2013年02月23日

東京マラソンEXPO2013に行ってきました

130222expo2.jpg

東京ビッグサイトで開かれている東京マラソンEXPO2013。
東京マラソンに参加する人はここでランナー受付をします。

東京ビッグサイトってどこにあるの〜?状態で行ってきました。
金曜午前中でたぶん空いているほうだったとは思いますが、
かなりの人でしたよ。
ランナー3万6千人は必ず来るわけですし、昨年は開催3日間で
9万人近い入場者だったそうです。

130222expo3.jpg

さっと見て帰るつもりが、並んでないブースはやっぱり寄り道。
お買い物もしちゃいました。
そんな歩き方でもあれこれいただけましたよ〜(写真)。

130222expo4.jpg

こちらは東京マラソン参加賞のTシャツです。
触り心地もいいですしカッコもいいけど、アシックスのブースで
ウエアにあう色の東京マラソン限定Tシャツをみつけ購入したので
参加賞Tシャツは当日着ないことにしました。

130222expo1.jpg

初めて乗った(^^;)ゆりかもめ。
ずっと高架をなめらかに走っててモノレールみたい。
運良く最前列に座れて、コドモ状態で内心はしゃぎつつ
おのぼりさんして写真撮っちゃいました。

明日は東京マラソン。
ここに来ての足の不調でタイムはのぞめないけど
完走めざします!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

湘南藤沢市民マラソン10マイル

fujisawa1.jpg

1月27日(日)に開催された湘南藤沢市民マラソン。
10マイル(16km)の部に参加しました。

fujisawa2.jpg

雲ひとつない快晴。
江ノ島がスタート&ゴールで、江ノ島大橋と134号線の
東浜交差点−浜見山交差点間を2往復する16kmは
富士山が正面に見えたり、海の青さが眩しかったりと
素敵な景観のコースでした。

fujisawa3.jpg

完走賞のTシャツ。きれいな色ですね。
16kmの制限時間は1時間45分。
初心者にはちときつい時間設定ですが、なんとか時間内完走。
とても楽しく走れたレースでした。

大会ボランティアに元気な中学生がいっぱいいて、みんな
笑顔がとても可愛かったです。元気もらえました!ありがとう♪

秋に開催される湘南国際マラソン。
第1回は江ノ島スタート&ゴールだったそうですね。
それが大磯にうつったことで、江ノ島スタート&ゴールのマラソンを
開催しようという運動が実を結んでの市民マラソンだそうです。
今回は第3回。
来年もまた出たいです。

運営スタッフさん、ボランティアさん、沿道で声援してくださった
方々に感謝いたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
ポチいただけるとうれしいです

tanimarihalf.jpg

1月13日(日)に赤羽で開催された谷川真理ハーフマラソン。
ハーフ(21km)制限時間2時間30分、こちらもなんとか
時間内完走して、今日、完走記録証が届きました。

次は2月末の東京マラソン。フルマラソン(42km)デビュー。
現在、これに向けて近所を走ってます。

posted by ぽち at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

富士山マラソンで河口湖一周とお迎えした子犬

1125fujisan3.jpg

日曜日、第1回富士山マラソンの河口湖1周18kmの部に参加。
無事、完走してきました。

新聞などでもニュースになった、参加予定の5000人が
渋滞で参加できなくなるという運営側の不備もありましたが、
沿道のたくさんのトイレ協力や、応援の方、ボランティアの方など
たくさんの方の尽力は素晴らしかったです。

紅葉もとてもいい時期で最高の景観のなか、18km走れました。
実のところ、ぎりぎりまで体調最悪だったのですけど。

1125sanka1.jpg1125sanka2.jpg

参加賞もなかなかいいでしょ。ミズノのスポーツTシャツと
スワンズのサングラスです。

ぽちは往路の駐車場渋滞はそれほど影響受けませんでした。
でも帰りはさんざんでしたよ〜。 
来年もし参加するとしたら…いやいや、来年出るとしたら
湘南国際でフル走って、すぐあとの富士山マラソンはパスでしょうね。

porom.jpg

宝物をなくしてへこんでいたぽち。
同犬種オーナーの元同僚さんが、大変エネルギッシュな
フットワークで紹介してくれた子犬を我が家に迎えました。
すでに7ヶ月齢ですが、とても可愛い子です。
最初の宝物だった女の子シェルティと似ています。

まだまだ思い出しては泣けてくる日もありますが、
早朝からお散歩行ったり、子犬の早い動きに翻弄されて
いそがしい日をおくるようになりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
ポチいただけるとうれしいです

posted by ぽち at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

10kmの完走証届く

turtlekanso.jpg

先週参加したタートルマラソン10kmの完走証が届きました。
女子10kmでは中の上。
総合10kmでは中の下でした(2797人中1717位ネット調べ)。

湘南国際マラソン10kmまで1週間切りました!
筋トレなどの練習がシロウトプランではちぐはぐで、
なんだか足が重くなってしまってます。

タートルマラソンよりもわずかでも自己記録を更新したいって
思ってましたけど、1時間半の制限時間内に完走することだけを
目標にしそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

初めてのマラソン大会参加〜♪(10km)

1021turtle1.jpg

昨日、北千住の荒川河川敷で催された
「タートルマラソン国際大会」10kmの部に
参加してきましたー。 人生初!レースです。

ぽちのように、今までの人生で走るなんてことに
無縁な人間が急増しているランニングブーム。
マラソンの申し込みも熾烈です。

それでまだ5kmしか走ったことがない春の時点で
エントリー開始したタートルマラソン10kmに
申し込んでました。

今は10kmは日常的に走るので、距離に心配はありません。
レースや大会会場の様子に緊張と好奇心でいっぱい〜。

ewwith.jpg

招待(特別ゲスト)のケニア人五輪メダリスト・
エリック・ワイナイナ選手と一緒に撮らせていただけました♪

顔の小ささは小泉今○子をナマで見た時の衝撃以来(笑)。
足も体つきも細いのに強靱そうでしなやかそうで…スゴイ!
日本の企業にいらしたので日本語で話しかけてくださいました。
笑顔が素敵な方でした♪

10時にハーフマラソンがスタートして、その20分後に
10kmがスタート。バリアフリーマラソンでもあるので
伴走者つきの方もたくさんいらっしゃいます。

10kmは約3千人。 すごい過密状態で走りましたよ〜。
湘南国際の10kmは5千人近いエントリー。西湘バイパスを
倍近い人数で走るのか…と思ってしまいました。

レースは…普段の10kmより遅いペースで走ったにもかかわらず、
後半きつくなって、へこたれそうな足を運んで終わりました。
前半かなり瞬発力を使いながら人を抜いたのがたたったようです。
それでも初レース、そこそこの予想タイムで完走できました♪
楽しかったですよ。

1021sentou.jpg

帰りは着替えずにプログラムに載っていた北千住界隈の銭湯へ。
駅に1番近い梅の湯さん。
レトロな建物でしょう〜。中も番台有りで、懐かしい赤(お湯)と
青(水)の2つの蛇口がある銭湯でした。

さっぱり汗を流して着替え、東京駅でごはん食べたかったけど
どこも列作るくらい並んでたので諦め、戸塚で崎陽軒のシウマイ弁当
買って帰りました。 
夜はお刺身にビール! 久しぶりのビールでカンパ〜イ!しました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

湘南国際マラソンのゼッケン・Tシャツ届きました

shonan1.jpgshonan2.jpg

11月3日開催の湘南国際マラソン。
参加案内の一式と参加賞のTシャツが届きました。

Tシャツかっこいい〜。
ニューバランスで着心地よさそう。
色も好みのライムグリーンでうれしいです〜。

案内には推奨降車駅が書かれてました。
ぽちのは「二宮」って書かれてたけど2駅に振り分けてるのかな。
大磯駅、二宮駅からはマイクロバスが出ますが、どちらも
小さな駅ですものね。

shonan3.jpg

初めて手にしたゼッケンとか計測チップ(シューズにつける)。
10kmにエントリーしてるぽち。
10kmはスタートの区分がA〜Fに分かれています。
自己申告の予想タイム順で、制限時間ぎりぎりを申告したぽちは
1番後ろのFでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
ポチいただけるとうれしいです

スポンサー名のアズビル。
ゼッケンにまで「山武」から社名変更しましたって印刷されてました。

山武…友人が勤めてたのでちょっと懐かしいことを思い出しました。
毎日すごいスピードで中型バイク通勤してた友人。…女の子です。
飛ばせる度胸に呆れつつ、ちょっと憧れもしたっけ。懐かしいな。


posted by ぽち at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

東京マラソンに当選しまして

来年2月に開催される東京マラソン2013。
定員35,000人に対し30万人を超える応募で抽選が行われました。
10.3倍の競争率と事務局が発表してたので、くじ運のいいぽちですが
参加は諦めてました。

が、なんとなんと、当選いたしました〜手(チョキ)

人生初のフルマラソン決定です。
初心者なりにあと5ヶ月、ばっちり鍛えていきます〜。

さて。
涼しくなって毎日のジョグ距離がめきめき伸びています。
ぽちが何か趣味に没頭すると、特に出かける要素の多いことには
あれこれ水をさしてきたポチだんな(^^;)
走ることに関しては驚くほど協力的なんです。
イヤイヤ入らされていたとはいえ、元陸上部だから…?

東京マラソンまでに、10km・16.1km・18km・ハーフマラソンと
いくつかエントリーしてますが、おでかけに反対されないというのは
本当に気楽〜。いつも趣味なのに続けるほどにストレスがたまって
いってたのとは大違いです。 

自分の身体が変わっていく楽しさだけでなく、気持ちよく続けられる
というのも、ますますはまりこんでいく元になってるみたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

糖尿病再検査の結果・ケトン体が出た?!

糖尿病とコレステロールの再検査の結果が出ました。

改善傾向の結果でした!ワーイ!

糖尿病のHbA1c(血糖値の2〜3ヶ月平均値)は、6.4から6.1へ(JDS値)。
正常域は5.8以下なので、まだまだ正常ではありませんが1ヶ月3週間で
0.3ポイント落ちてました。

悪玉コレステロール(LDL)は152から131と、正常値(139以下)に。
善玉コレステロール(HDL)は5ポイントUPしてました。
HDLは引っかかってませんがあがりにくい数値なのでよかった♪

元々セーフだった中性脂肪(正常値149以下)は131から86と減少。
すべて改善傾向が見られました〜。

そこで、医師から適正体重と適正摂取カロリーの指導が。
今走っているということで、以前計算してもらった1日1400キロカロリー
より多い、1550キロカロリーが1日摂取カロリー目安になりました。
うふ♪もう少し食べられます(^^)

しかし…適正体重は49.5kgだそうで。(しかも記入した身長が150cm
なんですが、本当は151cmなので50.5kgになるんですよ)。
すでにマイナス2kg…。

それで走るためにも(走ってて身体が重いから)センセイに「もう少し
減らしたいんですけど」と言うと、「1割減の44.5kgまでなら適正、
それより減らしちゃダメ」と言われました。
身長の誤差で計算したら45kg程度ですね。

こうしてみると適正体重より少ないのに…
45〜47kgの時に糖尿病境界域と診断されたんですよね…
12年ほど前に。35歳で身長151cmで体重45〜47kg。
フツー、糖尿病なんて無関係ですよねー。その頃の医師も即座に
遺伝性と言ってましたけど。

ともあれ、実行していた完全な糖質制限食は終わりにします。
カロリー制限と、やや炭水化物・糖類少なめでその分を
動物性タンパク質にして筋肉を作るつもりです。

3ヶ月後にまた血液検査してもらうことになりました。
11月末の河口湖18kmマラソンのあとで行くつもり。
HbA1cが正常値になってたらいいなー。

あっ!!そうそう。
尿検査でケトン体が(+2)の陽性になってました。
ケトン体は飢餓状態のときに出ます。
糖尿病の場合、かなり悪化したときに陽性数値が出ますが、
「頑張り過ぎちゃいましたね?」とセンセイの言葉。
糖尿病の数値が改善傾向にあることから病的な心配はないそうです。

あまり食べないで体内の糖を使って走っていたみたいです。
でもほら、食べたエネルギーで走るのではなくて、
脂肪を燃焼させて走るのがダイエットになるわけじゃない?
まあ、ちょっと燃焼させすぎてたのかもしれません…
これは今後気をつけます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

糖尿病、再検査に行ってきた〜

7月初旬にあった職場の健診。
月末に出た結果で、引っかかったのは糖尿病系(血糖値:
HbA1c)とLDLコレステロール値でした。

今日の午後、再検査に行って来ました。
結果は明日の午後です。ドキドキ…

HbA1cは正常範囲が5.8までなのに対して6.4。
もうずっと6.2〜6.5くらいで引っかかってきていて、
4年分くらいは医師に渡すデータに出ています。

健診結果を見た医師の話。
「HbA1c6.4は糖尿病になるけど、薬で治療する人の
目標値が6.2〜6.5くらいなので(薬治療で正常値まで
落ちる人は少ないらしい)、このままの結果なら
投薬は必要ありません」

ほほ〜ぅ。薬を出される心配がなくなり、ちょっと
安心したところで、コレステロール値に注目したセンセイ。
「家族歴(父方がみんな糖尿病)があるので、若い間に
薬をのんだほうがよさそう」ですってー!

LDLコレステロールを薬で下げることで、動脈硬化を
防ぐと言いますが、最近、薬をのんだほうが心臓病で
早く死んでるとか…そんな結果が出てましたよね〜(^^;)

糖質制限食で動物性タンパク質と乳脂肪を日常より多く
摂取してたから、コレステロール値ははかりたくないのですけど。
こちらも再検査しました。イヤだな〜。薬になったら。

このセンセイは以前から糖質制限食にはやや反対派で、
食事について軽い指導ありました。
運動指導は走ってる話をしたら特に何もなし。

そういえば8月のひとつきで急に2kg、体脂肪2%落ちました。
人からはもっと前から「やせた」と言われてましたが
体重は全然かわってなかったんです。

お肉の脂肪が筋肉に変わって、筋肉は脂肪より重いから
体重同じなら体積が変わってるわけで、しかも筋肉だと
引き締まって見えるから、人からは痩せて見える?

で、筋肉に変わる以外のお肉が落ち始めた…のでしょうか。
それともどんぴしゃで糖質制限食が体重を減らしたのでしょうか。

ぽちはカロリーを食事見て漠然と計算できるので、
糖質制限食で気にしていなくてもカロリー計算してしまってました。
特にカロリーオーバーの日も少なすぎる日もありません。

糖&炭水化物断ちか、500km走って効果が出始めたのか。
相乗効果か…
なんでもいいけど、体重も体脂肪も落ちてうれしいです。

あとは明日の結果だけ…。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

この夏の糖質制限食(こんなん食べてます〜)2

1natto.jpg

夜走る日は夕飯を15〜16時頃食べます。
前夜作ったものの温め直しとかもたまにあります。
味が落ちるのは我慢我慢。

豚ソテー、納豆2パックに山形のだし、ゆでオクラ、
川海苔。オクラはプランター菜園での自作。

2iwasi.jpg

イワシのさっと煮(酒少なめ、醤油、ねぎ)、ふき水煮、
温泉卵2個。しょっちゅう食べるしこ鰯や背黒鰯(これは背黒)。

いつも買ってるスーパーの背黒鰯パックにクロサバフグと
思われる稚魚が混入してたそうです。クロサバフグは
毒がないけどそっくりなドクサバフグは小さくても危険。
稚魚じゃどっちか自分じゃわからないよね〜。(大きいと
背中のトゲで区別)。出てきたら切らずに除かなくては。

3mekaniku.jpg

牛味付け焼き肉、ピリ辛きんぴらめかぶ、ゆでオクラ、
ふき水煮。こういう味付け済の焼き肉タイプ牛肉キライ…(^^;)

4ageonsen.jpg

一口厚揚げと椎茸のさっと煮、カップ納豆、温泉卵。
こういうメニューでも昼(帰宅時)のゴハンでお豆腐食べてます。
大豆だらけ…。

2koaji.jpg

糖質制限食じゃないけど、小アジの南蛮漬け。
大好きなぽちダンナに作ったので、砂糖が血糖値をあげない
てんさい糖(ビート糖)なだけで、普通に作ってます。

3koaji.jpg

漬けるだけでふだん食べない玉ねぎ、血糖値をあげない
効果があるので、ちゃんと食べました。
すっぱかった…。夏の身体にヘルシー♪な気がしました。

1imo.jpg

これはまるで糖質制限食と相反する炭水化物のかたまりですが。
プランター菜園でとれたジャガイモ「インカのめざめ」を
肉じゃがで食べたいというぽちダンナの希望で作りました。
作ったらやっぱり食べたいじゃない〜?
ちなみにぽち家、肉じゃがは豚肉党です。(牛の肉じゃが嫌い)。

写真に撮ってないですが、野菜はキャベツ・きゅうりが多く(;;)、
穫れてた間はプチトマト・オクラ食べてました(キャベツキライ)。
主食として枝豆も可食部100gは毎日食べてます。
豆腐に揚げに納豆に枝豆…
やっぱり大豆だらけ〜。

糖質制限食は動物性タンパク質や乳脂肪をとり、炭水化物や
糖をとらないものですけど、元々肉や乳製品がそれほど
好きじゃないので、好きな大豆製品ばかりになってしまうのかも。
魚はお酒ないとさびしいし…(^^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。