2013年05月22日

称名寺の黄花菖蒲(金沢区)

shomyoji1.jpg

金沢文庫の近くにある称名寺。
2週間近く前に行ってきました。

shomyoji2.jpg

当ブログではめずらしく、お寺の由緒説明ナシです。
説明板も読んでこなかったんで。
金沢文庫を作った北条実時関連なんでしょうけど。

shomyoji3.jpg

お花を見ることと犬を遊ばせるために訪れたのでした。
景色いい〜。

shomyoji4.jpg

黄花菖蒲が満開。
そこら中で大きなカメさんがいっぱい甲羅干ししてました。

shomyoji5.jpg

菖蒲は青より黄色のほうがまわりを明るくしますね。

shomyoji6.jpg

参道の胡桃蕎麦も食べられて満足!
でも犬ナシでゆっくりお寺を味わいにまた訪れたいです。
真言律宗のお寺ってめずらしいし。
極楽寺くらいしか知りません。

四季折々楽しめそうな称名寺でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ ポチいただけるとうれしいです
携帯の方はこちらからよろしくお願いします→ http://localkantou.blogmura.com/kanagawa/

posted by ぽち at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ史跡・神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/362982933
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

