2013年08月26日

今夏の収穫

0701mt15.JPG0708mt51.jpg
0715mt58.jpg0719mt46.jpg

プランター菜園、2013年夏の収穫です。
今年はあまり手をかけなかったので、ミニトマト5本と
枝豆4本だけ。

ミニトマトの収穫は7月1日から8月23日までの8回。
まだ20個程度、実が残ってますが虫にくわれた跡があるので
栽培終了としました。

0727mt52.jpg0804mt46.jpg
0810mt45.jpg0823mt25.jpg

ミニトマトの苗はアイコ2本、キャロル7、ホームセンターの
D2オリジナルイエローミニトマト。
中玉が1本、フルーツルビーEX。

収穫合計は338個。
数は少なめですが、今年はとても甘くおいしい
ミニトマトになりました。
やっぱり水少なめが甘くなるポイントですね。

0710otunahime (2).jpg

枝豆は7月、1回収穫のみ。
苗はおつな姫でした。
小ぶりですがひとさやに3粒入りが多いのが特徴です。
枝豆はもっとたくさん作りたいわぁ〜。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://housewife.blogmura.com/shufu_around50/


posted by ぽち at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

プランター菜園秋冬収穫物

1029shukaku.jpg

あさつき、ほうれんそう、チマサンチュ。

1022horensof.jpg 1030horensonamuru.jpg 1030horensonamuru2.jpg

1103asatuki2.jpg 1104asatuki.jpg

ほうれんそうのコンソメスープ、卵焼き、ナムル、
焼き肉にチマサンチュとほうれんそうのナムル、
あさつきin豚汁、豆腐の味噌汁。

1118shukaku2.jpg

紫芋とサツマイモ(紅はやと)、大身ショウガ。

1118muimo.jpg 1118muimo2.jpg

紫イモごはん、犬フードのトッピングにふかし紫芋。

1118shukaku1.jpg

サトイモ。

satoimo.jpg

里芋の煮物。

1206shukaku.JPG

1213shukaku.jpg

ダイコン、たけのこ白菜。

1215daikonha.jpg daikon2.jpg daikon1.jpg

鍋に、うどんに、だいこんとダイコン葉。
犬ごはんのトッピングにも。

1130kabu2.jpg

小カブ。
クリームシチューにしたけど写真撮り忘れ。

我が家の庭は冬の日照時間が短くなるのでどれも小ぶり。
それでもほぼ生ってくれて収穫できました。
来年もがんばるゾ!

現在、プランターにあるのは芽キャベツ、ソラマメ、
ニンニク、ホーム玉葱、こねぎ、ニラ、あさつき、
トウガラシ、イチゴ、ローズマリー、レモンバームです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

春夏収穫野菜の使い道

kochuryori.jpg
肉厚で鷹の爪みたいな保存には向かない唐辛子だと知ったのは
収穫寸前でした。収穫してすぐに使えるレシピを探して
最初に作ったのがこれ。豚味噌炒めです。
あんまり辛くない、甘みのある肉厚唐辛子なので、大きく切って
食べ応えのある使い方をするとおいしく味わえます〜。

okuradon.jpg
オクラ丼。収穫したオクラと大葉に、しらすと長芋とろろです。
おいしかった〜。これなら1合ごはんでもペロリといけそうですexclamation&question

7soup.JPG
コカブまるまる(葉、茎も)コンソメスープ。

0611salad4.JPG
サラダ菜とコカブに生ハムとネーブル、ネーブルの搾り汁でオードブル風。

edamame.jpg
哀しい結果のエダマメ。育てたエダマメのプランター数は5個。
総収穫量はこの写真の8皿分くらい。
味はとても濃くておいしかったです…よっく味わっていただきました。

potesala.jpg
こちらはおまけ。お隣さんの収穫じゃがいもで作った
ポテトサラダです。
少なく見えますが、ガラスのボウル1杯で1kg近い量です。

地植えだとたくさんできるみたいですね。
とてもおいしいじゃがいもでした。
ぽちはじゃがいも失敗したからねーたらーっ(汗)

写真に撮ったのはこれくらいです。
一口にんじんは豚汁とカレーに使い、白菜はスープに、
バジルはジェノベーゼソースを作ってパスタに。
他はちょこちょこ使ってたりで覚えてないわ。ふらふら

実が出来てくるとどうやっていただこうかと考えたり
ネットでレシピを探したり。
そういうのも菜園の楽しみです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

初めての菜園、春夏収穫まとめ

0906pman.jpg
(赤ピーマンと未完熟ピーマン3個収穫:現在も栽培中)

2011年4月から突然始めたプランター菜園。
春蒔き野菜の収穫報告です〜。

0826kochu.jpg
(韓国トウガラシ・コーリャンレッド23本収穫:現在も続々実がなってます)

0811okura.jpg
(オクラ12本収穫:まだ実がなってます)

0805toma.jpg
(元の苗から挿し芽したミニトマト14個収穫:まだ続々実がなってます)

0731carot3.jpg
(ミニニンジン・ソニーキャロット27本収穫)

0715hakusai2.jpg
(ミニ白菜、虫被害多く結果1個収穫、3個失敗)

0715edamame.jpg
(エダマメ合計100g程度収穫、惨敗!)

0710tomaokura.jpg
(ミニトマト55個収穫、まだもう少し有り)

4up.JPG
(コカブ・時無し小蕪9個収穫、サラダ菜4個収穫)

他に…
ぴかぴか(新しい)大葉(青シソ)は60枚収穫したところまでは数えてましたが
途中でやめました。とにかく夏場は大葉をよく使うので
続々収穫してます。買わずにすんで大助かりです。
虫食いも多いけど、それに負けないくらい茂ってます。
市販サイズの4倍くらいあるオバケ大葉も初期は数枚収穫。

ぴかぴか(新しい)じゃがいも・とうや、1個!惨敗っ!

ぴかぴか(新しい)ハーブはスィートバジル、レモンバーム、ローズマリー。
適宜収穫してお料理に使ってます。バジルは栽培終了しました。

と、春蒔きはこんな感じでした〜。
お花を育てるのも上手くないし、菜園なんて一生縁がないと
思っていた人間にしては結構いい成績だと自画自賛しちゃいます。

初夏蒔き(植え)でサツマイモやショウガ、サトイモ。
8月末から秋蒔き開始。
空いていたプランターも埋まり、庭の雰囲気も春とはまた
違った感じになってます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

プランター菜園の経過

toma.jpg

今春から始めたプランター菜園。
花はまだしも野菜なんて一生作ることはないと思っていたぽち。
始めて3ヶ月経った今でもハマッております。

というよりパワーアップしてるかも…。
坐禅に行くか菜園の世話をするか迷えるほど早朝に起きたり。
大嫌いな虫との格闘の日々…にも慣れてきました。

最初の収穫(以前記事にしたコカブとサラダ菜)からやや日数が
あいて、収穫が続くようになりました。

ミニトマトはこんな感じに1段あたり8〜10個程度x5段で
実ってます。
赤く色づくのが少しずつなのでまとまって収穫できてません。
まとまって数を収穫できたら、一緒に植えているバジルとあわせて
ピザ作ろうと思ってるんですけど〜。いつになるやら…

0710tomaokura.jpg

オクラも2個ずつ収穫です。なぜか2個ずつ。
まとめて5個くらいほしいのに。

でもでも贅沢は言いません。
知らなかったのだけど、オクラって難しいのですって。
初心者がタネから栽培なんて芽が出ないほうが多いとか。
せっかく芽が出ても、または苗を買ったとしても途中で
ダメになることも多いとか。

0706okura.jpg

何も知らずに無謀にものほほんとタネから育てて、こんなに
ちゃんとした実をつけてくれただけでも感謝しなくては。
…それにしてもオクラって信じられないくらい虫に好かれるんですねたらーっ(汗)

オクラの花はこんなにステキ。

0714kochu.jpg

トウガラシもようやく赤くなってきたところです。
一緒に植えている赤ピーマンはせっかく出来ていた実がダメに。
小さな実と花がたくさんあるので今後に期待です。
トウガラシは鈴なり。

0715edamame.jpg

早生エダマメなんですが…
ビールのおつまみにしようと菜園の主力だったのですが。
プランター3個分(本来なら18株分)からの収穫がコレですもうやだ〜(悲しい顔)

正直、惨敗です。
中生エダマメがプランター2個にありますが、こちらも期待薄。
いろいろと敗因は思い当たるので来年リベンジします。たぶん。

収穫量は惨敗だけど、味はばっちりでしたー手(チョキ)
ゆがきたて(写真)では懐かしい枝豆のほっくりとした甘さと濃さを
味わえました。

これまでの収穫は、コカブ・サラダ菜・ミニトマト・オクラ・
青じそ(大葉)・早生枝豆・バジル・ローズマリー・レモンバーム。
ミニトマト・青じそやオクラ、ハーブ類は次から次にまだ収穫中。

残るは、ミニキャロット・ミニ白菜・韓国トウガラシ・赤ピーマン・
中生枝豆・サツマイモ・ジャガイモ・サトイモ・ショウガです。
成長を目に出来ない根菜類は不安でたまらないです〜。

菜園は気分的に、前半を終えて後半に突入した感じがします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
ポチいただけるとうれしいです

posted by ぽち at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

プランター菜園収穫1号2号

4月下旬に種まきした小カブとサラダ菜を先週末連日で収穫しました〜手(チョキ)
プランター菜園の収穫第1号と第2号です。

だ〜っと写真を載せますのでドウゾ。

1shuukakumae.JPG

収穫第1号。葉茎が育ちすぎた時なし小カブ。

2shuukakumae.JPG

ここから半分収穫しました。

3hanbun.JPG

実が小さいっ!

4up.JPG

こんなに小さいと味がちゃんとするのか、食べられる味なのか
不安になりました。

0611salad1.JPG

収穫第2号。サラダ菜。まぁるくなってません。

0611salad2.JPG

小カブの残りと一緒に半分収穫しました。

0611salad3.JPG

サラダ菜は市販のものよりも小さく柔らかいです。

5kana.JPG

カブの葉茎もサラダ菜もインコの大好物です。

8cecil.JPG

ワンコの朝ごはんにも。

7soup.JPG

そして人間に。朝収穫したての小カブはぽちダンナの希望で
コンソメスープにしました。

心配したお味は大丈夫でした〜。新鮮ってすごく大事なのね。
均等な甘さ柔らかさで、見た目からはいい意味で裏切られましたるんるん
初心者でもこんなにおいしく出来るなら、もっと植えれば
良かったと思った欲張りなぽち。

0611salad4.JPG

2日目はサラダ菜・生ハム・小カブ・ネーブルにネーブルの
搾り汁をかけたオードブルでいただきました。
サラダ菜はベビーリーフみたいでした。

残りの収穫はまだまだ先になりそうですが、とりあえず1号2号と
ちゃんと食べられるものに育ってくれたので安心しました。

プランターは増え続け…たらーっ(汗) 残りの野菜は13種類、ハーブが
3種類あります。
防虫に不織布をかぶせたりしてますが、虫の被害が出始めている中、
嫌いな虫と格闘しつつ、残りの収穫を楽しみに育ててます〜。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プランター菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

プランター菜園始めてます

niwa0502.JPG

2〜3週間前に突然始めてみようと思ったプランター菜園。
花の世話はともかく、野菜はまるで初心者のぽち。
はまりこむと怒涛の勢いで突っ走るいつものノリで
本とネットを参考にして菜園を始めました。

気づけば野菜10種、ハーブ3種。
花も入れたらプランターの数はあっという間に20以上です。
なんといっても虫がニガテなんで、不織布をかけて
防虫・防鳥。水遣りの時面倒だけど仕方ない…。
地面から上がってくる虫対策にもすべてスタンドを使ってます。

プランター菜園といってもベランダ菜園ではなく、庭においてるので
このところの暴風雨では、野菜・ハーブのプランターを優先的に
軒下へ移動させてます(花は後回し)。
結構重労働で腰にくる〜どんっ(衝撃)

うちは庭の東側にレンタル畑程度のまとまったスペースを
とって畑を作ることが出来るのですが…。
元は畑地なので土もいいと聞いてますが…。
土がいいだけに、すさまじい雑草の繁茂っぷりに負けて
10年以上強力な除草剤をまいてきてしまってました。
しかも今はレンガタイル敷いちゃってるし。

同じ土地続き、ブロック塀で隔てただけのお隣さんは、
プロを呼んで立派な畑を作ってます。
家庭菜園なんて一生やらないと思ってたのは早計だったかも。

始めたばかりで、芽が出ただけで大喜びしてるぽち。
収穫までの道のりはまだまだ遠いので、挫折したら簡単に
菜園はやっぱり向いてないとか言い出しそうなのですけどね…。

いくつ収穫できるか結果発表が怖いですが種類をあげますと、
ミニトマト(苗)・韓国とうがらし(苗)・赤ピーマン(苗)、
オクラ・枝豆2種・青じそ・サラダ菜・コカブ・ミニ人参・
バジル(苗)・ローズマリー(苗)・レモンバーム(苗)です。

失敗しても、せめてインコが食べる葉っぱ程度は育って欲しい…。

5/2写真追加。南側は狭いですが朝から西日までずっと日が当たるので
主なのを並べてます。木陰は発芽前のプランター。プランターに囲まれた
スペースは犬の小用トイレ(^^;・ちなみに犬の大用トイレは
前庭の芝生の上なんです)。石のたたきから小用トイレ部分は
ベランダの軒下になるので、雨の時はこの中にプランター集合です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←みなさまのポチが励みになります♪
posted by ぽち at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | プランター菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

