2012年04月11日

春からのハマリもの1・日本酒(^^;)

2010年は1月から韓国語にハマりました。
2011年は4月中旬からプランター菜園に。
今年は、3月中旬から日本酒に、下旬にはランニング、
4月から将棋にハマってます。

凝り性なので何か増えるとそれまでの趣味が疎かになるのは
自然の摂理(大げさ)。
ランニングはウォーキングの一環なので、サボっていた間に
時間を費やしていたTV録画視聴が激減しました。
将棋は…すごくわかりやすいと思うけど、囲碁に取って代わりました。

ついでに申し上げますと、春はプランター菜園が忙しいのです。
今はソラマメとイチゴの世話に追われ、新しいタネ蒔きも少し
始めたとこですが、これからが苗植付けの本番です。
そのしわ寄せで韓国語勉強の時間が少し減りました。

さて、日本酒。
新たなダイエットになるんじゃないかと思ってるところです(^^)
というのも、ぽちは今でこそビール週1ペースの飲酒ですが、
とにかくビール好き。気にせず飲みたいだけ飲むなら3ℓはすぐ。
(寄る年波で3ℓ飲んだら酔うようになってしまいましたがもうやだ〜(悲しい顔)

ワインは時々、ウイスキーも時々。でもどちらを飲む時も
ビールも飲みます。
そんなぽち、日本酒は昔からほとんど飲めないのです。
おちょこ2杯くらいしか。

それでも旅番組とかでおいしそうなお料理を見ると、生意気にも
「日本酒に合いそう〜」とか言ってます。本当にそう思うのよ。
で、そういう食べ物と日本酒飲めるようになりたいなぁって。
そうしたらぽちダンナが日本酒買ってきてくれました。
ぽちダンナは主にビールと焼酎の人です。旅先で日本酒に合いそうな
食べ物の時は日本酒飲んでます。

ちゃんと好みというか、飲めそうなものを選んでくれてます。
大吟醸とか端麗系の辛口とか。
おいしい! けど、やっぱりおちょこ2〜3杯。

そこでふと気づきました。
おちょこ1杯30cc。3杯で90ccならカロリーは約90〜100キロカロリー。
これがビールだったら! 元々のカロリーは日本酒より低くても
たくさん飲んじゃうから(週1晩酌でも1.5ℓは飲む)、300キロカロリーは
差が出ることに。

うふふのふ〜わーい(嬉しい顔) 
日本酒おちょこ3杯で満足できるなら完全にダイエットじゃん?
しかもですよ。日本酒に合うお料理を作りたくなるから、ボリュームも
少なめで、メタボに無縁そうなレパートリーが主。
(あっ!もしや、ぽちダンナの深謀遠慮!?)

晩酌回数を増やしても、結果的に摂取カロリーを減らせそうな
日本酒v ぽち流日本酒ダイエット。いかが?
現在、銘柄を選びつつ、好きな味探しをしております。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 他の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽちダンナさんは確か将棋党でしたよね。
お相手が自宅に出現してお喜びなのでは?

二枚落ちくらい差がありますか。
将棋の駒落ちは、置碁なんかと違って
落としてもらった分、
とりあえず大崩れしない対局になりますからね。
(碁は有段者相手に何子置かせてもらっても、
コテンパンにやられてやる気をなくすんだもん 泣)

今、名人戦の真っ最中ですから楽しめると思いますよ〜(^^)

※ちなみにNHKの囲碁フォーカス、
4月からユカリン先生が、コメディアンのきたろうさんを相手に
本格的「十三路盤レッスン」。これがなかなか優れモノでした。
HDDレコーダー買ったので、見逃さず勉強します!


ぽちさんとは逆に私、清酒が飲めなくなっちゃったんです。
飲めないというか「おいしい」と感じられなくなっちゃった…
酔えないんですよ、最近。どんなお酒でも。
ドイツ産の白ワインくらいですね、おいしく酔えるのは。
しかも安い、安い!
歳を重ねていくうちに「アルコール耐性」になったのか、
もうすでに治療を要する依存症なのか…(*_*)
Posted by きゃぶ at 2012年04月12日 03:29
>きゃぶさん

たぶん、喜んでると思います。いい駒くれましたから(^^)
二枚落ちはとんでもないですよ〜。10年くらい前に六枚落ちで
1回だけ勝てた覚えがありますf(^^;)そんなレベル差です。

私のレベルは囲碁将棋とも万年初級者なんです。
囲碁はサボると初心者レベルに落ちてしまいますが、
さすがに将棋は子供の時に覚えたおかげで、そこまでは
落ちませんけどね。

ゆかり先生は13路盤の指導を熱心にされてますよね。
本も出ているようですがご覧になりましたか?
もしかしたらフルで棋譜が出てるかもです。
実は13路盤の本を買おうかと思っていたところで、
将棋に傾いてしまったのでした。

きゃぶさん、お酒耐性できちゃうと麻酔の必要が出た時に
痛い思いすることになりますよ〜。気をつけて下さいね。
でもドイツワインってすっきり系ですよね?
好みが変わってきただけかもしれませんね。
Posted by ぽち at 2012年04月12日 19:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/263833436
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック