2011年02月22日

インドのフルート、バンスリー

bansuri.JPG

ふえ科(「ピューと吹くジャガー」)のぽちです。
インド雑貨の中から見つけてしまったバンスリーという横笛。
インドのフルートともよばれているそうですが、インドやネパールの
バンスリーは西洋フルートの原型の原型なのだそうです。

吹き口のほかに7つの穴がありますね。
篠笛と違って、吹き口の対極にある穴は捨て穴なので、指で押さえる
必要はありません。

ぽちが持っている篠笛はハ長調(C管)で全長40cm。
バンスリーでC管だと50cmになり、手が小さいと穴が
押さえられないのですって。
それで36cm程度のF管(ヘ長調)を買ってみました。

横笛のサガで「初めての人は音が出せません」とのこと。
ええ、ええ、覚悟は出来てますよ。篠笛で音を出すのにほんっと
苦労しましたからふらふら

楽譜もマニュアルもありませんけど、とりあえず音を出すのが
先決と、早速試し吹き〜るんるん

篠笛で学びました。穴を全部おさえると音がだしにくいって。
吹き口側半分だけをおさえて吹いてみると…
るんるんるんるんるんるん出ました〜手(チョキ)音が出ました。それもちゃんと。

運指もわからないまま適当に全部押さえて音階を吹いていくと
全部音が出ます!バロック式のリコーダー風の順序で押さえるみたい。
持っている篠笛よりも太めでやさしい響きの音です。
竹製(篠笛は安価なプラ製)だからか、バンスリーの音がそうなのか。
聴き心地のいい音で気兼ねなく吹けそうです〜るんるん
犬も部屋から逃げていかなかったし(爆)

篠笛で苦労した甲斐があったのかなー。
フルート吹ける人は篠笛を苦労せずに吹けるっていうの、横笛は
種類問わずに最初のもので苦労するってことなのかも。
実はバンスリーの音が難なく出て、ものすごくうれしいぽちです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ ←みなさまのポチが励みになります♪

posted by ぽち at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 他の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
バンスリ、どんな音がするのかしらとyoutubeで調べたらありました。(なんでもあるなあ^^)
風が歌うみたいでほんとすてきですね。

はじめての楽器で音が出たときの感動って何者にも代えがたいですね。とくにふえはそんな感じがしそうです。(わたしはふえは学校のリコーダ以来無縁・・・)音が出ましたー♪なぽちさんの感激がまぶしいっす。
Posted by もっも at 2011年02月24日 01:18
ぽちさんのうれしい気持ちが伝わってきました。
リードのない管楽器は音を出すのが難しいので、一発で出したというぽちさんはスゴイと思いました。
そしてワンちゃんが逃げなかったというところにプフッとなってしまいました♪
Posted by ヒロカツ at 2011年02月25日 19:25
>もっもさん

動画、いろいろあるのですね〜。
風が歌うみたい?私は大地っぽい音を感じましたが、素敵な表現ですね♪

音ね〜、篠笛の時にハンパなく出なかったんですよ(^^;)
初めての人はみんなそう言うから横笛はそういうものかと思って
今回挑んだら、ちゃんと出たので驚くやら嬉しいやらでしたvv
Posted by ぽち at 2011年02月25日 22:09
>ヒロカツさん

すごく構えて初吹きに挑んだらあっけなく音が出たんです。
全然すごくないですよ〜。横笛は最初のが難しいのだと思いました。
リードのない管楽器、そういうことなのですね(考えてなかった〜)。

あはは…(^^;)ヒロカツさん、覚えてらっしゃるのね。
篠笛の時、思いっきり逃げられちゃいましたからね〜。
Posted by ぽち at 2011年02月25日 22:13
ぽちさーん、

最近アップして下さってる記事、
トラックバックの欄はあるけど、コメント欄がなくて
書き込みができませーん!(泣)
Posted by きゃぶ at 2011年03月26日 01:14
>きゃぶさん

ごめんなさい〜。
ああいう記事にコメントいただいても、たぶん、
レスする気力が出てこないと思うんですよ。
また、のんびりした記事を書くようになったら
コメント欄復活させますので<(_ _)> ペコリ
Posted by ぽち at 2011年03月27日 14:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187296526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック