2012年07月22日

神社に行きたい

kasuga2.jpg

今月に入ったあたりから神社に行きたくなってました。
しかし暑さでわざわざ出かける気にはなれず。
いつも走っている俣野公園で隣接する春日神社を見ては
神社は夜おまいりしちゃだめだよね〜と。
「朝ランできたらおまいりしよう」と思ったものの朝ラン出来ず。
が、ようやく朝ランできたのでおまいりしました。

奈良の春日大社から分祀してるので祭神は武甕槌命ほか。
武甕槌命は勝負事の御利益がのぞめます。
でも願い事するんじゃなくて、(朝の)挨拶がしたいだけでした。
おとなりでいつもお世話になってるご挨拶も。

神社公式HP:http://www.k-jinja.jp/seinenkai/mapmenu/yokominami/yuuryoupage/sousyuu/sousyuu.html

kasuga.jpg

鳥居の横で大輪の朝顔がきれいに咲いてました。

神社に行くと頭痛がしたり不快感が猛烈にこみあげてきたりと
行かない方がいいかなと思うことが多いぽち。
春日神社はパワースポット的なものを感じないせいか、そういう
いやな思いをしたこともありません。むしろ、シカに癒される場所。
現在の地元の神社というとここなのか、鯖神社なのかわからないけど
今は毎日となりでお世話になってるから、歴史の浅い神社でも
大事にして挨拶をマメにしようかと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ史跡・神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
午後3時頃、このあたりを車で通ったときに、
歩くような走るような女性がおられたので、
もしや・・・、と思いましたが、朝方でしたか(笑)。

あ、ご無沙汰いたしております。


Posted by 瑞閏 at 2012年07月22日 23:12
>瑞閏さん

こちらこそご無沙汰しております。
俣野公園は内周も外周も本当に沢山の方が
走られたり歩かれたりしています。
午後3時頃、暑いのに頑張ってらっしゃる方もおられるのですね(^^)
最近の私は早くても夕方6時過ぎに出ています。
この記事の日はめずらしく朝6時前でした。
できるならいつも朝走りたいのですけどね。

Posted by ぽち at 2012年07月23日 14:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。