糖質制限食でもカロリー制限でもデトックスでもなんでも
使える大根おろし。山ほど食べてます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

7月は118km走りました

mizunowaveaero.jpg

7月は118.3km走りました。ウォーキングは28.3km。
先月が140.3kmと走れたので目標を150kmくらいにしてましたが
夏の暑さを甘く見てました。
もうすっかり1回あたり5kmしか走れなくなってます。

今日はモチベーションアップにと、まだおろしていなかった
ミズノのウェーブエアロ10を履きました。
別のインソールは特につけず、履き心地よかったです〜。
足も軽い感じ。
5分台(5'41"と5'57")でも2km走れました。

でも走り終わったら左すねの下あたりが痛くなってしまいました。
ソールの薄いエアロを履くにはまだ足ができてないようです。

8月はやっぱりこんな調子でしか走れないのでしょうね?
LSDも坂道も、この暑さではとんでもないって感じです。
夏はおとなしく5kmジョグを続けるしかないかしら…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

スーパー糖質制限食風で1ヶ月頑張るわ

健診結果にヤケを起こしてたぽちです。
落ち着いてきたら「くっそ〜ぅ」(*愛語を心がけましょう)みたいな
負けん気がムクムクしてきました。

いろいろ今までの知識総動員に本屋立ち読み&ネット徘徊して、
結局ドクター江部の糖質制限食に再挑戦することにしました。

ローカーボ(炭水化物を減らす)の実践は効果があるのを
身をもって知ってますが、以前、糖質制限食をしたときに
体重と血糖値(HbA1c)は減ったものの、中性脂肪が
信じられないほど増えてしまったので迷ったのですが。

当時と違って今は運動消費カロリーも高いですし、やっぱり
筋肉のために動物性タンパク質、特にアミノ酸やビタミンBを
摂れる豚肉を食べた方がいいと思うので。

糖質制限食は砂糖など糖そのものはもちろん、糖質を含む
フルーツや、澱粉など炭水化物をほぼ摂らない食事です。
スーパー糖質制限食は主食(炭水化物)を3食とも摂らないというもの。

ぽちとしては主食をお豆腐にして、豚しゃぶをメインディッシュ
(味付けはキムチ一押し)、卵・納豆・こんにゃくなどや
海藻類と野菜(レンコン・ごぼうなど糖質を多く含むものはのぞく)の
ようなゴハンにするつもり。もう始めて、いきなり体重落ちました。

あとはレバニラ(嫌いだけど)や好きな鶏肉にお魚でローテーション。
とりあえず、再検査までの1ヶ月頑張ってみます。
あっ!収獲したばかりのインカのひとみ・インカのめざめの
おいしいジャガイモはふかして食べちゃうけど。

秋のマラソンに向けて体重落としたい気持ちもあるから、
体調がいい間は頑張れると思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

健診のメタボな結果に心が折れました

7月頭に受けた職場検診の結果が出ました。

昨年再検査を受けるはめになったのは脂質代謝異常(中性脂肪)、
糖代謝異常(HbA1c、血糖値)です。
糖尿病の数値は30代から境界域を経て糖尿病域に入ってますが、
遺伝が濃厚なため、食事と運動でずっと様子見です。

人生初といえるほどの運動する日々を4月から続けてきて
今年の健診は期待してました。
糖尿病数値が一気に正常になるのでは?!なんてことまで思ってたのに。

結果、轟沈バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

昨年5.9(一昨年6.5)だったHbA1c(血糖値の2〜3ヶ月平均値)は
6.4でした。
んで、結果に対するコメントが「運動不足などの生活習慣を
見直し経過を見て下さい」だって…。
誰がじゃ〜、何故じゃ〜、どうしてじゃ〜って寛平ちゃんしそうです。

もっとも、上のコメントはLDLコレステロールについての結果ですけど。
糖代謝異常については「精密検査を受けて下さい」ともっと悪いです。

LDLコレステロールは高いものの再検査に引っかからない数値でした。
中性脂肪は昨年の1/3に減ってたんですよ。HDLコレステロールも
減っちゃいましたが。これはやっぱり運動のおかげかな。

と、結果を考えると。
体重は昨年と同じで中性脂肪が減った=中身が痩せた。
しかし血糖値は昨年より悪くなった=???。
γGTPが13から20に上がってた(悪い)=日本酒飲み始めた。

血糖値を下げるのにウォーキングは確実に効果あります。
軽く走るのも効果あるはずです。
が。

たくさん有酸素運動することが効果的とは言えないようですね。
効果がでてくるという40分よりも、医師が言う20〜30分の
ウォーキングにして、食事をローカーボ&糖摂取制限にしたほうが
いいらしいと今回の結果で学びました。

しかし食事ってむずかしい…。

ついでに関係あるかどうかわかりませんが、昨年の高かった中性脂肪値は
ローカーボで動物性タンパクをとるのがいいというのを真に受けて
肉をたくさん食べてた結果だと思ってます。

今回は中性脂肪値が一昨年並みに落ちましたが、筋肉を作るために
さして好きでもない肉類・動物性タンパクをたくさん摂ってました。
ただ、ローカーボではなく、筋肉と運動のために肉に見合うだけの
炭水化物も摂ってたんですね。

バランス良くたくさん食べた結果が、中性脂肪を落とし、
しかし、炭水化物で糖をあげてしまった。としか考えられません。
糖代謝異常を良くするにはローカーボにして、マクロビオティックな
ベジタリアンになるのが一番(なはず)。でもそれじゃ筋肉作れません。

今まで食事と医療の兼ね合いに興味があったけど、正直心が挫けました。

健康のために始めたウォーキング。
ちょっとがんばっちゃおうかなーと始めたジョギング。
でも今では健康のためのジョギングではなく、趣味となってしまった
ジョギングです。マラソン目指すようになったら不健康と言われてますし…

もうこうなったら、糖尿病数値がどうなろうといいやexclamation
筋肉作るために必要なもの食べるぞ〜!!
ごはんと豚肉と野菜と大豆・海藻類、好きな魚。(肉と野菜は嫌いですが)。

とはいえ、再検査で薬を出されることになるのはイヤなので、
とりあえず1ヶ月ほどマクロビチックな食事するしかない。
ま、体重減らしたほうが走る速度あがりそうなので、夏の間に体重
落としたいと思います。健康は無視でっ(←完全に心挫けてます)。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 16:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

2時間LSDで16km

今まで走った中で最長、16kmを2時間1分41秒でLSDしました。
平均キロ7分36秒くらいで。
(詳細は←JogNoteに)。

走ってる時に痛くなった内転筋は大丈夫になりましたが、
走り終えた時に痛くなった大臀筋のほか、お風呂上がりから
腰・肩・二の腕がめちゃ痛に。
ちょっとペースが速かったのかも。
まだまだキロ8分程度にしておかないとLSDになりませんね。

走るのにも犬の散歩にも行っている俣野公園。
このところ昼間は高校野球神奈川県大会で応援の音楽が
家まで聞こえてきます。歓声とかも。
紅とかタッチとかの吹奏楽につい口ずさんじゃいますが
サウスポー(ピンクレディ)が聞こえてきた時は、身体まで
動きそうになっちゃいました(^^;)
子供の時におぼえたものって忘れないものですよね。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

キロ6分台で少し走れるようになってきた

今日、10kmのうち、6kmをキロ6分台で走れましたv
LSDとか坂道とか、始めて間もないですが、こういうのの成果も
出てるのでしょうか。

今日は内山氏の本に載っていたビルドアップ走をやってみたの。
2kmずつペースアップ、中間の2kmを最速で、その後2kmずつ
ペースダウンというビルドアップ走10km。

GTNewYork2160+ソルボの中敷きランニングエアにも
慣れたようで、今日は最初から足が重く感じなかったから、
今までになく速いペースで走り続けられたのかも。
それでも6分台はぽちにはまだまだきついです。
呼吸が結構あらくなります。
早くニコニコペースで6分台で走れるようになりたいわ。

mab2b.jpg

金哲彦氏のこちらの本には、ビギナーはまずキロ6分で5km
走ることを目指すようにと書かれてます。
キロ6分台といわず、キロ6分で走れるようになりたいものですね。
…ニコニコペースでね。

少しずつでも上達を感じられるって楽しいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
ポチいただけるとうれしいです

posted by ぽち at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

2時間LSDで14km、ソルボの中敷き入れて正解でしたv

雨で休んだ2日間。
湿度で体調不良気味、足がえらくむくんでしまってました。

今日は夜、まだ明るい間に家を出て、2時間LSDを公園でやりました。
1周1kmの公園、2時間を8〜9分ペースで14.3km走りました〜。

昨夜、注文していたソルボの中敷き「ランニングエアforWomen」が
届いたので、早速GTNY2160に入れました。

最初の1kmは中敷きも失敗したかなーと足裏から突き上げるような
感覚にがっくりしちゃいましたが、2周目からは違いました!
あんよ軽快(^^)
足首から下のシューズの重さは変わらず感じましたが、いろいろあった
痛みはまるで感じません。

気持ちよく走れました〜vv
ソルボの中敷き、大正解でした。
ソルボランニングエア:http://www.sorbo-japan.com/news/running_air/index.html

帰ってお風呂入ってから、左だけ臀部の上の方がおかしくなりました。
もしかしたら左はソルボいれないほうがいい…かもしれません。
でも指はソルボ入れてるほうが正しく体重のってるようでした。

明日は通い始めた骨格矯正2回目に行くので、残ってる痛みは
治してもらえます。
ただ、矯正すると走る速度が一段と遅くなってしまうんですよ〜(^^;)
筋肉が正しい位置になれるまではその繰り返しっぽいので
仕方ないこととはわかってますが…。

何はともあれ、新しいシューズを気持ちよく履けるようになって
よかったよかった♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

職場の健診おわった♪シューズその後

0704sika1.jpg
(相州春日神社・神鹿苑のシカ、坂道走5kmのあとのウォーキング中に撮影)

年に1度の職場の健康診断。終わりました。
結果は1ヶ月後くらいに出ます。2次健診にならなければいいのですが。
(2次健診の常連です)。

走り始めて3ヶ月。
体重は、かなり最大体重になっていた年初に比べて3kgほど落ちてます。
が、体重を落としきれずに受けた昨年の健診と同じ体重。
気になってる血糖値(HbA1c)やメタボ数値を落とすにはあともう3kgは
落としたいところでした。

そんなぽちですが、周りからはとても痩せたように見えてるみたいで。
体重よりも目立つ肉が落ちているのか(移動してるのか)。
自分でも感じてます。首まわり、二の腕、脇、背中の肉がなくなったって。
ジョギング効果ですね♪

これでHbA1c(2〜3ヶ月の血糖値平均)が正常域になっていてくれたら
ジョギングがメタボに効果あるって本当だ!と大きな声で言えるのですが。
というか、言いたいわ。

さて、新しいシューズ履いて足にあわなかったのがひきがねとなり、
その後の坂道走やふつーに10km走って、今は右足があちこち痛い状態のぽち。
雨予報の今日明日はストレッチとマッサージにはげみます。

前から履いてるプーマのシューズ、とても足にぴったりで軽く
気持ちいいのですけど、GTNYのあとに履くとクッションの差があるのが
よくわかりました。GTNYは膝下が痛く重くなるけど、プーマは
股関節と太ももにひびきます。 シューズって本当にシビアなんですね…

シロウト考えなのでわかりませんが、GTNY2160はオーバープロネーション用、
ぽちは見た目からもオーバープロネーションと思われますが、実は左足だけ
なのかも。右足はふつーよりもかなり足首に曲がりがあるので、そのあたりが
違ってきてるのかもしれません。 左足はプーマよりずっと気持ちよく
履けることに気がつきました、GTNY2160。

とりあえず、ソルボの中敷きを買うことにしました。
それでダメならまた考えます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

新しいランニングシューズ、型落ち2足購入〜♪

gtnyaero.jpg

新しいランニングシューズ買った〜vと喜んで書くつもりでしたが
走ってみて「ちょっと困ったナ」となってしまったぽちです。

今までプーマの安い量販店モデルのランニングシューズを履いてました。
300km走って中がヘタってきたので、ちゃんとしたランニングシューズを
買おうとネットで調べまくってました。

お店でアドバイスして欲しい。でもそういうショップのある都会に行くのは
気後れするたらーっ(汗) そんなどうでもいいことでつまずいてたら、隣市にある
スポーツ店を見つけたので、行ってきました。

小さいお店なのでそれほどいろいろあるわけではありませんが、試着
したいと思ってたシューズはそろってました。ぽちのサイズがないのも
あったけど。

ネットで調べてる時に、お店でアドバイスを受けて1足いいのを買い、
お店でサイズチェックしてネットで6割引になってるのをもう1足買う、
なんて計画でいました。 だからいっぱい試し履きしたかったの。

メーカーが同じだからといってサイズが同じとは限らないと知りました。 
サイズ同じでも踵のあたり具合とかが全然違うんですね。

たぶんお店で買うだろうと予測していたアシックスのゲルなんとか…
お店の方がぽちの体格では足に重くなってしまい、メリットが少ない
というようなことをおっしゃってました。レース向きのは軽いようですが
減りがすごく早いようで。

アドバイスもシューズごとのサイズ合わせもとてもいい具合にあれこれ
履いてみました。 ただ、アドバイスがね、お店の方の好みなのか、
ぽちが向上心あるタイプに見えたのか、膝を守ることを気にしつつも
スピードアップ系を薦める傾向が…。 そしてつられるぽち…たらーっ(汗)

新しいモデルをいろいろ試したあと、同じタイプの型落ちで
サイズの合うものを持ってきてくださったので、履いてみたら…

mizunowaveaero.jpg

「あたしを連れてって〜」って声が聞こえました(゚Д゚)
ミズノウェーブエアロ10です。 ぽちにとっては、ダンジョンを
3つ4つクリアしてレベルアップしたら履けるレベルではないかと。
(知らない人にはわかりにくい表現でスミマセン)

10kmのマラソンデビューに履こうと思います。
いっぱいあったシューズの中でこんなに足に吸い付いたシューズ
なかったから、身の程知らず承知でうちの子決定。

これをどうしても選びたくなった段回で、型落ちで安いので、
もう1足型落ちでの購入を決めました。

asicsgtny2160.jpg

アシックスGTニューヨーク2160です。
履いてお店の中を歩いた感触はかなりよかったんです。
新しいほうの2170より感触よかった。
ちょっとミズノのウエーブライダーと迷ったのですけど。
ミズノの靴履いたこと無かったので、2足ともミズノは
躊躇われました。 たぶん、ここで失敗してる!!

夜、早速2160履いて公園へ。歩いてる間はウキウキでした(^^;)
走り始めてすぐから足が重くて。やたらと遅くなってしまってるのは
シューズのせいではないと思いつつも…
10km走ったのですけど、ず〜っと足が重かったんです。
走ってる間、わずかばかりの身体のバネが吸い取られてるみたいな感じ。

走り始めたばかりのフォアフットでスロージョギングしてた頃のような
ふくらはぎ痛と足首痛。すねも痛い。今日もまだ痛いです。
しかも今まで感じたことのない、中指から小指までの付け根下が
痛くなってます。 なんなんでしょう?
シューズのサイズが合わなかった?それともこのシューズがあわない?

ちょっとショック受けちゃいましたが、慣れもあるかもしれませんね。
怖いのは合わないのに履き続けて故障することなんですが。
今までの薄いソールのシューズに比べたら、膝とか守れるはずなので
ゆっくり慣れられるように走ります。

ローテーションでシューズを履き回すと長持ちするというので
2足買う予定でしたが、エアロはたまに&とっておきとして、
当分はNY2160とプーマを交互に履こうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

6月は140km走りました

6月のラン(ジョグ)距離、140.3kmでした。
ウォーク距離は20km。

今日は休みたかったのだけど、JogNoteでたてた目標距離を
達成したかったので、ちょこっと走って歩いて達成。
明るい時間に走ると暑くて、足も身体も重くなるんですね。
夜走りたいけど、夕飯の時間次第。
主婦は自分の時間で動けないのがつらいとこです。

朝ランという手もありますが…。
髪を乾かす時間を考えると朝4時には起きないと厳しい。
朝4時起きって、坐禅に行くより早いじゃん!

休みの朝ならもう少し遅くても大丈夫ですが、それだと
すぐにお日様が出て気温が上がっちゃうんですよね。
走ってる公園は朝日はギンギンで陰が出来ません。
夕方は早めに陰になるけど(それでも暑いですが)。

でも出来るなら朝ランしたいです。
血糖値(ヘモグロビン値)減らすためにも。

あっ!年に1度の職場健康診断まで1週間切りました。
今更じたばたしても遅い…けど、少しでも数値がよくなるように、
木曜までは休まず走って歩いたほうがよさそうですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。