2009年04月06日

龍口寺2(藤沢片瀬)

enoden1.JPG enoden2.JPG
(全てクリックで拡大)

龍口寺前を走る江ノ電です。
余談ですが、おいしい片瀬饅頭の上州屋さんはこの向きで左にあります。

rymyo1.JPG rymyo2.JPG

龍口明神社(跡)。
現在は遷座(?)、西鎌倉に近い津の住宅地に移ってます。
実家が近かったので、そんな由来も知らずに「遠出をしないケチった
初詣ふらふら」として訪れてました。

ひらめき龍口寺(龍口明神社)のある山の縁起は、その昔神武天皇より
前の時代にさかのぼります。
(龍口明神社のご祭神、玉依姫命は神武天皇の母)。

鎌倉深沢の池に住んで悪さばかりしていた五頭龍が、江ノ島に降臨した
弁財天にひとめぼれして、江ノ島を見守れるこの地に落ち着いて
山となったと伝えられています。
弁天様と結婚して地鎮の山となったとも。

これまた余談ですが、龍が山になるって各地でよくある話なんでしょうか?
子供の頃にこの話を知っていたためか、ゲーム「ブレスオブファイア」で
竜が山になるという展開に違和感がなかったんですが、友人は驚いたと
言ってたことを思い出しました。

rhounan.JPG

龍口明神社(跡)のすぐ隣りに、日蓮聖人法難の地があります。
ここに刑場があったそうで、龍口寺はその法難の地に建てられたお寺です。
(14世紀、日蓮聖人入滅の後に直弟日法聖人が建立)。

doro.JPG

龍口寺境内にある、日蓮聖人が死刑執行まで入れられた土牢。
中には日蓮像がおかれています。

hana.JPG chasen.JPG

七面堂・仏舎利塔方面へあがる階段脇にお稲荷さんがあります。
その前に「花塚」と「茶筅塚」がありました。
花塚って先日、東福寺で見たばかりなのですが、案外あるものですね。

階段途中では「歯根塚」なんてものも。
説明板によると日蓮宗では日蓮聖人の歯を仏舎利のように大切に
供養するらしいです。

日蓮聖人が年老いて抜けた歯を「今まで身体・命を支えてくれた」と
歯を供養していたことからだそうですが、これって針や筆・茶筅などの
供養と同じ考えですね。

HI350920.jpg HI350921.jpg

龍口寺のパンフレット、100円。
大本堂で売ってました。

五重塔や仏舎利塔への勾配がきついですが、昔よりも道が整備されて
歩きやすくなってます。
階段の手すりもきれい。
あと、お寺は山っぽくて落ち葉も砂も多いのに、とてもきれいに
清掃されていました。

昔は仏舎利塔の裏から裏山の公園へ抜けられたのですが、現在は
抜けられなくなっていました。
(昔といっても20年前に来た時は通れた)。

あとから公園側から確認したところ、以前仏舎利塔の裏と思っていた
土地は七面堂の裏にあたるようで、金網があるので通行禁止ですが、
通れる程度の穴があけられてました。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングにご協力のポチいただければ幸いです
posted by ぽち at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ史跡・神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116972836
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

