2014年04月15日

八重桜見て遊行寺におまいり(藤沢市)

140414a.jpg

藤沢市にある時宗総本山・藤澤山清浄光寺、
通称「遊行寺」へ行ってきました。
八重桜の写真を見て、そういえばココ綺麗だったと
思い出して、久しぶりのおまいりです。

140414b.jpg

黒門をくぐると八重桜のアーチです。
上見て歩いて、石畳の段差につまずきました。
以前もつまずいた覚えが…

140414c.jpg

遊行寺まで境川沿いをジョギングしてきたのですが
(片道約7km)、境内ではウォークマンは切ります。

140414d.jpg

カブ太郎で訪れる時はこの桜がある側から入ってました。
駐車場・駐輪場があるほうです(県道30号線沿い・遊行寺坂)。
桜がきれいなので、傾いた標識とかないほうがよさそう…

140414f.jpg

時宗をおこした一遍上人にごあいさつ。

140414e.jpg

本堂です。
中には入れません。
扉をあけると遠くに見える阿弥陀如来像。
なむあみだぶつ… と、おまいり。

140414g.jpg

奥にある宇賀神さまにもおまいり。
こちらでは御利益があるという財福を祈願しました(^^;)
途中にある放生池では枝垂れ桜も見られます。

久しぶりの遊行寺。
いつ訪れても気持ちのいい境内です。
ぽち的には鎌倉の光明寺の次に身体がふわぁぁ〜んとなる境内です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/

posted by ぽち at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ史跡・神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394752977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

