2012年02月12日

よんろのご(囲碁)

yonro1.jpg

張栩さんの四路盤セットが商品化されていました。
「よんろのご」。

yonro4.jpg

こんなに可愛いんです!
盤上の烏鷺の戦いならぬ、樹上の青リンゴvs.赤リンゴですよ。

小冊子の問題集と一緒に厚紙でできた箱(上の写真)に入ってます。
こんなので小さい子供と遊びたいですね〜。

yonro2.jpg

興味を持ったのは「よんろのごのほん・張栩からのもんだい100」でした。

yonro3.jpg

簡単だけど、囲碁の基本がつまってます。
以前、張栩さんが四路と侮る勿れ的なことをおっしゃってました。
そう、たしかに簡単だけど、パズルっぽい奥の深さがあります。
対戦をする機会がないぽちには、こういう手軽な遊びが
ちょうどいいんです。

以前(もう2年近くも前…)、張栩さんがお嬢さん用に作った
お手製の四路盤を披露されていた記事はこちら:
http://tottokocubtaro.seesaa.net/article/148845656.html

この時、力を入れていると話のあった十三路盤も、テキストとか
商品化して欲しいわ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ポチいただけるとうれしいです

PCは思いの外、早く修理から戻りました。
BIOSがおかしくなってたらしいです。

XPからWin7になって使えなくなったHP作成ソフト。
新しい作成ソフトを手に入れたので、ぼちぼち
「カブ太郎車庫」の更新とリニューアルに向けて
作業しはじめました。…いつになるやら。

posted by ぽち at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁・将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

