2015年11月29日

安曇野の石塔・石仏2(穂高神社)

1hodoso1023.jpg

安曇野にある穂高神社の敷地内に石塔・石仏が集められた
エリアがあります。

2hodoso1023.jpg

安曇野を南北に結んだ千国街道のそばにある穂高神社。
千国街道は上杉謙信が日本海から塩を運ばせたことから
塩の道とも呼ばれています。
過疎になった地域に取り残された道祖神や二十三夜塔を、
人々の願いによって縁あるこの地に祀ることになったそうです。

安曇野の道祖神と違って、砂岩でできているため趣が異なります。

3hodoso1023.jpg

お酒を持った夫婦。

4hodoso1023.jpg

5hodoso1023.jpg

6hodoso1023.jpg

道祖神は村の人の守り神。
一般地域では境・塞を守る、道中を守るのが道祖神ですね。

守り神と同時に縁結びの神としても願いをこめて祀られてきたそうです。
それで夫婦仲良しな双体道祖神が主流なのですね。

7hodoso1023b.jpg

屋根がいいですね〜。

7hodoso1023b.jpg

屋根つきのこちらと。

8hodoso1023mima.jpg

こちら。たぶん両方のことかと思われますが、違っていたら
こちらの道祖神。
北安曇野郡美麻村高出品生にあったもので、縁結びの道祖神として
信仰され、毎年1月15日に道祖神祭が行われていたものと
説明板がありました。

1月15日ってどんど焼きとか塞土焼きの行われる日ですね。
やはり塞の神に関係ある日なのですね。

9hodoso1023mochi.jpg

餅搗き道祖神(複製?)。
群馬県安中市に餅搗きをする道祖神と崇められてきた男女の
双体石像があり…と説明があったので本物ではないと思われます。
本物は寛政八年(1796年)の造立。

夫婦の睦事を杵と臼の餅搗きに見立て、夫婦円満の神として
祀られたもので、説明には道祖神に夫婦の餅搗き像を
思いついた江戸時代の庶民感覚に感心するとありました。たしかにね。

10hodoso1023.jpg

11hodoso1023.jpg

二十三夜塔。
月待信仰の一種で月齢23の日に月待ちをする講(組織)が
供養のために建てたもの。

道々で「三」の文字が刻まれた石塔をいくつかみかけていました。
二十三夜や三夜講が盛んな地域だったのかも。

12omake.jpg

おまけ。
近年できたというステンレス製の道祖神。
神社の駐車場そばに建ってました。
「健康長寿道祖神の像」だそうです。

撮影日:2015年10月23日(金)
穂高神社


ポチいただけるとうれしいです

 
posted by ぽち at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 庚申塔・石塔・石仏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

来週は湘南国際マラソン

2015shonakokusai.jpg

江ノ島から二宮までの国道134号線〜西湘バイパスが
交通封鎖される湘南国際マラソン。

例年11月3日に開催されていたのが、第10回の記念となる
今年は12月の第1日曜となりました。
 
朝8時頃から16時頃まで道路に交通規制がかかります。

2015shonakokusai2.jpg

迷惑ですね、交通規制。
お正月の2日間、交通規制される箱根駅伝も迷惑だとずっと思ってました。
特に20代の頃は、バイクで遊びに出かけたいお正月休みにって。

今や、箱根駅伝は国道1号線までカメラ持って早くから沿道に
ならびに行くし、湘南国際も走らせていただく身です。
人生どう変わるかわかりませんね。

2015shonakokusai3.jpg

11月3日という祭日開催は、湘南へ遊びに来た何も知らない観光客や
箱根・伊豆方面へ出かけたい人に迷惑すぎると思ってましたので
12月の第1日曜はまだましかも…

今年の参加賞Tシャツ。やや趣きが変わりました。


ポチいただけるとうれしいです

 
posted by ぽち at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 他の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

安曇野の石塔・石仏1(大王わさび農場)

1sekidaio.jpg

双体道祖神発祥の地、安曇野。
道祖神の数は500〜900体と言われています。
旧穂高町だけで130体もあるのですって。

そこまでの数になると、半日程度しかいられない場所で
網羅したいとか調べたいとかいう気持ちは起きません。
立ち寄った観光スポットにあったものだけ見てきました。

大王わさび農場の中に集められた石塔・石仏です。
水車が見えるところには双体はひとつだけ。
両脇は観音菩薩でしょうか。

3sekidaio.jpg

仲睦まじい双体道祖神。
神奈川などで見られる双体はふたり並んでいるだけのものが
ほとんどですが、安曇野では仲良しな夫婦といったものが
メインのようです。

2sekidaio.jpg

観音菩薩?
文化四年(1807年)とあります。
多くの道祖神には建立年月日はほとんど見られないようです。

4sekidaio.jpg

お酒を酌み交わしています。

5sekidaio.jpg

6sekidaio.jpg

こちらは並んで合掌してますね。

7sekidaio.jpg

特大のものがひとつ。
晩酌(?)バージョンです。

8sekidaio.jpg

こんな感じです。

9sekidaio.jpg

こちらもお酒バージョンのようです。

わさび農場だけでなく、まわりの道路を走るだけでみかける
道祖神もたくさんありましたが足を止めず。 
このあと立ち寄った穂高神社には、千国街道(塩の道)にあった
石塔・石仏が集められているのでそちらにだけ寄りました。


ポチいただけるとうれしいです

posted by ぽち at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 庚申塔・石塔・石仏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

安曇野・大王わさび農場・その2

6daio.jpg

わさびオブジェ。
犬連れならみなさん、犬を載せて写真を撮るスポットです。

10daio.jpg

ベンチに腰掛けて泳ぐ鯉がながめられる休憩スポット。

8daio.jpg

名前の由来になる大王神社です。
鳥居手前には創業者一族(1917年開場)の胸像が並んでました。

15daio.jpg

そのからだの1部が埋められた場所が大王神社のようです。

14daio.jpg

農場入口に建っていた魏石鬼八面大王の像。
説明版はこのとなりにありました。

11daio.jpg

農場内を流れる川は万水川と蓼川。

12daio.jpg

蓼川沿いに水車小屋が3つ並んでいます。
大王わさび農場といえばこの三連水車のイメージがありますが
歩いてるだけでは3つ見られません。
グラスボートの遊覧で見られるようです。

13daio.jpg

水車小屋2つは裏側にまわって近くでみることもできます。

湧水流量は日に12万トン、わさび収穫量は年間150トンという
桁違いな規模の大王わさび農場。

清流や緑に心洗われるようなひとときを過ごせる農場は
入場無料・駐車場無料。 
せめて1泊で気軽に行ける距離だったら何度でも訪れたい場所でした。

撮影日:2015年10月23日(金)
無料駐車場:有り

大王わさび農場HP:http://www.daiowasabi.co.jp/


ポチいただけるとうれしいです

 
posted by ぽち at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

安曇野・大王わさび農場(長野県)

1daio.jpg

安曇野にある大王わさび農場です。
東京ドーム11個分に相当する敷地には広大なわさび田、
山有り川あり水車あり。 
観光農園としてお店などもあります。

2daio.jpg

わさび田といえば中伊豆のわさび田しか知らないぽち。
山間の谷戸にひっそりと箱庭のように存在するイメージがあります。

それがこちらのわさび田!

3daio.jpg

広い! 明るい!
わさび田というより、まさにわさび農場です。

4daio.jpg

広大かつ美しい景観。

7daio.jpg

育苗中?

9daio.jpg

わさび田のすぐ側も遊歩道になってます。

5daio.jpg

散策コースのモデルプランが3種類ほどパンフレットに出ていました。
30分、1時間、1時間半のコース。

犬連れだったので30分と1時間の中間くらいのコースを散策しました。
1時間半コースに出ている山の道にあるお店、いわな茶屋が営業してたら
お昼に立ち寄りたかったのですが、冬季休業でお休みに入ってました。

撮影日:2015年10月23日(金)
無料駐車場:有り

続きます。


ポチいただけるとうれしいです

 
posted by ぽち at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

秋の大内宿・その2(福島県)

1511fo1.jpg

奥の山(左上)から街並みを見下ろすことができます。

1511fo2.jpg

1番奥の建物は浅沼食堂。
前に湯殿山碑が建っています。

1511fo3.jpg

裏山のお堂へとのぼる階段。

1511fo4.jpg

かなり急です。

1511fo5.jpg

子安観音が祀られているというお堂。
こちらの脇を歩くと街を一望できるポイントへいけます。

1511fo6.jpg

茅葺屋根が並ぶながめ。

山をもう少し歩くコースもあるようですが、お堂に戻って
上りとは違うお寺の階段をおります。

1511fo7.jpg

こちら側にあるお蕎麦屋さんでお昼にしました。
大内宿では「ねぎそば」が有名。
どんぶりの上に渡した長ねぎをお箸がわりにしてお蕎麦をいただくとか。

ちょっとその姿にひいてしまい、普通のざるそば注文してしまいました。
薬味に大根おろしもついていておいしかったです。
(大内宿には犬連れで入れるお蕎麦屋さんが数軒あります)。

1511fo8.jpg

1511fo9.jpg

雰囲気のあるお店などなど。

1511fo10.jpg

同犬種オーナーで戸塚に住むご近所さんにばったり。
すごい偶然!
しかも大内宿・三澤屋の文字が入る記念写真ばっちりな場所で。

観光客もお店も多いこじんまりした観光地ですが、
時間がゆっくり流れているようなのんびり感に浸りつつ、
茅葺屋根の景色を楽しめました。

撮影日:2015年10月26日(月)
大内宿有料駐車場:有り(1日300円)


ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

秋の大内宿(福島県)

1aou.jpg

10月末の大内宿、駐車場からのながめです。
福島県の山は紅葉の中に白っぽい枯れたような木が目立ちました。
ぼんやりした紅葉に見えてしまいますが、あれは何の木なんでしょうね?

2aou.jpg

大内宿入口。

3aou.jpg

大内宿は会津若松(会津城下)と下野国・日光今市を結ぶ街道に
1640年頃整備された宿駅です。
会津西街道または南山通りと呼ばれる街道に並んだ茅葺屋根の
姿は江戸時代の様子を残しています。

4aou.jpg

5aou.jpg

6aou.jpg

7aou.jpg

8aou.jpg

9aou.jpg

10aou.jpg

塗りや織りの名産品などのお店、蕎麦店がたくさん並んでいますが
街並みとマッチしたのんびりした雰囲気が漂ってました。
ただ、観光客は平日でも半端なく多い…。

13aou.jpg

11aou.jpg

屋根が魅力的。

12aou.jpg

こちらは個性的なかたちしてました。

奥から裏山の高台へ。 続きます。

撮影日:2015年10月26日(月)
大内宿有料駐車場:有り(1日300円)


ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

裏磐梯・五色沼の紅葉(福島県)

1goshiki.jpg

10年ぶりで犬連れ長距離ドライブ旅行に行ってきました。
長野県(諏訪・松本・安曇野・白馬・長野・軽井沢)〜
栃木県(那須)〜福島県(大内宿・裏磐梯)というコース。

裏磐梯の五色沼は紅葉のベストシーズンでした。

2goshiki.jpg

大型駐車場から歩いて最初に見える毘沙門沼です。

3goshiki.jpg

五色沼というのは五色沼探勝路沿いにある20〜30の沼の総称で
沼によって或いは日によって沼の色が変わることからついた名前だそうです。

紅葉が映える湖の色でした。

4goshiki.jpg

おもな沼は毘沙門沼、赤沼、深泥沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼など。
30年近く前に訪れて歩いているので今回は短く、毘沙門沼から
赤沼あたりまでだけ歩きました。

5goshiki.jpg

団体の観光客も多く、湖沿いの遊歩道は渋滞状態。

6goshiki.jpg

7goshiki.jpg

8goshiki.jpg

9goshiki.jpg

10goshiki.jpg

毘沙門沼の遊歩道入口まで戻ってきました。

あまり紅葉を見に出かけたことがありません。
ふと、3年前の11月の河口湖を思い出しました。
11月末ごろ開催された第1回富士山マラソンのとき、河口湖1周で
紅葉の真下を走ったなぁって。有名な紅葉の回廊も紅葉まっさかりでした。
今、河口湖の紅葉がきれいだそうですが、回廊の紅葉はまだとのこと。
やはり末頃でしょうか。 行けたら見に行きたいですねぇ。

撮影日:2015年10月26日(月)
裏磐梯ビジターセンター駐車場(無料)有り


ポチいただけるとうれしいです

posted by ぽち at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

