2015年09月24日

境川沿いで見かけた花(大和市と瀬谷区の境)

1509fuyous.jpg

中原街道(県道45号線)の新道大橋から境川沿い東岸を走った際に
見かけた花たちです。 西岸なら大和市、東岸なので瀬谷区ですね。
川の土手ですが花壇のように手を入れられていました。
ご近所の方がきれいにされているのでしょうね。

芙蓉の花。

1509komurasaki.jpg

ムラサキシキブではなく、小紫(コムラサキ・コシキブ)です。
紫色があざやかで可愛い実ですね。

1509kibana.jpg

黄花コスモス。

1509rurimatsuri.jpg

瑠璃茉莉(ルリマツリ)。
茉莉(マツリ)とつくけどジャスミンではないらしいです。
(ジャスミン=茉莉花)。

1509dandokudonka.jpg

カンナに似てるけど微妙に違うといつも思っていた花です。
今回やっと調べました。
檀特(ダンドク)とか曇華(ドンゲ)と呼ばれるカンナの原種の
ひとつらしいです。 
「だんどく」…?何か由来がありそうな名前ですね。

撮影日:2015年9月20日(日)


ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

天王森の彼岸花と案山子の結果(泉区)

1509ten1.jpg

天王森泉館の横、見晴らしの丘に続く小道。

1509ten2.jpg

緑鬱蒼とした中に彼岸花の一団がありました。

1509ten3.jpg

野薊もすぐそばで咲いてました。

1509ten4.jpg

泉館の門前にはこんなにたくさん。

1509ten5.jpg

弁財天の泉へ続く土手です。

1509ten6kakashi.jpg

天王森かかしコンテストの審査結果が出ました。
最優秀賞はこちらの「まれ」に出てくる魔女人形でした。


ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

飯田牧場のアイスと牛さん♪(藤沢市)

1509iida1.jpg

藤沢市西俣野にある「日本一小さな牧場」飯田牧場。
境川サイクルロードで白旗神社〜おしゃれ地蔵へジョギングした帰りに
立ち寄りました。 実はジョギングの月間走行距離が目標達成したら
ごほうび(?)に飯田牧場のアイスを食べることにしています。
(これをやっていたジョグ友さんに触発された)。

気温低めの日だったのでシングルです。ラムレーズン。
牧場アイスのバニラってなんでこんなにおいしいのかしら〜。

1509iida2.jpg

牛舎前のベンチで牛さんを見ながらアイスを食べることもできます。

1509iida3.jpg

まだ小さいこ。

1509iida5.jpg

茶色いジャージー牛が多いですが、ボードをよく読むといろいろな
種類がいるようです。

1509iida4.jpg

ホルスタインは大きいですね。
個人的には茶色い牛さんのほうが好き。

1509susuki.jpg

おまけ。
飯田牧場の前の道路沿い、西俣野のススキ。
これくらいのかたまりがとなりにもありました。
迫力!

撮影日:2015年9月3日(木)


ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

天王森かかしフェス(泉区)

kakaf1.jpg

今年も始まりました。
天王森かかしフェスティバル。
今年はどの案山子が大賞をとるのでしょうか?

kakaf2.jpg

1番きちんと作ってあった感がある案山子。

kakaf5.jpg

泉区のマスコット(ゆるキャラ)いっずん。
湧水や水のきれいなところに住む妖精さんです。可愛い♪

kakaf3.jpg

まあ、こういうのとか。

kakaf4.jpg

このあたりは案山子らしくていいかも。
ディスクはきらきら反射して鳥や虫よけになるんですよね。

kakaf7.jpg

タイトル「ザリガニ」。
このシンプルさ、ぽち的にはお気に入り。

kakaf8a.jpg kakaf8b.jpg

えーと…案山子らしくていいのですが。
「ピーチ」(オレンジ頭)と「マリオ」(青あたま)だそうです。
園児と一緒に作りましたって書いてありました。
なぬ? 園児だけならわかるけど。 一緒ってオトナも手を貸したの、コレに?

…オトナはもう少しコドモを導いてあげてよって切に思ったよ。
ピーチに王冠くらいつけてあげるとか。
マリオは…(何をどうしたらいいか正直わからないけど)。

kakaf6.jpg

マリオっていったらやっぱりこれですね。


ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉区どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

藤沢の石塔・石仏6:羽鳥のおしゃれ地蔵(という道祖神)

oshare2.jpg

藤沢市羽鳥の県道43号線沿い、メルシャン前に屋根付きで建つ「おしゃれ地蔵」。
女性の願い事を聞いてくれるといわれ、願いが叶ったらお礼におしろいや紅を
さすことから「おしゃれ地蔵」と呼ばれるようになりました。

oshare1.jpg

ここに書かれているように、元の石仏はどう見てもお地蔵さんではなく、
安曇野発祥の双体道祖神ですね。建立年不明。

oshare2.jpg

石仏の元の顔も不明。
そしてお礼参りのお化粧が途切れることはないようで、見るたびに
見た目が変わってます。

撮影日:2015年9月3日(木)


ポチいただけるとうれしいです

posted by ぽち at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 庚申塔・石塔・石仏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

境川サイクルロードで白旗神社へ(藤沢市)

1509scr.jpg

8月の境川サイクルロードは雑草が茂ってましたが、9月に通ったら
きれいに刈られていました。 走りやすい〜。

1509sirohata1.jpg

東の遊行寺とは反対方面の西にある白旗神社へ。

1509sirohata2.jpg

拝殿でおまいり。 
触ると身体がよくなるという弁慶の力石もさわってメタボ解消祈願(汗)。

1509sirohata3.jpg

こちらの狛犬さん(阿)は子犬つきです。
子犬がいるバージョン大好き。

ここから城南方面へジョギングの足を延ばしました。
そちらは次回。

白旗神社についての過去記事:
http://tottokocubtaro.seesaa.net/article/396178723.html
白旗神社の石仏の過去記事:
http://tottokocubtaro.seesaa.net/article/396701306.html
http://tottokocubtaro.seesaa.net/article/396703347.html


ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

境川サイクルロードから遊行寺(戸塚区・藤沢市)

1508scr1.jpg

8月の境川サイクルロード。
俣野橋から遊行寺橋まで。

1508scr2.jpg

西俣野のたんぼ。

1508scr3.jpg

雑草がしげっていて道幅が狭くなってるので自転車がすれ違いつつ、
人を追い越すときは要注意状態でした。

1508yugyoji1.jpg

久しぶりの遊行寺。本堂の写真撮り忘れました。
百日紅と大きな一遍上人です。

1508yugyoji2.jpg

遊行寺の大銀杏。
樹齢300年〜700年。調査では650年くらいとのことらしいので
遊行寺創建とともに成長してきたのでしょうね。

susuki.jpg

境川サイクルロード沿いにあったススキ。

arechihanagasa.jpg

雑草に埋もれて咲いていた荒地花笠。

arechihanagasa2.jpg

星形で薄紫の小さな花です。

mint.jpg

ススキのそばで咲いてたミント。


ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこちおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

