2016年05月18日

三浦半島みちくさ100km・60kmウルトラマラソン

160514a.jpg

先週の土曜日、5月14日に三浦で開催された
「第4回三浦半島みちくさ100km・60kmウルトラマラソン」の
60kmの部に参加してきました。

160514b.jpg

三浦海岸がスタート、途中のエイド、最後のゴール地点になります。
60kmでも半島の南部をほとんど回るルートです。

160514c.jpg

スタートゲート、フィニッシュゲートでもあります。
100kmは14時間、60kmは10時間の制限時間。
フルマラソン(42km)より長い距離を走ったことはなく、
制限時間内に完走できるか、未知の領域へのチャレンジでした。

160514d.jpg

60kmは9時スタート。
国道134号線で夫婦橋近くの第1エイド(補給所)を経て
久里浜の海岸沿い県道212号で第2エイド・野比海岸へ。
海軍カレーパンや三浦塩キャベツが給食として提供されてました。

160514e.jpg

スタート会場の三浦海岸が第3エイド。
国道134号から県道215号をすすんで金田湾、大浦海水浴場
方面へ向かいます。 一面のキャベツ畑の向こうに海と空、
三浦らしい景色を堪能しながら走ります。

160514f.jpg

道も狭く訪れる機会はあまりない剣崎灯台が見えます。
第4エイドでした。

三浦はどこもアップダウンが多いのですが、このあたりは
特にきついです。きれいな景色が救い。

160514g.jpg

江奈湾、毘沙門湾の干潟を見ながら海岸線から
風力発電施設の風車がある宮川へ。
宮川からは第5エイドがある城ヶ島公園をめざします。
写真は城ヶ島公園。

160514h.jpg

城ヶ島公園のゲートを出て、ウミウの彫像があるところから
馬の背洞門・城ヶ島灯台方面へのオフロードへ。
100kmは馬の背へ行きます。
60kmは城ヶ島灯台方面、途中で折返してきます。

160514i.jpg

第6エイドの三崎港。
ひとくち甘味が各種あるめずらしいエイドでした。

諸磯・油壺の海岸線から県道26号、引橋の交差点から
国道134号に入り、次の第7エイド。
このあたりでフルマラソンの距離を少し超えました。

だんだん写真を撮る余裕がなくなったようで
ゴールまでほぼ写真無し(^^;)

ソレイユの丘に第8エイドがあり、そこから長井の
海岸線を通って国道に戻り、武山駐屯地の横を通って
林交差点へ。 林交差点から三浦海岸へ向かう山側に
最後の第9エイドが設けられていました。

160514j.jpg

山を抜ける県道214号は外灯もない区間があり、
このためにヘッドライトなどを持参してましたが
まだ日が沈む前で使わずに済みました。

なんとか、9時間半でゴール。
制限時間内に60km完走できました。

ゴール後は三崎まぐろ漬け丼、ぶっかけ素麺、南伊豆産の
ところてんなどを食すことができます。
食べながら暮れていくゴールゲートを見てました。

160514k.jpg

面白い文面の完走証明書と、マグロの形をした完走メダル。

160514l.jpg

参加賞Tシャツとおみやげセット(三浦わかめ、
高梨農園の無添加にんじんジャム、わかめと海苔が
入ったそば)。 おいしそうです。

160514m.jpg

Tシャツのバックプリント。

タイムを競うのでなく、楽しんで食べまくって走るという
コンセプトのゆるい大会(普通の大会と違って信号も守り、
一般歩行者優先で歩道や道路端を走るのもめずらしい)。

そんな大会だからこそ、60kmという長い距離を
とても楽しく走って歩いてゴールすることができました。
来年も参加したい大会でした。
興味のある方は来年、ぜひ♪

大会関係者・スタッフ・沿道のみなさまに感謝いたします。

 
posted by ぽち at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

湘南国際マラソンから1週間

151207p2.jpg

先週の日曜日に開催された第10回湘南国際マラソン。
無事にフルマラソン完走いたしております。

shonan1.jpg shonan2.jpg

大会関係者、ボランティアスタッフの皆様、
沿道で応援・見物してくださった皆様、
コース近隣の皆様に感謝いたします。 
おかげさまで今年も楽しく走れました。
ありがとうございました。

マラソンのレポは走るブログに書いています。
1→ http://pochihashiru.seesaa.net/article/430877893.html
2→ http://pochihashiru.seesaa.net/article/430892216.html
3→ http://pochihashiru.seesaa.net/article/430942485.html
4→ http://pochihashiru.seesaa.net/article/430982036.html
5→ http://pochihashiru.seesaa.net/article/431031123.html
興味のある方はどうぞ。


ポチいただけるとうれしいです

 
posted by ぽち at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

3月15日に開催された横浜マラソン

yexpo2.jpg

今年からフルマラソンになって
生まれ変わった横浜マラソン。

yokohama.jpg

3月15日に第1回大会が開催されました。

yexpo6.jpg

応募者は11万人、4倍超の競争率で当選した
参加者は約2万4千人。
運よく当選して走ることができました。

yexpo3.jpg

横浜エキスポは大会前2日間、当日の
会場になるパシフィコ横浜で開かれました。

ランナーの参加賞Tシャツはマリンカラー。
(タオルマフラーとキャップは購入品)

yexpo5.jpg

ラッキー給食や給水パフォーマンスという
アイデアイベントが盛り込まれ、給食一覧が
エキスポで展示されていました。

map1.png

フルマラソンのコースは、スタートが
みなとみらい大橋。
横浜中央卸売市場本場からパシフィコ前、
横浜公園を回って山下公園へ戻り、本牧から
高速下を根岸、磯子、新杉田を通り過ぎて
南部市場を折り返し。

杉田から本牧ふ頭まで高速上を走ります。
高速を降りた後もD突堤という普段入れない
ところがコース。

finishgate.jpg

マリンタワー、赤レンガ倉庫、大観覧車を
見ながら、パシフィコ手前で曲がって
臨港パークでフィニッシュの42.195km。

umi2.jpg

フィニッシュゲート正面は海です。
ベイブリッジも見えます。

towel.jpg

高速やD突堤など、通常立ち入りできない
コースがあるため、陸連の公認を当日
計測して申請するはずだった今大会。
計測したら200m足りず、今年は公認断念。
少々残念です。

フィニッシャーズタオルと完走メダル。
メダルは舵輪型で横浜らしいものでした。

交通に多大な迷惑をかけるマラソン大会。
迷惑をかけるなら盛り上がってほしいと
思うのは参加者としてだけでなく市民として
思うところ。

当日、沿道の観客&応援は東京マラソン並に
人が層をなし、盛況でよかったです。


ポチいただけるとうれしいです

posted by ぽち at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

第9回湘南国際マラソン走りました

141103shonan1.jpg

11月3日に開催された
第9回湘南国際マラソン。

昨年に続き、フルマラソンに参加、
無事完走いたしました。

141103shonan2.jpg

全種目の総出走数は21,802人。
フルマラソンは16,481人でした。
(女子は2割未満)

コースは大磯プリンス(ロングビーチ)を
スタートして、西湘バイパス〜134号線を
平塚・茅ヶ崎・藤沢と進み、江ノ島折返し。
復路は西湘バイパスで二宮まで行って折返し、
大磯プリンスへ戻る3市2町に渡る42.195km。

141103shonan4.jpg
(2年前の湘南国際の日にお星様になったワンコ写真と)

海に富士山をながめられるコース。
充実の仮設トイレ、手際のいいボランティア
スタッフ、沿道の応援の方々。
本当に素晴らしい大会でした。
今年も参加出来て良かったです。

閉会式では、来年は第10回として新たな
ステージへ、といったメッセージがありました。

11月3日という秋の行楽ピークといえる時期に
西湘〜134号線を止めるよりも、マラソンにも
気温が最適になるであろう11月最終日曜くらいの
開催にならないかと思ってみたりしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/
posted by ぽち at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

季節野菜が参加賞のマラソン大会(新川崎)

1004kisetu1.jpg

先週土曜日に新川崎で催されたマラソン大会。
第2回多摩川季節のめぐみマラソン。

10kmの部に参加してきました。

1004kisetu2.jpg

場所は新川崎(鹿島田)の古市場陸上競技場。
陸上競技場といってもトラックなどはありません。

1004kisetu3.jpg

陸上競技場スタートで、多摩川沿いの
未舗装路を横須賀線ガード手前まで周回します。

1004kisetu4.jpg

この大会の目玉はなんと言っても
参加賞です! 季節の野菜・果物!!

好きな方を選べます。
野菜はサツマイモセットとカレーセットで
選べます。
果物はりんごとミカンのセットでした。

ぽちはカレーセット選択。
この野菜の高い時期に、大きめの玉葱4個・
大きめ人参1本・やっぱり大きめの
じゃがいも4個が入っていました。

帰りに重くなるけど、こういう参加賞の
大会もいいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/
posted by ぽち at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

湘南藤沢市民マラソン10マイル

sfcity1.jpg

日曜日、江ノ島スタート&ゴールの
湘南藤沢市民マラソン10マイル(16km)、
走ってきました。

sfcity2.jpg

1万人はいかないと思いますが(昨年は8千人超)
スタートゲートははるか遠く…

sfcity3.jpg

ゲストは今年もつるの剛士さんほか。
他の人はよくわからなかったです。
黒岩県知事が最前列で出走された模様。

sfcity4.jpg

富士山が長く見られるようにとコース変更
されましたが、残念ながら富士はのぞめず。
雨予報が夜中のうちの雨ですんだだけでも
いいお天気でした。

1周目は浜須賀折返し、大橋の前で折り返して
2周目は竜宮橋。
10マイル(16km)は短いですが、
今年は足が重くなって長く感じました。

参加賞のTシャツ、今年は白地です。
協賛品としてファイテンのチタンネックレス、
アクエリアスとスポーツミルクいただきました。

sfcity5.jpg

三浦大根のゆるキャラいました。
可愛くないというか微妙なんですが、
胸のワンコ(ねこ?)アップリケが
可愛かった!

家から1時間以内で行けるマラソン大会。
今年も海沿いを気持ちよく走れました。
スタッフの皆様に感謝です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/
posted by ぽち at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

とても良かった♪湘南国際マラソン

1103shonanpanel.jpg

11月3日(日)に開催された
第8回湘南国際マラソン。

大磯プリンス(元ロングビーチ)を会場にして、
西湘バイパスからスタート、江ノ島で折返し、
134号線・西湘バイパスを戻って会場前を通過、
二宮で折り返して会場でフィニッシュの
42.195kmです。

1103shonanstart.jpg

スタートゲートに千葉真子さん、間寛平さん、
徳光和夫さん、河野太郎氏。

YCVで6時間半中継放送をしたそうです。
気づかなくて録画しなかったのが残念!!
見た方の話では、スタートゲートにノッチさんも
いたとか。

会場ではゲストランナーのワイナイナ選手を間近で
見ました。 ワイナイナ選手は初めて参加した
タートルマラソン(10km)のときに一緒に写真を
とらせていただいたので、すぐわかりましたよ〜。
他のケニアの選手はお名前わからずです。

1103shonanoiso.jpg

湘南の景色…は曇天で湘南ぽさがなかったのでは…
でもマラソン日和でよかったです。

フルで18、000人が出場する大きな人気のある大会。
湘南国際マラソン、横浜市民は地元枠に入りませんが、
まぁ地元の大会です。 
地元としてはやはり、よそからいらした方々に
誇れる大会であって欲しいという思いを、
僭越ながら持っていましたが…。

もうね! ボランティアスタッフの方々とか設備とか
素晴らしくって素晴らしくって−!!
とてもいい大会でしたー。 思い切り誇れる大会ですっ!

設備は、整った元ロングビーチが会場であることと、
仮設トイレがどれもきれいなもので、女性専用に
いたってはきれいな洋式(クリーナー付き)、などなど。

ボランティアスタッフの方々のてきぱきした誘導や
エイドでのサポートぶり。 どこにいらっしゃる方々も
みんな湘南の風みたいなさわやかな笑顔で、
「素晴らしい!」の言葉しか浮かびません。

遅いぽちが通る頃なんて、もう疲れてるはずなのですが、
給水や給食を差し出されながら、明るく声援していただいたり、
その笑顔に元気をいただきました。

湘南国際のボランティアスタッフは最高です!!

1103shonanfinish.jpg

ポーチにつけて走ったワンコ写真と完走メダル。

1回走ればもういいかななんて思ってましたが、
来年もチャレンジしたくなった大会でした。

本当にボランティアスタッフの皆様、沿道で応援して
くださった方々に感謝いたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/

残念だったのは一部ランナーのマナーの悪さ。
沿道での立ちシ●ンは禁止! なのにスタートゲート手前で
西湘脇の柵を越えてしに行く人数人いました。

あと、ボランティアをされた方のブログで、給水コップを
スタッフが目の前にいるにも関わらず、立ち止まってるのに
地面に捨てては次の水を使って捨て、というような人が
いたことが書かれてました。 最低…

ぽちが通る頃にはエイドの前の地面はコップだらけ。
余裕無いのはわかりますが、ランナーももう少しゴミ箱に
入れる努力すべきだと思います。


posted by ぽち at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

明日は湘南国際マラソン

shonankokusai13.jpg

第8回湘南国際マラソン。
明日開催されます。

普段、人が通れない西湘バイパスを
走ることができるのが魅力、風光明媚な海岸線、
復路は富士山を見ながら走れるのも魅力の大会です。

昨年は10kmにエントリー。
朝7時、老犬の具合が悪くなったと連絡を受け、
二宮駅の改札で折り返し帰宅、出場できずでした。

今年は無謀にもフルマラソンにエントリーしています。
夏はあまり練習できないから、シーズン始めの
フルマラソンは本当に無謀だったかも。

明日が命日のワンコ写真をポーチにつけて
一緒に走ります。 
遅くても完走したいな。 
一緒に走って、ワンコに完走メダルをお供えしたいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/
posted by ぽち at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

相模原の米軍基地でマラソン

esta2.jpg

各地でマラソン大会が開催された4/21(日)。
相模原駅裏にある米軍基地・相模補給蔽で
第17回東日本国際親善マラソンが開催されました。

悪天候の中、ハーフマラソンに参加してきましたよ。
1万2千人の参加者、実際にはどのくらい参加したのかな。

写真はスタートゲート。帰りに撮りました。

gatepass.jpg

さすが米軍基地。 入場には前もってひとりずつの
ゲートパスが発行されます。 応援の人も必要。
顔写真つきの身分証明書も必要です。
チェックのために入場に時間がかかるとは聞いていましたが
今年はまた特別厳重に…(ボストンマラソン爆破事件のせい)。

なんと! 相模原駅の改札出た所から列が出来、雨の中
ぞろぞろと行列でゲートへ向かいました。
改札から入場まで1時間かかりましたよ。

それでハーフマラソンのスタート時間が変更になり、
15分のびました。

esh1.jpg

参加賞のTシャツ。 アメリカっぽいですね。
ロス五輪のイーグルサムをちょこっと思い出しました。

補給蔽の中を走るので、倉庫などの建物の間のコースを
想像してました。 そういう所もありますけど、
ほとんどはだだっ広い芝生のまわりを走る、トラックを
走る感じのコース。 1周目などは先頭が反対側を
走ってるのが見えました。

何に使うのか、コースにバンクがかかってる所とか。
バイクや車には走りやすいバンクのコーナー。
足で走るには走りにくいことを知りました(^^;)

前日からスタート直後まで降っていた雨。
どこもかしこもどろんどろんで、走る前からシューズが
真っ黒、中に水まで浸みてきて。
ぽちは懸念していた左膝を痛め、なんか汚れにいために
行っただけのような結果になりました。
制限時間こえての完走です。

来年は… 2月にフルマラソンとか出られなかったら
また参加させてもらうかも。 近いっていい♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/
posted by ぽち at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

東京マラソン完走できました!

tokyom3.jpg

10倍の抽選競争率のなか、運良く当たった東京マラソン2013。
めでたく完走できましたー!

3万6千人が新宿から皇居、品川、銀座、浅草と道路を駆け抜けて
有明をめざす42.195km。
沿道の人もスゴイ! 所々で行われているエキシビションもスゴイ!
増上寺のお坊さんも山門の高い所から「がんばろう東日本」の
横断幕をかかげて手を振ってたり。

ビルを見上げながらの景色、沿道の観光的景色、うぉぉ〜銀座だよ!
みたいな妙な感動(^^;) 
とにかく走るのきつくても楽しかったです〜。

今まで出た大会でも最悪のコンディションになってしまいましたが、
這々の体でも途中の関門でアウトにならず、ゴールにたどりつけました。
6時間という予想よりも悪いタイムになりましたが、4月に走り始めた時は
300mも続けて走れなかったことを思えばたいした進歩だと思います。

体調をベストにするべく細心の注意をはらって生活してきたのに
寸前に足が悪くなり、そして仕事中の冷えと疲れからくる
風邪っぽい症状が前々日から出て、そのあたりは自分自身に
ちょっと悔しいですが。

でも制限時間7時間というゆるい枠は東京マラソンなどの
ビッグネーム大会でしかないもの(普通の小さい大会だと5〜6時間)。
大きい大会だからこそ、今の状態でも完走することができました。

tokyom2.jpg

ものすごく寒い中1時間のスタート待ちに、強い西風・北風が
ビルの間を終始吹き抜けていた昨日。 走っているのに手袋してる
指先がかじかんで補給食をとるのにも苦労しました。

そんなことも気にならないほど、沿道の応援がすごくて、
東京の普段車で混んでる道のど真ん中を走る快感以上に感動しましたけどね。

いつも思うんです。
トップアスリートなら見たいかもしれないけど、一般市民ランナーの、
それも遅い人たちを応援する気になるものかしら?って。
今はぽちも応援したいと思いますよ。でも以前は不思議でした。

寒い中、沿道の応援が途切れることのないマラソン大会。
さすが東京がひとつになる日、一大祭典東京マラソンですね。

tokyom1.jpg

完走メダルとフィニッシャータオルをもらった時は
涙が出そうになりました。

写真のワンコはぽちが走り始めてから、その間お留守番して
くれていました。 天使になって以来、完走報告を欠かしません。
エキスポで買った東京マラソンバンダナをお骨壺にまいて
(いつもバンダナを首にまいてたので)、完走メダルをかけました。
これをしたくて這ってでも完走しようという気持ちが心の中に
あったんです。

今度いつ当選できるかわからない東京マラソン。
身体を治したら、いつ当たってもいいように(気が長い)
また走り続けます。 
(…まだ走り始めて1年経ってないとは思えないうえに
熱しやすく冷めやすいぽちですが続いてますねぇ)。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。